• ベストアンサー

 ランチタイムでよくあることだと思いますが・・・

こんにちは。  職場で今日、お昼休みのときに、いつもは会社に配達される仕出し弁当を食べるのですが、今日は何故か注文のときに担当者が数を間違えたらしく、私は外食することにしました。うちの職場はお昼休みが45分しかないので、ちょっと急いで近くの喫茶店に入りました。しかしお客さんは何人かいても、皆、まだランチが出来るのを待っているような様子でした。そして店の店員さんの姿は見えず、奥のほうも暗くて、わざわざ食事のことで「急いでるんです」と声をかけるのもちょっと恥ずかしいと思い、出てくるのを待っていました。店の入り口に端呼び鈴も無かったので、私が来たことに誰も気付いてもないようで、10分間ほど誰も出てきませんでした。ランチタイムなので忙しかったのだろうと思いますが。  他の店に行くことも考えましたが、郊外なので近くにコンビニも、飲食店もないので、  やっと出てきた店員さんが私の姿を見て、慌てて準備をしてくれましたが、結局お昼休みが終わる5分前になっていたので、少しだけ食べて、会社に帰ることにしました。ほとんどの量を残して去ろうとする私に、店員さんは「遅くなってすみませんでした」と言いましたが、私はなんか「どうして入り口に呼び鈴ぐらい付けないのですか。私は最初、10分も待ったのですよ。」って言うべきだったかとちょっと考えています。  こういう場合って、食事に全く手を付けずに帰ることはできるのでしょうか?  よくある話だと思いますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • o24hi
  • ベストアンサー率36% (2961/8168)
回答No.1

 こんにちは。  食事の注文取りに時間がかかるのって、本当にいらいらしますよね。お気持ちは、よーく理解できます。  食事が出てくる前でしたら、堂々とお金を払わずに出ていっても言いと思いますが、食事が出てきたら一応債務は履行されたわけですから、無銭飲食に問われても文句は言えませんね(そんな事するお店はないとは思いますが)。    ちなみに、私事なんですが、先日喫茶店でコーヒーを注文して、そんなに混んでいる訳でもないのにちょっと出てくるのが遅いなと思いつつ待っていたんですが、そうこうするうち携帯電話で仕事に呼び出され、出てくるのを待たずにお金を払って出ました。  気が小さいのと、部下がいたのでセコイ上司だと思われるのも癪なもので……

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。皆さんの回答を読んで、怒っていた自分が恥ずかしくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.4

>私はなんか「どうして入り口に呼び鈴ぐらい付けないのですか。私は最初、10分も待ったのですよ。」って言うべきだったかとちょっと考えています。   お怒りはわかります。 ただ、私があなたなら、急いでいるときに店に入っても人が出てこないときは、その店をあきらめます。 その店しかない場合は、仕方がないので食事をあきらめます。 >こういう場合って、食事に全く手を付けずに帰ることはできるのでしょうか? お怒りはわかります。 帰るのは自由だと思うのですが、しっかりとお会計をしないとだめだと思います。 注文よりも前の時点で既に時間が少ないのがわかってるんですから、それを承知で注文した以上、それはあなたの責任だと思います。 あなたには、食事をあきらめて帰ると言った選択も充分に出来たわけですから。 ちなみに折などに入れてもらっての持ち帰りはできなかったのでしょうか? >よくある話だと思いますが・・・。 よくある話ですね。 だからあまりカリカリしないほうが良いと思います。

kokoro0429
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。なんか最初に注文したお弁当も手違いで食べられなかったことや、時間が無くなって食事できなかったこと・・・が重なったので、ついイライラしてしまいました。でも今は、こんなことで怒っていた自分がなんか恥ずかしいです(笑)皆さんにいろんなご意見を頂、すっきりしました。

回答No.3

私でしたら10分もまたないで、すぐ奥に声をかけますね 時間がないのは自分の都合ですから ちゃんと説明しないと交渉にならないかと あとから「実は待ってました」と言われても 店としてはどうしようもないわけですし ただのいやみな客になってしまいそうです 頼む時に「〇〇時までにできますか?」と 確認されてはいかがでしょうか それで、間に合わなかったら 「時間がないので、注文はキャンセルします」でよいかと ほとんど手がつけられてない食事がもったいなかったですね

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。なんかカッカしていた自分が今は恥ずかしいです。 確認もしないで「呼び鈴ぐらい・・・」なんていおうと思っていた自分がバカみたいな気がしてきました(笑)

  • atsuro
  • ベストアンサー率23% (99/414)
回答No.2

こんにちは。 今日はお気の毒様でしたね。お客さんがいて忙しそう(?)にしてると声掛けづらいです。お気持ちわかります。 さて、上記の台詞言うべきだったかどうかですが、一応店員さんも(値引き等の具体的なサービスはなかったとはいえ)すまない気持ちがあってお詫びしてくれたわけです。それに対して、お腹立ちはごもっともなのですが、上記の台詞はちょっと厳しいかな~とも思います。 「入り口に呼び鈴とかあるとよかったんですけど、忙しそうで言い出せなかったんです。。。」と、気の弱いふりをして悲しげに言うとかなら、まだいいかもしれませんけど。 食事に全く手をつけずに帰ることはできますが、代金を払わずにというのはできないと思います。 余談ですが、私は以前12:20くらいに店に行って、注文は取ってもらったけどなかなか出てこなくて、12:45ごろやっと出てきて食べ始めたら、12:55にランチタイム終了だからもう帰ってくれみたいに言われたことあります。すごい腹が立ちましたよ。仕方がないので会社の人にさんざん愚痴り、もう2度とそこには行かないです。

kokoro0429
質問者

お礼

ご回答ありがとう御座います。怒っていた気持ちも収まりました。店の人も謝っていましたし、一人でイライラしていた自分が恥ずかしくなりました。

関連するQ&A

  • ランチタイムはなぜ品数が少ないのですか?

    疑問に感じたのは私だけではないはず。札幌の都心の近くにある職場の近くには5箇所ほど飲食店がありますが、昼はどういうわけか品数が限られています。4,5品はザラでひどいところになると、1種類しかありません。酷くないですか。企業努力していない証拠です ‥‥同じ店でも夜になると嘘のように品揃えが豪華になります。昼にはなかったデザートまでおいています。不景気ならランチタイムにもサービスをちゃんとしてほしいです。夜たくさん食べると太りやすくなるから昼にたくさん食事を取っている人もいるのに、この扱いは何なのでしょうか。客のことを考えず己の利益に固執しているとさえ感じます

  • 職場のランチタイムテーブルメンバー全員揃うまで待つのが常識?

    職場のランチタイム(40分間-社員食堂)、毎日同じメンバー8人で同じテーブルで食べています。 全員主婦のためか(?)毎日8人全員揃うまで待っています。一番早い人が席につくのは12:01、遅い人(毎日同じ人達でのんびり手を洗い、おしゃべりをしながらゆっくり食堂にくるため。)は12:10近く。食事の後に飲み物を買いに行くため席を立つのも全員食べ終わってから。 マナー的にはかなっていると思うのですが、たった40分しかないランチタイムなので無駄だと思う私は非常識でしょうか?私は半分くらい揃ったらか12:05(だいたい毎日遅い人達以外席についている。)に始めるのがいいと思うのですが、いかがですか。みなさんは職場のランチタイムどのように始めてますか。

  • ランチタイムの予約について、どう思いますか?

    今日食べログで評価の高い天ぷら屋に行きました。 11時30分過ぎに入店したところ、20席ぐらいの席すべてが予約だそうです。客は一人もいません。 じゃ時間をずらしてくるからと話したところ、13時30までの予約で、その後は夜にならないと営業をしないとのことです。 あまりのバカバカしさに「あ、そう」と言って出てきましたが、もう2度と行かないでしょう。 ランチタイムがあるお店で、予約を取るお店ってどう感じますか? また予約をする客をどう思いますか? 両方非常識に感じるのですが、最近増えてきているように感じます。 入店を待っているお客がいるのに、リザーブと書いてる誰も座っていない席を見ると、なんか悲しくさえ感じます。

  • 会社のランチタイム

    職場のランチタイムのことで、ご相談です。 私は30代前半のOLです。 いつも社員食堂でお昼を食べているのですが、 私は仕事柄常に早番で、 私以外の人たちは1週間交替でランチタイムが早番と遅番に入れ替わる形です。 そのため、1週間ごとに違うメンバーとお昼を食べているのですが、 片方のメンバーがいつの間にか産休とか、退職とか、 色んな事情で少なくなってしまい、ひとりぼっちに。 なので、1人でご飯を食べる週と皆で食べる週とが交替になっています。 ひとりはひとりで気楽でたまには良いかなと思い、 過ごしていたのですが、皆で食事をしている時に、 一緒に食べているメンバーのひとり(50代の大先輩)が、 私達と食べていない週はどうしてるの?なんて話になっちゃって。 で、私は1人で食べてることを伝えました。 これはこれで気楽で良かったのですけれど、 ついつい、話の流れで1人でお店に入ったりするのは寂しいですよ~。 なんて言ってしまったばかりに・・・。 その大先輩が、同じ部署の女性陣に私も一緒に食べてもらうよう、 声をかけてくださることになりました。 実は、私、その中にひとり、苦手な人がいるんです。 なので、本当は1人の方が気楽なのですが、 大先輩のご好意を上手く断ることができずに、 流されてしまいました。 そしたら、その苦手な人が、「うちらと一緒に食べたら良いから~」 なんて声をかけて来て、また断ることができずに、 「ありがとうございます。良いんですか?」なんて思ってもないのに、 言ってしまいまして・・・。 一応部署は同じなんですが、フロアが違うので、 仕事で絡みはありません。 なので、普段会うこともないので、断る機会もなく・・・。 そのままいつもどおりお1人さましたらダメでしょうか。 わざわざ声をかけてくださっているのですから失礼でしょうか。 ちなみに大先輩はつい先日定年で退職されたので、 経過を報告することもないのですが・・・。 思ってもいないことをついつい言ってしまうところ、 というより、思っていることを言えず、本心でないことを言ってしまって、 あとで後悔してしまうのが私の悪いところです。

  • 大阪城での花見に伴う仕出し弁当について

    大阪城での花見に伴う仕出し弁当について 今月末に会社同僚と大阪城へ花見に行こうかと思っていますが 仕出し弁当(オードブル等)やビール・お酒のあてになるものを 宅配してくれるお店を知りませんか? 大阪城入り口付近にまで宅配してくれるところでしたらどこでも結構です。 おいしくてお得感のあるお店を教えてください。 なお、人数は30名程度です。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の近くの軽食屋さんから予約を断られました。

    会社の近くの軽食屋さんから予約を断られました。 そもそも、4ヶ月ほど前、会社の近くの軽食屋(サンドウィッチやスープ、ケーキなどを出します)にランチタイムに席の予約をお願いしました。 「12時に来てください」 …と言われ、会社の昼休みは12時からなので 「12:15まで延ばせませんか?」 …と頼んだところ 「10分までしかお席の確保ができません」 …と言われました。 当日、会議のあとにそのメンバーで行く予定だったのですが、会議が終わったのは15分で約束の時間を過ぎてしまいました。 会議の相手はお客さまだったので、そのまま社内の食堂でお昼を済ませました。 その後、何度もそのお店でテイクアウトをしたり、同僚とランチをしたりしています。 また、デコレーションケーキもやっているので、送別会のときや個人的なお誕生日の ときなどもケーキを注文していました。 そして今日、ランチ時の席の予約をしたところ 「お客さまは以前キャンセルされているので、お客さまからのご予約は受けたまわれません」 …とのことでした。 確かにこちらに否があるので、何も言えません。 ただ、予約時に時間を待ってもらえるようお願いした際、 「10分しか席を確保できない」と言われたので納得できない部分があります。 また、このお店は「予約必須」の高級店ではなく、軽食を出す喫茶店のようなお店です。 私が在籍する課の課長がこの店を気に入ってるので、今後予約しなければならない機会もあり、 困っています。 謝って、予約させてもらえるようにしたほうが良いでしょうか? ちなみに、私個人的にはこのお店の対応は好きではないので、個人的にはもう行きたくないと思っています。。。

  • 銀座でランチ(数寄屋橋交差点付近)

    こんにちは。 銀座の数寄屋橋交差点より片道5分以内で ランチが食べれるところを探しています。 数寄屋橋交差点の近くに勤務しています。 しかし お昼休みは50分です。 (会社にもどり 歯磨き等をして1時間の休憩です) モザイク阪急が一番近いのですが,モザイクの 地下のお店はほぼ全て制覇してしまいました。 カフェでもいいです。 素敵なお店があったらおしえてください。 そして 食事が出されるのが  早ければ早いほどうれしいです

  • 横浜駅周辺のお店を探しています

    来月、以前勤めていた職場の上司と、久しぶりに横浜でお昼に食事をすることになりました。横浜駅周辺で落ち着いて食事ができるお店を探しています。もうすぐ1歳になる子供を連れて行く予定ですので、なるべく子供連れでも可能なお店が良いのですが・・・。できれば和食系(洋食や中華でも結構です)で、ランチタイムに1,000円前後で食事ができるお店を知っている方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいので宜しくお願いします。

  • 知らない人に追いかけられて困っています。

    知らない人に追いかけられて困っています。 会社帰りに某スーパーに買い物に行ったところ、知らない男性が自分の後ろやそばに知らず知らず近づいてきたり、行くところ行くところくっついてきて気持ち悪くて困っています。 何をするわけでもなく、ただ追いかけてくるだけです。 一番初めに追いかけられた時は、あまりの気持ち悪さに逃げまくったところ相手があきらめて先に会計をして店内から出て行きました。 ホッとして自分も会計してお店を出たあと、隣の店に寄り店内を歩いていたら、その男性がまた近くにいたのでものすごくびっくりして急いで店を出ました。 物陰からその店を窺うとその男性はいなくなった私を懸命に店内で探しまわり、見つからないとわかると店内から出て近くに停めてあった自分の車に乗り込んで出入り口を見張りはじめたのです。 相手はそういうことをするのに慣れているらしく、近くに男性店員がいると絶対近づいてこないのです。 「自分は何もしてません」「関係ありません」という感じでサっと違う場所に移動してしまうのです。 実は今日も同じ男性に追いかけられました。 すぐにヤツだとわかったので、近づいてきたところで近くにいた男性店員に「知らない男性に追いかけられて困っている」と相談しました。 ヤツは私が男性店員に話しているのを見るなり別の場所に移動、遠巻きにこちらを窺っていましたが、分が悪いと気付いたようで姿をくらましました。 とりあえず、男性店員に私が会計を終わって店の外に出て安心できるところまでついてきてもらいましたが、またこんなことがあったら安心して買い物もできません。 警察はなにかあったときでないと対応してくれないと聞きました。 だからこそ、なにもしないで追いかけるという姑息な手段で女性をターゲットにしているのかと思うと腸が煮え繰り返る思いです。 もし、またこんなことがあったらどういう対応をしたらよいでしょうか?

  • 職場のランチのうまい断り方

    最近、配置換えで部署変更になりました。 以前の部署では同じ部の10人ほどでいつも社食に行っていたのですが、人数も多く、部屋も違う人たちもいたので、ランチタイムは結構いい気分転換になっていました。 新しい部署でも、お昼休みは同じ部署の数人と社食でお昼を食べるのが常のようなのですが、毎日仕事でも近くの席で顔をつきあわせている人たちと、昼休みまでずーっと一緒にというのがつらくなってきました。 同じ職場の人たちに「避けられてる?」と思われないような断り方はないものでしょうか? 私は30歳前の女性ですが、他のメンバーがおじ様ばかりなら、食事は他部署の女性の友達と行きます、といえば断りやすいのですが、一人だけ同年代の女性がいます。彼女が気にしないで済むような断り方がないかを特にアドバイス願いたいです。

専門家に質問してみよう