• ベストアンサー

これからの人生

私の家は自営業をしています。 不況により仕事がなくなり、倒産ということになりました。 家も土地も抵当に入っていますし、借金額も相当なものなので両親そろって自己破産となります。 まずは、会社のほうなので、弁護士さんに相談し、手続きをお願いしています。 私の心配事はというと、これからの生活です。 私も再就職しなければなりませんが、頑張ればなんとかなる年齢です(20代) しかし、父母は50代。これから再就職は厳しいと思っています。 更に、父はずっと社長という立場で生活をしてきたので、 人の下で働けるのか心配です。 「お金がない」という話をしても「なんとかなる」と思っているようです。 しばらくは債権者から身を隠す生活をするようですが、 そんな生活もお金はかかります。 多少の蓄えはあるものの、これから先を考えれば微々たる金額です。 まだ学生の弟もいるので、気持ちを入れ替え働いてもらわないと困ります。 (奨学金なども検討しますが) 一番怖いのは、ふと思い立って自殺してしまうのではないかということです。(最近身近でそういう方がいたので) 父に気持ち新たに頑張ってもらうには、どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cuba2004
  • ベストアンサー率33% (40/120)
回答No.2

実際のところ,こうしたご質問に力になれるような回答、アドバイスは?って、考えても、うーん、と頭をかかえてしまいます。おそらく、質問者さんの家庭以外にも似たような境遇・状況は今の日本に多いでしょうね。 質問者さんがとても前向き、かつ、ご家族の皆さんへの「目配り」が行き届いておいでで、大変、感心しました。何も力になれないかと思いますが何かのご参考になれば・・。 ご両親の年齢的な問題は質問者さんがお考えのように、何か有った時に、ポキッと折れてしまう可能性は、大いに有ります。 もう、疲れていますから、「もう、いいや」という諦めが、「あきらめることで現状を受け入れて、何とか折り合いながら生きていく」という方向に行ってくれれば安心なのです。ところが、「現状を受け入れる」事は、結構、エネルギーがいることなんです。^^; ちょっと考えると「なるようにしかならないのだから、なにもあがくことをしないで、流れに身をまかせる」ことは「楽」だろうから、その見かたは違うのでは?と、思われるかもしれません。私の場合、以前は「明るい諦観」をモットーに「現状を受け入れ」ながら、低空飛行で生きてきました。でも、年のせいでしょうか、もう、精神的にも身体的にも疲れてきまして、「やんなっちゃう!」状態に陥りがちです。今のところ、仕事もこけず、なんとか生活もやっていけているのにです。結構,精神的に強い自分がこうですから、自己破産・・・><; 私の提案としては、お父様を一人にさせないことかと。 債権者がどういう人々なのかによりますが、家族ばらばらにならないように一緒に住んでください。親にとって子供の存在は子供が考える以上に大きいものです。お父様をかまってやってあげてください。ご飯を一緒に食べる、テレビを一緒に見る、背中を掻いてあげる等々。 私も気持ちが傾く時は子供たちの事を考えてます。といっても、ちゃんとした仕事には就けていないので、「支え」で有ると同時に「悩み」でもあるのですが・・(笑) 質問者さんが何とか新しい仕事に就く事ができれば、ご一家でその事をみんなの「再出発」として捉えることができると良いかと。 仕事面では「元社長さんが人の下で働く」という難しさより、再就職先を見つけることの方が、現在ではさらに厳しい事でしょう。私も転職先を在職で探していますが・・・。自分がダメな人間に思えてくるんですね。まぁ、私は努めて、あきらめつつも、あきらめずに、という、スタンスでやっていますが。 元のお仕事がわからないのでピントはずれな提案になりそうなのですが・・・、いかがでしょう、利益を出す事を主たる目的にせず、御両親様になんとか毎日をやりすごしていただくために、自宅でできる「小さな仕事」をやっていただいては?「自分達夫婦二人で何かをやっている状況」が最悪のパターンに突入する事の防波堤になってくれそうな気がします。 どういうことができるか、皆さんで毎日、明るく話す、これって多少、演技も要求されるかもしれませんが、弟さんが社会に出られるようになるまでの間、ご兄弟でよく相談なさって、お父様を支えてあげられれば、ご兄弟にとって、すごい経験となることでしょう。 こうした質問を投げかけることができる質問者さんは、少なくとも、現状を乗り越えていける精神力があると思います。「低空飛行」も地上がよく見えるという利点があります。つまり、社会が見えてくる、ということです。 この経験、是非、ご自分の身につくよう、又、御兄弟で勇気をお父様に差し上げて下さいネ。こんなことしか思いつかなくお力になれないでごめんなさい。

arumajiro2005
質問者

お礼

親身な回答本当にありがとうございます。 私達も「同じような状況の人たちは沢山いる!」とへこたれている場合でなない!という精神で頑張っています。 が!やはり精神的な面は本人にしかわからないというのが怖いところです。 しばらくは、父は身を隠す生活を強いられるようですが(債権者取立てが来ないという可能性が0ではないので) 母が一緒にくっついていくというので少し安心しています。(それでも不安は隠し切れませんが) 今は携帯もあるので、マメに子供達からも連絡をいれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

深刻な問題ですね。 私としてはご家族が一つになる事ではないかと思いました。 NO2.さんのおっしゃっている様に、まずはお父様を一人にしない事ですね。気軽に声をかけて家族みんなで頑張っていこう、困った事はみんなで相談して力を合せよう、というお気持ちを常に伝えられたらどうでしょうか。 お父様は口では「何とかなる」とおっしゃっていても、その真意は分かりません。何とかなるより何とかしよう、とされているのでしょうか。 幸いな事に貴方がしっかりした方の様ですので、お父様をサポートする形でご家族がまとまる事が何よりかと思いました。

arumajiro2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 >お父様は口では「何とかなる」とおっしゃっていても、その真意は分かりません。何とかなるより何とかしよう、とされているのでしょうか これが、わからないところなのです。 なんとかしよう!と思ってはいると思いますが…… 話し合いが足りませんね。 皆で話し合ってキチンとしたいと思います。

  • taka_maru
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.1

社長をしていたから人の下で働けないっていうのは、誤解だと思います。 社長だって、取引先やお客様に使われてお金を稼いでいるのですから。 自殺したりするのは、私見ですが、 「プライド」が深く傷つくと自殺にはしる可能性があります。 養うのは妻(母)だけですから、 収入の額は問題ありません。 10年がんばれば年金生活ですし。 ようは、周りが、貧相な生活を「哀れむ」事が、一番辛いんじゃないでしょうか。 新しい人生を「ガンバレよ!」って応援してあげるのが一番だと思いますよ。

arumajiro2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 一家で頑張っていきたいと思います。

関連するQ&A

  • これからの人生

    私の家は自営業をしています。 不況により仕事がなくなり、倒産ということになりました。 家も土地も抵当に入っていますし、借金額も相当なものなので両親そろって自己破産となります。 まずは、会社のほうなので、弁護士さんに相談し、手続きをお願いしています。 私の心配事はというと、これからの生活です。 私も再就職しなければなりませんが、頑張ればなんとかなる年齢です(20代) しかし、父母は50代。これから再就職は厳しいと思っています。 更に、父はずっと社長という立場で生活をしてきたので、 人の下で働けるのか心配です。 「お金がない」という話をしても「なんとかなる」と思っているようです。 しばらくは債権者から身を隠す生活をするようですが、 そんな生活もお金はかかります。 多少の蓄えはあるものの、これから先を考えれば微々たる金額です。 まだ学生の弟もいるので、気持ちを入れ替え働いてもらわないと困ります。 (奨学金なども検討しますが) 一番怖いのは、ふと思い立って自殺してしまうのではないかということです。(最近身近でそういう方がいたので) 父に気持ち新たに頑張ってもらうには、どうすれば良いでしょうか。 カテ違いでしたらすみません。

  • 生活について父の考えがわからない

    23歳、女です。 私の父は、母を妻と思っていません。 父は亭主関白。自分が何でも正しいと思っている人です。 私と母、弟は全てにおいて批判する父に言っても聞いてくれない、と諦めてあまり相手にしていません。 今までも大学に進みたくても就職しろ!の一点張りで なくなく就職したり、(奨学金も考えましたが、生活費も何もかも自分で調達しろ。といわれ準備金もない私たちは結局無理でした) 母の料理、掃除のやり方にケチをつけ、 今では父母お互いに話も一緒の部屋にもいません。 1年前から父は朝早くから夜遅くまでパチンコ屋に入りびたり。 お金使いすぎだ、というと自分で稼いだ金なんだから お前につべこべ言われる筋合いはないといいます。 そんな父がパチンコにも行かず、最近ずっと家にいるらしいのです。 (父は自営業をやっておりますが、この不況で仕事もないみたいです) しかも生活費も入れないため、父は自分の食べるものだけ買って 私達には何もしません。 そのため家にいるときは簡単なおにぎりとか 軽く買ってきたりして食べています。 私は準社員でお金もあまりもらえず 2万円家には入れてますが、これ以上はきついです。 もっと金を入れろといってきますが 小さい頃から見てきて、今までいろんなことを否定してきた父に 協力もその財力もないので出来ません。 そして母も母で働こうとはしません。 今耐えればいつか生活費が入る、なんとかなるという楽観的な考えで 私が真剣に考えているのに…とても腹が立ちます。 私はどうするべきでしょうか? この家を早く出たいですが、なかなかそれも難しいです。 私はフツウの家庭を望んでいますがこのままではそれも叶わないようです。 父もお金がないなら、ないと言ってくれれば 母も変わるかもしれないのに…。 どうしたらよいかアドバイス下さい。宜しくお願い致します。

  • 不動産の事で相談なのですが・・・。

    数年前に両親が離婚し慰謝料代わりにもともと住んでいた一軒家を母がもらいました。ローンはありません。(家の名義は母です)離婚前に父はもう一軒中古の家を購入しているのですがその家を購入する際、母の所有する家が根抵当に入っていました。その事を言わずに父は母に家を贈与したのですが父の会社が現在不況の煽りを受けていつ倒産するか判らない状況です。父なりに根抵当をはずす為、購入した家の借り換えなど色々と頑張ってはみたのですが無理でした。現在家の残債も購入当時の半額以下に減っており土地面積、立地的に見ても抵当権を外しても余裕だとは思うのですが銀行がそう簡単に抵当権を外してくれるとは思いません。母も病気がちでゆくゆくは家を売って田舎に帰ると言っています。このまま父の会社が倒産に追い込まれたら母の家まで取られてしまいますよね?どうにかよき解決策はないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 年金の差し押さえ

    82歳の父に、商売の借り入れの連帯保証人になってもらっています。取引先の倒産で、私の自宅や父の不動産等を全部処分しましたが完済には足りません。父母は年金収入のみで生活しており、それを差し押さえられると生活に困ってしまいます。そんな時知人から「年金は差し押さえられない」と聞きましたが本当でしょうか?私はアルバイトでも何とか生活はしていきますが、これ以上田舎の父母に迷惑をかける事が心配です。教えて下さい。

  • 裁判所にお呼ばれされます!

    地裁からお呼ばれされそうです (・∀・ )  弁護士から手紙が来て、昔倒産して逃亡した会社が破産手続きするから 地裁から呼ばれるからよろしく! ってものです。 特別送達がきて呼ばれたら私はなにをするのでしょうか? 昔簡易裁判所で督促したのですが、異議だけ出されて逃亡されたので あきらめましたが。 会社が倒産し免責されても私は社長個人に給料払う。 と書面でとってあるので会社が倒産しようと私の債権は生きている?? と思っているのですが。 呼ばれて、この会社は正式に倒産しました。 貧乏だから金は払えません。(免責) でおしまいなんですよね?? 呼び出し食らってもいかなかったらどうなるのでしょうか? わざわざ相手の弁護士に連絡しても、金はもらえないよ! って終わるのは見えているのでまだしていませんが、個人に書かせた連帯保証? の用紙についてはまだ言っていません。 債権回収は期待していません、どうせなら個人も自己破産させて家を奪いたいです。 登記簿で調べたら抵当権がついており、どうせ自分のところには回ってこない。 とわかっていたので当時あきらめました。 今はどうせなら家を奪ってやりたいです。

  • 僕の考えは甘いですか?

    僕の考えは甘いですか? 今年私立大学に入学することが決まりました。 家から通うのが本当は良かったのですが、遠すぎるので一人暮らしになります。これだとお金が心配なので頑固な父にバイトをする旨を伝えた所「授業料も家賃も生活費も出してやるから心配するな。そりゃあバイトで学ぶことはたくさんあるかもしれんしお金も貰えるけんその時はえぇかもしれんけどな、社会人になったら嫌と言うほど働かんといけん。バイトで得た金なんざ就職して1、2年もせんうちにすぐに上回るぞ。大学生はいっぱい遊んで勉強をしとけばえぇ。あと留年だけはこらえんがな」と言われました。 こんなこと言われるとは思っていなかったので正直びっくりしています。 父がそこまで言うならバイトはやらないほうがいぃのかななどと思ってしまって...。 でも遊ぶのも何かわるいし何より親に喜んでもらいたいので難しいですが勉強で優秀な成績をとって奨学金をもらおうと思いました。勉強は損ではないですし。 将来は地元に帰ってきて就職して少しずつお金を返せれたらなと思っています。 ここまででやっぱり僕は親に甘えすぎていますか? 親に言われてもバイトはするべきですか? 大学生なのに勉強ばっかってダメですか? 厳しいご意見をお願いします。

  • 人生詰みました

    30代の未婚の男です。 父方の祖父と祖母および母方の祖父と祖母が、 ほぼ介護を要する状態になりました。 全員90歳前後なので、一人で病院に行くことも困難なので、 父や母(ともに60代)と私で面倒を見ていました。 そうこうしているうちに、介護生活がたたったのか 父と母までも倒れてしまいました。 父と母は65歳に達していないのでまだ年金がおりません。 財産もありませんので、祖父や祖母を老人ホームに通わせることもできず、 結果、私一人で6人を支えなくてはならなくなりそうです。 しかし私自身、昨今の不況で仕事が減らされ手取り20万円ほどで、 なんとか食いつないでいる状況です。 また介護のために休みがちになり、続けていく自信もありません。 親戚やパートナーもおらず、この先どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 何かアドバイスをお願いします。。。

  • 抵当権が付いている土地の購入

    現在父親名義の土地に主人が2700万のお金を借りて2世帯住宅を建てて住んでいます。土地と家に根抵当権3000万を設定してお金を借りました。 父と母は今住んでいる土地(40坪ほど)の一部を1500万で買え、と言っています。とても疑問なのですが、土地と家合わせて根抵当権が付いているのに、土地を購入することは可能なのでしょうか?土地を売買するには、一回抵当権を抹消する必要があるように思うのですが…。 また、このような目的のために銀行はお金を貸してくれるのでしょうか?住宅ローンの適用外のように思うのですが。父母は借金があるようで1500万というお金がほしいようです。

  • この場合どうなんでしょう?(自営業者の倒産)

    実家が自営業(株式会社)を営んでいます。 しかし、不況のあおりをくらって倒産となりそうです。 銀行からの借り入れと既にきってある支払手形があります。 銀行の方は家と土地が担保に入ってます。 問題は既にきってある手形の債権者です。 消費者金融やヤミ金などからの借り入れはありませんが 債権者からの取り立て(どんな取り立てになるかわからないので精神面や家族の事を考慮して)を考えてしばらく(どのくらいになるのかわからないのですが)身を隠すことになると言われました。 小さな会社ですので、父(社長)個人名義の借り入れ、母は連帯保証人です。 弁護士をたてて多分破産の方向に向かうと思います。 私(社会人)と弟(高校生)は親戚の家にやっかいになることになりそうです。 父母はどこか別のところに部屋を借りるようです(父母名義で借りられるのでしょうか?) 住民票は動かしたほうが良いのでしょうか?(子供の分だけでも)そのままでも良いのでしょうか? 携帯電話の契約やその他郵便物とかどうしたら良いかわかりません。 これってつまりは夜逃げってことでしょうか? 長くなって申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 今後の人生について

    今後の人生について 初めて質問させて頂きます。私の家庭環境とこれからの人生について相談させて下さい。 私(女)は30才独身で実家は自営業を営んでおります。学生生活も含め、今まで一人暮らしの経験は無く、大学卒業後は就職先が決まらず、ずっと契約社員をしています。一人暮らしを試みた事もあるのですが、給料が少ない事と勤務先が家の近所だったという事で両親から「家から通えるのに、そんな事にお金を使うのは勿体ない!」と反対され、今もパラサイトシングルです。 不況のせいで実家の商売は毎日綱渡り状態です。母は父と一緒に働いていますが、毎日父に対して「甲斐性無し!」「私の人生って一体何だったの!?」と文句を言い、生活費を稼ぐ為に仕事の暇な時間にパチンコに通ってます。 私は働き初めは家にお金を入れていたのですが、両親に「私達はこの先あなたの結婚資金も用意出来ないかもしれないから、家にお金を入れない代わりに自分でそれを結婚資金として貯めておきなさい。」と言われ、その言葉に甘えてずっと貯金させて貰っていました。 しかしその後、母が消費者金融に借金をしたり、父が取引先への支払いが出来なかったり、弟が借金をしていたり…と、その度に私の貯金はそちらに流れ、遂に無くなってしまいました。 母からは「今まで家にお金を入れていたと思って割り切ってちょうだい。」と言われ、また経済的に苦しい事は私もわかっているので、そこは「家族の為」と何とか気持ちを落ち着けています。 先日ある方の紹介でお見合いをし、お互いに好印象だったのでお付き合いをする事になりました。その方のご実家にも招待され、ご家族とも会ったのですが、私の家とは違ってとても豊かな生活をされてる印象でした。 自分の家庭環境と比べるとどうしても負い目を感じてしまいます。このまま良い方向に話が進んだとしても、私自身にも家族にも結婚資金は無いし、ずっとパラサイトシングルな私は人間的にも未熟です。お見合いをする前からずっと「契約社員」という立場にはコンプレックスを感じていたので、何度か転職を考えたのですが、不採用通知を受け取る度に落ち込んでしまい、結局今もずるずると辞めきれずにいます。 考えれば考えるほど混乱してしまいます。 漠然とした質問ですが、私はまず何から動いていけば良いのでしょうか?