• ベストアンサー

これからの人生

私の家は自営業をしています。 不況により仕事がなくなり、倒産ということになりました。 家も土地も抵当に入っていますし、借金額も相当なものなので両親そろって自己破産となります。 まずは、会社のほうなので、弁護士さんに相談し、手続きをお願いしています。 私の心配事はというと、これからの生活です。 私も再就職しなければなりませんが、頑張ればなんとかなる年齢です(20代) しかし、父母は50代。これから再就職は厳しいと思っています。 更に、父はずっと社長という立場で生活をしてきたので、 人の下で働けるのか心配です。 「お金がない」という話をしても「なんとかなる」と思っているようです。 しばらくは債権者から身を隠す生活をするようですが、 そんな生活もお金はかかります。 多少の蓄えはあるものの、これから先を考えれば微々たる金額です。 まだ学生の弟もいるので、気持ちを入れ替え働いてもらわないと困ります。 (奨学金なども検討しますが) 一番怖いのは、ふと思い立って自殺してしまうのではないかということです。(最近身近でそういう方がいたので) 父に気持ち新たに頑張ってもらうには、どうすれば良いでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cuba2004
回答No.2

実際のところ,こうしたご質問に力になれるような回答、アドバイスは?って、考えても、うーん、と頭をかかえてしまいます。おそらく、質問者さんの家庭以外にも似たような境遇・状況は今の日本に多いでしょうね。 質問者さんがとても前向き、かつ、ご家族の皆さんへの「目配り」が行き届いておいでで、大変、感心しました。何も力になれないかと思いますが何かのご参考になれば・・。 ご両親の年齢的な問題は質問者さんがお考えのように、何か有った時に、ポキッと折れてしまう可能性は、大いに有ります。 もう、疲れていますから、「もう、いいや」という諦めが、「あきらめることで現状を受け入れて、何とか折り合いながら生きていく」という方向に行ってくれれば安心なのです。ところが、「現状を受け入れる」事は、結構、エネルギーがいることなんです。^^; ちょっと考えると「なるようにしかならないのだから、なにもあがくことをしないで、流れに身をまかせる」ことは「楽」だろうから、その見かたは違うのでは?と、思われるかもしれません。私の場合、以前は「明るい諦観」をモットーに「現状を受け入れ」ながら、低空飛行で生きてきました。でも、年のせいでしょうか、もう、精神的にも身体的にも疲れてきまして、「やんなっちゃう!」状態に陥りがちです。今のところ、仕事もこけず、なんとか生活もやっていけているのにです。結構,精神的に強い自分がこうですから、自己破産・・・><; 私の提案としては、お父様を一人にさせないことかと。 債権者がどういう人々なのかによりますが、家族ばらばらにならないように一緒に住んでください。親にとって子供の存在は子供が考える以上に大きいものです。お父様をかまってやってあげてください。ご飯を一緒に食べる、テレビを一緒に見る、背中を掻いてあげる等々。 私も気持ちが傾く時は子供たちの事を考えてます。といっても、ちゃんとした仕事には就けていないので、「支え」で有ると同時に「悩み」でもあるのですが・・(笑) 質問者さんが何とか新しい仕事に就く事ができれば、ご一家でその事をみんなの「再出発」として捉えることができると良いかと。 仕事面では「元社長さんが人の下で働く」という難しさより、再就職先を見つけることの方が、現在ではさらに厳しい事でしょう。私も転職先を在職で探していますが・・・。自分がダメな人間に思えてくるんですね。まぁ、私は努めて、あきらめつつも、あきらめずに、という、スタンスでやっていますが。 元のお仕事がわからないのでピントはずれな提案になりそうなのですが・・・、いかがでしょう、利益を出す事を主たる目的にせず、御両親様になんとか毎日をやりすごしていただくために、自宅でできる「小さな仕事」をやっていただいては?「自分達夫婦二人で何かをやっている状況」が最悪のパターンに突入する事の防波堤になってくれそうな気がします。 どういうことができるか、皆さんで毎日、明るく話す、これって多少、演技も要求されるかもしれませんが、弟さんが社会に出られるようになるまでの間、ご兄弟でよく相談なさって、お父様を支えてあげられれば、ご兄弟にとって、すごい経験となることでしょう。 こうした質問を投げかけることができる質問者さんは、少なくとも、現状を乗り越えていける精神力があると思います。「低空飛行」も地上がよく見えるという利点があります。つまり、社会が見えてくる、ということです。 この経験、是非、ご自分の身につくよう、又、御兄弟で勇気をお父様に差し上げて下さいネ。こんなことしか思いつかなくお力になれないでごめんなさい。

arumajiro2005
質問者

お礼

親身な回答本当にありがとうございます。 私達も「同じような状況の人たちは沢山いる!」とへこたれている場合でなない!という精神で頑張っています。 が!やはり精神的な面は本人にしかわからないというのが怖いところです。 しばらくは、父は身を隠す生活を強いられるようですが(債権者取立てが来ないという可能性が0ではないので) 母が一緒にくっついていくというので少し安心しています。(それでも不安は隠し切れませんが) 今は携帯もあるので、マメに子供達からも連絡をいれるようにしたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

深刻な問題ですね。 私としてはご家族が一つになる事ではないかと思いました。 NO2.さんのおっしゃっている様に、まずはお父様を一人にしない事ですね。気軽に声をかけて家族みんなで頑張っていこう、困った事はみんなで相談して力を合せよう、というお気持ちを常に伝えられたらどうでしょうか。 お父様は口では「何とかなる」とおっしゃっていても、その真意は分かりません。何とかなるより何とかしよう、とされているのでしょうか。 幸いな事に貴方がしっかりした方の様ですので、お父様をサポートする形でご家族がまとまる事が何よりかと思いました。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >お父様は口では「何とかなる」とおっしゃっていても、その真意は分かりません。何とかなるより何とかしよう、とされているのでしょうか これが、わからないところなのです。 なんとかしよう!と思ってはいると思いますが…… 話し合いが足りませんね。 皆で話し合ってキチンとしたいと思います。

• taka_maru
回答No.1

社長をしていたから人の下で働けないっていうのは、誤解だと思います。 社長だって、取引先やお客様に使われてお金を稼いでいるのですから。 自殺したりするのは、私見ですが、 「プライド」が深く傷つくと自殺にはしる可能性があります。 養うのは妻(母)だけですから、 収入の額は問題ありません。 10年がんばれば年金生活ですし。 ようは、周りが、貧相な生活を「哀れむ」事が、一番辛いんじゃないでしょうか。 新しい人生を「ガンバレよ!」って応援してあげるのが一番だと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 一家で頑張っていきたいと思います。