• ベストアンサー

ランチタイムでよくあることだと思いますが・・・

こんにちは。  職場で今日、お昼休みのときに、いつもは会社に配達される仕出し弁当を食べるのですが、今日は何故か注文のときに担当者が数を間違えたらしく、私は外食することにしました。うちの職場はお昼休みが45分しかないので、ちょっと急いで近くの喫茶店に入りました。しかしお客さんは何人かいても、皆、まだランチが出来るのを待っているような様子でした。そして店の店員さんの姿は見えず、奥のほうも暗くて、わざわざ食事のことで「急いでるんです」と声をかけるのもちょっと恥ずかしいと思い、出てくるのを待っていました。店の入り口に端呼び鈴も無かったので、私が来たことに誰も気付いてもないようで、10分間ほど誰も出てきませんでした。ランチタイムなので忙しかったのだろうと思いますが。  他の店に行くことも考えましたが、郊外なので近くにコンビニも、飲食店もないので、  やっと出てきた店員さんが私の姿を見て、慌てて準備をしてくれましたが、結局お昼休みが終わる5分前になっていたので、少しだけ食べて、会社に帰ることにしました。ほとんどの量を残して去ろうとする私に、店員さんは「遅くなってすみませんでした」と言いましたが、私はなんか「どうして入り口に呼び鈴ぐらい付けないのですか。私は最初、10分も待ったのですよ。」って言うべきだったかとちょっと考えています。  こういう場合って、食事に全く手を付けずに帰ることはできるのでしょうか?  よくある話だと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.1

こんにちは。  食事の注文取りに時間がかかるのって、本当にいらいらしますよね。お気持ちは、よーく理解できます。  食事が出てくる前でしたら、堂々とお金を払わずに出ていっても言いと思いますが、食事が出てきたら一応債務は履行されたわけですから、無銭飲食に問われても文句は言えませんね(そんな事するお店はないとは思いますが)。    ちなみに、私事なんですが、先日喫茶店でコーヒーを注文して、そんなに混んでいる訳でもないのにちょっと出てくるのが遅いなと思いつつ待っていたんですが、そうこうするうち携帯電話で仕事に呼び出され、出てくるのを待たずにお金を払って出ました。  気が小さいのと、部下がいたのでセコイ上司だと思われるのも癪なもので……

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。皆さんの回答を読んで、怒っていた自分が恥ずかしくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jimbeizame
回答No.4

>私はなんか「どうして入り口に呼び鈴ぐらい付けないのですか。私は最初、10分も待ったのですよ。」って言うべきだったかとちょっと考えています。   お怒りはわかります。 ただ、私があなたなら、急いでいるときに店に入っても人が出てこないときは、その店をあきらめます。 その店しかない場合は、仕方がないので食事をあきらめます。 >こういう場合って、食事に全く手を付けずに帰ることはできるのでしょうか? お怒りはわかります。 帰るのは自由だと思うのですが、しっかりとお会計をしないとだめだと思います。 注文よりも前の時点で既に時間が少ないのがわかってるんですから、それを承知で注文した以上、それはあなたの責任だと思います。 あなたには、食事をあきらめて帰ると言った選択も充分に出来たわけですから。 ちなみに折などに入れてもらっての持ち帰りはできなかったのでしょうか? >よくある話だと思いますが・・・。 よくある話ですね。 だからあまりカリカリしないほうが良いと思います。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。なんか最初に注文したお弁当も手違いで食べられなかったことや、時間が無くなって食事できなかったこと・・・が重なったので、ついイライラしてしまいました。でも今は、こんなことで怒っていた自分がなんか恥ずかしいです(笑)皆さんにいろんなご意見を頂、すっきりしました。

回答No.3

私でしたら10分もまたないで、すぐ奥に声をかけますね 時間がないのは自分の都合ですから ちゃんと説明しないと交渉にならないかと あとから「実は待ってました」と言われても 店としてはどうしようもないわけですし ただのいやみな客になってしまいそうです 頼む時に「〇〇時までにできますか?」と 確認されてはいかがでしょうか それで、間に合わなかったら 「時間がないので、注文はキャンセルします」でよいかと ほとんど手がつけられてない食事がもったいなかったですね

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。なんかカッカしていた自分が今は恥ずかしいです。 確認もしないで「呼び鈴ぐらい・・・」なんていおうと思っていた自分がバカみたいな気がしてきました(笑)

• atsuro
回答No.2

こんにちは。 今日はお気の毒様でしたね。お客さんがいて忙しそう(?)にしてると声掛けづらいです。お気持ちわかります。 さて、上記の台詞言うべきだったかどうかですが、一応店員さんも(値引き等の具体的なサービスはなかったとはいえ)すまない気持ちがあってお詫びしてくれたわけです。それに対して、お腹立ちはごもっともなのですが、上記の台詞はちょっと厳しいかな~とも思います。 「入り口に呼び鈴とかあるとよかったんですけど、忙しそうで言い出せなかったんです。。。」と、気の弱いふりをして悲しげに言うとかなら、まだいいかもしれませんけど。 食事に全く手をつけずに帰ることはできますが、代金を払わずにというのはできないと思います。 余談ですが、私は以前12:20くらいに店に行って、注文は取ってもらったけどなかなか出てこなくて、12:45ごろやっと出てきて食べ始めたら、12:55にランチタイム終了だからもう帰ってくれみたいに言われたことあります。すごい腹が立ちましたよ。仕方がないので会社の人にさんざん愚痴り、もう2度とそこには行かないです。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。怒っていた気持ちも収まりました。店の人も謝っていましたし、一人でイライラしていた自分が恥ずかしくなりました。