• ベストアンサー

MRIについて

MRIを受けて不思議に思うことがあります。 知っている方教えてください。 MRIを受けると、それ自体がノイローゼを誘発するのではないかと思うぐらいすごい音がします。確かに音の共鳴を利用した仕組みなのでやむを得ないのかもしれませんが、最近の発達した医療の中で、もっと静かな装置を開発することはできないのでしょうか?また、それがどうしても技術的に解決しないことだったとして、耳栓やヘッドホンをつけて検査に望むことは難しいのでしょうか? とにかくあの音が不快で検査後も耳に焼き付いて居ます。 どなたか詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10953
noname#10953
回答No.1

こんばんは。 MRI体験者です。 私が受けた病院のMRIは、検査中ヘッドホンを装着し、クラシック音楽を聴けるようになっていました。手元には呼び出しブザーがあって、押すと、操作室の検査技師さんと会話が出来ました。 なので、病院やMRIの機械の種類によって違うのではないでしょうか。 確かに検査音の静かなMRIがあれば、そういう工夫もいらなくなりますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#13088
noname#13088
回答No.3

検査を受けたことはないので 単純に知識として知っているだけですが、 最新型は60デシベル位でかなり静になってるようです。 (60デシベル=普通の会話、普通の事務所程度の騒音)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usotsuki
  • ベストアンサー率46% (147/319)
回答No.2

MRIを3回ほど受けました。2回はドーム型、1回は開放型でした。 音は「カンカン、コンコンと気にはなりますが、それにもまして、ドームに入る時の圧迫感が大変気になります。中には、閉所恐怖症で検査が出来ない人もいるようです。 開放型は、ドーム型と異なり、開放空間があるために、音が反響しないので比較的静かです。しかしながら、被験者が、MRIを選択できないのと、開放型を必ずしも設置していないところも多いようです。一度相談されてはいかがですか。 余談です。MRIも万全ではないようで、たとえば、脳内の断層位置によっては、加齢による軽微な梗塞を発見できたり、出来なかったりします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • MRI検査について

    MRI検査について 肩の痛みのためMRI検査を受けました。多くの写真を撮り、結果が出ると安心していましたが、主治医は 結果を読めないらしいです。そもそも、MRI検査の信頼性はどの程度のものなのでしょうか? 主治医の医療技術を問題にすべきなのでしょうか? MRI検査の限界と考えるべきなのでしょうか? 今は、通院を始めて1ヶ月を超えましたが、肩輪のような状態が続いています。率直に言って、賃金を もらえるような仕事をできる状態にはありません。病院を変えたほうが良いのか、本当に迷っています。 アドバイスいただければ幸いです。

  • 赤ちゃん MRI検査

    生後5ヶ月の子供がMRI検査を受ける事になりました。 そこで心配な点があり投稿させて頂きました。 まず、赤ちゃんは大人しく検査を受けられないので(動いてしまう為)睡眠薬?みたいいなものを飲むらしいのですが、そういったものが体に害がないのか不安です。薬の名前は分からないのですがシロップみたいに飲むタイプでそれを飲んでも寝ない子もいると聞いたのでそんなに強い薬ではないと思うのですが…。 次にMRI検査はすごく音がうるさいと思うのですが赤ちゃん用の耳栓など耳を防護するような物をつけなくて難聴にならないのか心配です。赤ちゃん用の耳栓なんてお店で売ってないですよね? そもそもMRI検査自体受ける事が心配なのですが、上の2点だけでも納得できたら少しは気持ちが安心するかなと思っています。 どなたか同じような体験等された事のある方ご回答頂けたら本当に助かります。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • MRIの欠点

    MRIの欠点をネットで調べたところ、以下のように出ました。 しかし、なぜ撮影時間が長いのか、などが分かりません。わかる方は回答をお願いします。 (1)撮影時間が長い→なぜか? (2)閉所恐怖症の人の検査がしづらい→開放的な装置で検査できないのか? (3)金属があると検査できない (4)検査中の音が大きい→なぜか? (5)骨の異常が分かりにくい

  • MRI検査の大騒音

    先日、MRI検査を受けてびっくりしました。 腰椎の検査でしたが、トンネル状の装置の中にすっぽり頭まで入りました。 ガード下の騒音と同じ位(100db?)あろうかと言う大音響に晒される 事、約20分。頭は痛くなるし耳鳴りはするしひどい目に会いました。 一応、ヘッドホンをされましたが全く役に立ってなかったです。 皆さん、こんな経験してますか?

  • 夢のようなMRI検査のようですが・・

    ある脳神経外科のHPに検査機器の紹介でGE3.0T PioneeというMRIがあって騒音が3db(寝息より静か)でかつ検査時間が5分しかも開放型で広いという紹介が出ていました。 2年ほどめまいの検査でMRIを受けましたが音が大きくて30分くらいかかりちょっと辛かったです。 そんな夢のようなMRIがあるのでしょうか?経験された方感想をお願いします。またなにか欠点ようなことがありましたら医療関係の方教えてください。

  • 耳の奥から変な音が聞こえてきます

    左耳を塞ぐと、鼓膜の奥からゴボコボというような音がします。 一週間ほど前から、ヘッドホンを着けたり、イヤホンを着けたり、耳栓を着ける等、耳を塞ぐようなことをすると左耳の奥から、ゴボコボというような水の中に潜ったような音が聞こえてくるようになりました。 痛みなどはないのですが、ヘッドホンを使用してる最中に変な音が聞こえてくるのが不快です。 病院にいった方がいいですか?

  • 極低温技術のニーズについて

    現在大学でさまざまな技術開発ニーズについて調べているのですが、極低温(-200度程度)技術に関するニーズは何があるのか教えていただけますか。 液体窒素または液体ヘリウムの用途から、 食品分野:急速冷凍(果実、マグロ等) 医療分野:MRI装置冷却、組織保存 半導体分野 :CPU冷却     等々 は把握しているのですが、 他にも強いニーズがあれば是非とも教えて下さい。 あくまで技術開発のためのニーズですので、 「現在は実現していないが、こんなことにも使いたい」というニーズがあれば、是非それもお願い致します。

  • 大昔からストレスがある話は聞きました

    こんばんわ。 近年、ヘッドホンやイヤホン、耳栓やイヤーマフ、ノイズキャンセリングなどを使って音楽を聴いたり、寝たりなどで体調が悪化する人が多いのを聞きます。 ヘッドホンや耳栓、イヤーマフ、ノイズキャンセリングを過敏さや不安で困るストレスでつける人が多いと思い、僕もその中の一人です。 ヘッドホンなどをつけて音楽を聴くことで過敏さや不安を対処する人が多い話は聞きました。 イヤーマフや耳栓などで外界のうるさい音や幻聴、耳鳴りなどの過敏な音をシャットアウトしたりする人が多いですね。 シャットアウトするのがきっかけで耳鳴りや難聴などがひどくなるという話を聞いたことがあります。 最近、外界の音も幻聴や耳鳴りも過敏になりすぎて仕方ない。 過敏さや不安という言葉がなかった時代にもストレスはあったと聞いています。 統合失調症や発達障害などの精神病は遥か昔からあったと聞いています。 精神薬がなかった時代、ものすごく苦しんでいた人がいましたね。 ================== ヘッドホンやイヤーマフ、耳栓、ノイズキャンセリング、パソコンなどのグッズがなかった時代、過敏さや不安などのストレスをどのように対処しましたか? ==================

  • 口から奇怪な音を発する同僚

    職場の1m程離れた席に、口から「ピスピス…」「シュルシュル~」と、奇怪な音を発するヒトがいます。 独り言のような『声』ではなく、黒板を引っかくような?口笛のような?高音です。 音量は小さいので、周囲の数名にしか聞こえていないのですが、朝から夜までず~~~~~~っと続き、気になって、不快で、ノイローゼになりそうです。 一度、「いつも何か音が漏れてるけど…何て言ってるの♪」と聞いてみましたが「えぇぇぇ?わたし何か言ってる???」と、本人に悪気がないことも、全く気づいていないのも理解しています。そして指摘しても全く直らないこともわかりました。 集中しないといけない時は耳栓をするようにしていますが、耳栓の箱に「長時間耳栓をしないように」と書かれているので、わたしが気にしなくなる方法や、相手がピスピスしなくなる方法など、何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 生命倫理とは・・??悩みます。

    私の叔母が先日、なくなりました。脳死でした。皆さんに質問です、急速な生命技術の発展で医療業界では凄い技術革新が見られます。 でも技術革新ばかりが先に歩いてしまっていて、これを上手に運用できていないし、そういった社会の仕組にに十分に整っていないと思うのです。 新しく開発された生命技術を医療として、どう利用すれば良いのか?私は考えてしまいました。 皆さんんは、再生医療や生殖医療、脳死といったことに関してどんな考えをお持ちですか?