ヨークシャーの女の子のほかの犬との接し方

このQ&Aのポイント
  • ヨークシャーの女の子(1歳)がほかの犬との接し方に困っています。
  • ドッグランでのおしりのにおいの嫌がり方も悩みのひとつです。
  • 懲りずに犬のいる場所に行くことで慣れることができるのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

ほかの犬との接し方・・・

うちのヨークシャーの女の子(1歳)について相談させてください。 散歩を始めたのが生後半年ぐらいを過ぎてからと遅かったせいか、ほかの犬との接し方がわからないようです。すごくひとなつっこい子なので、ほかの犬を見かけるとすごくうれしいみたいで、飛び掛ってしまうのです。まったく吠えないですし、本人はうれしいだけなのですが、やられた犬のほうはびっくりしてしまっているようです。 ドッグラン行くと、犬同士はまずおしりのにおいをかぎあって・・という流れみたいですが、うちの子はおしりのにおいをかがれるのはイヤみたいでふせの姿勢でかたまってしまいます。 懲りずに犬のいっぱいいるところに行くようにすると慣れて犬の流儀が身につくのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは、初めまして。 ヨーキー(女の子)を5匹飼っています。 実家にも5匹いるので、全部で10匹います。 これだけいると、性格もそれぞれ違います。人懐っこくても臆病なコもいます。犬が嫌いなコもいます。 大体小さい頃は私が育てたのですが、 1)ウチに残っている組 2)実家に行ってしまった組 で、性格が分かれました。 前者は気の強い、打たれ強いコ達です。 後者はわりと気持ちの優しい若干臆病なコ達です。 まずは、そのコの性格をよく分析、観察してみて下さい。こんな状況はイヤがるとか、こんなことに喜ぶなどです。年の近いワンちゃんと遊ばせるのが一番かとも思います。 私のウチが近ければ、一緒に遊びたいですけどね。 一度にたくさんのワンちゃん達と接しなくても、一匹、二匹と接していっても社会性は徐々に身に付くと思います。焦らずじっくり構えてもいいんじゃないでしょうか?

その他の回答 (1)

• idont
回答No.2

おはようございます。 犬と接する時機が少し遅い事は事実ですが、それよりも気に成るのは、伏せている事です. 伏せの姿勢でも取っているから幾らかましでは有りますが、どうでしょうか. 愛犬は、腹を見せる事が出来ますか.犬の前で腹を見せる事が出来ない程に臆病な状況ですと、今後色々気を付けてあげなければいけない事が出てきます. 犬に対しても人に対してもです. 臆病な犬は、自分が追い詰められて居る状況から思いもしないような行動を取る事があります. 伏せの姿勢を取って居る時に尾の状態はどうなっていますか.丸めていますか、それとも伸びた状態でしょうか. 丸めているとすれば、恐怖心から伏せている事に成ります.この様な状況ですと、相手の犬も警戒しているはずです.警戒中に変な行動を取ると攻撃を受ける事になります.相手の犬の性格にも関係してきますが、ドッグランなどへの参加は心配です. この様な状態での対処法としては、その事自体を理解させて恐怖心を取り去る事がまだ可能性としては残されております. 犬の中にも面倒見の良い温和な性格の犬が居ります.この様な犬を探して、教えてもらう事が一番ですが、身近にその様な犬が居ない場合は、訓練所やドッグスクールなどに相談してその点だけでも協力願う事が必要です. 犬の社会性は、単に犬同士の問題だけでなく人との関わりの中にも重要な事と成ります. 愛犬の状態が、人に関してどうして影響するのかとお考えかもしれませんが、人と接する事は多少犬の場合よりは慣れて居るかもしれませんが、人との関係の中で経験した事の無いストレスや状況に成った時に問題と成る事があります. 犬を飼う場合は、この様な事を考慮する必要が有ります. 相手が、大人である場合だけではありませんし、この様な事が無くなるともっと人との共存を楽しむ事が出来るようになります.愛犬の為にもなります.