• ベストアンサー

服装のことを話題にされると不快でしょうか?

例えば、今日は少し暑かったので、半そでの人に対して「涼しそうな格好ですね」とか、普段ラフな服装の人が、改まった服装をしている時に「今日は、お出かけですか?」など、服装のことを話題にされると不快に感じることがありますか? 相手は知り合い(顔と名前を知っている程度)とします。 というのも、「ジロジロ見られるのが嫌」「チェックされているみたい」という意見を、たまに見かけるので、もしかして私は、気づかず相手に不快な思いをさせていたかも・・と、気になって質問をさせて頂きました。私としては、時候の挨拶と同程度のつもりでいたのですが、不適切であれば改めようと思います。 皆様のご意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holicxxx
  • ベストアンサー率57% (51/88)
回答No.1

こんにちは。20代女性の意見として。 私は別に服装の話題は気になりません。 でも毎回だと「何だろう、チェックされてるのかな」って思ったりはしますね。 服装を見た上で…例えば私が半袖なら「暑いですよね、私も半袖にするべきだった」とか「体を冷やさないようにね」なんて言われるのは気になりません。 ちょっとめかしこんだ時に近所のオバチャンに「あらデートなの?イイわねぇ~」なんて反応された時には、近所を駆け巡るであろうゴシップ話題を懸念しますが^^; 可愛い服を着ていて「可愛いね」とか「似合ってるよ」なんて言われるは寧ろ嬉しいですし。 タイミングと言い様だと思いますよ。気軽に言えば大丈夫だと思ってます。 お前はピーコか、と言いたくなるようなチェックでなければイイと思ってる人間でした。

yasumin_NY
質問者

お礼

頻度に気をつけます。「デートなの?」みたいなことは言わないですね。自分が言われても気にならないのですが。ピーコほどこだわりがないので、たぶん大丈夫だと思います^^ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17689/29544)
回答No.5

こんにちは >時候の挨拶と同程度のつもりでいたのですが とありますが、そのような簡単な挨拶でしたら、相手の外見には触れない事が無難だと思います。 言う相手、言われる相手にも寄りますが、服装は本人が気に入っていても気に入っていなくても「外見」です。 見せるつもりで着ていないのなら「あなたに言われたくないわ」と思う人は多いと思います。特に異性に言われたら。 服は、「素敵ね。何処の服?」と褒められたら、その自身も褒めていることになり、「可愛い服ね」と言われたら、ただ単に「服が可愛いだけ」なんだそうですよ。 私も、色々言われる事がありますが、見せるために着ているわけではないので、余り親しくない人に言われると、褒められても正直うれしくない事があります。 「涼しそうですね」はすごく汗かきで困っている人には嫌味に取れる場合もあるし、「お出かけですか?」は他の方が言ってらっしゃるように、立ち入りすぎだと思います。 やはり服装の話題に触れるのは、自分が興味があるときのほうが良さそうな気がします。 色々煩いことを言って申し訳ございません。 ご参考までに!

yasumin_NY
質問者

お礼

異性には言いません。同性相手だし、自分も同じように声をかけらることが多いので、あまり深く考えていませんでしたが、思いも寄らない解釈をされてしまうことがあるのですね・・。気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyu_mama
  • ベストアンサー率44% (51/115)
回答No.4

顔見知り程度でしたら私の場合は性別ですね。 同性なら先輩でも後輩でもOKですが、異性の人に服装や化粧のことを言われると「チェックされてるみたい」に感じます。ただ、同性でも顔見知り程度なのに毎回毎回服装のことを言われると(褒めているにしても)「この人何なんだろう?私のこと変だと思ってるのかしら?」と嫌味に感じてしまいます(^^;) モチロン親しい友人なら同性でも異性でもそこから会話も広がっていきますし、ちょっと「変」みたいに言われても素直に受け入れられるし、自分のファッションセンス?を見直すいい機会だと思いますけどね。 決して不適切ではないと思いますが、相手とタイミングによると思います。

yasumin_NY
質問者

お礼

異性の人にはさすがに言わないですね。(私は女性です)褒めるにしても何か変な感じですし・・。たびたびの話題にしないよう、気をつけます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takaban
  • ベストアンサー率20% (13/64)
回答No.3

相手が友達であればあまり気にしません。 ですが職場の人にこういった話題をされるのは嫌です。 髪型やお化粧、服装についてはなるべく触れて欲しくないですねぇ。 ちょっとした知り合いが相手ですと 「そんな事答えたくない・・・この人とは今後なるべく距離を置こう」と思います。 かなり被害妄想が激しいですけど。 色んな人がいるという事で流して読んで下さい。 「涼しそうな格好ですね」は特に問題ないと思いますが、 「今日はお出かけですか?」はちょっと立ち入ってるような感じを受けちゃいます。 会話って本当に難しいですよね~。

yasumin_NY
質問者

お礼

褒めらてもやっぱりお嫌でしょうか?難しいです^^;「お出かけですか?」は、仲の良い人だけにします。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#11604
noname#11604
回答No.2

私は全く気にしませんよ。 言われたり自分が言ったりしてますが、気にしたことはあまりないですね~。 ただ、自分の嫌いな人とか、毎日のように言ってくるとか、ちょっとセクハラ系のおじさんに言われるとムムっとしますけど(^_^;) 無表情でボソっと言われると気にする人もいるかもしれないですが、笑顔で誉めながらでしたら問題ないと思いますよ?

yasumin_NY
質問者

お礼

回答者様と私は、似た感覚のようです。嫌いな人には挨拶だけです。(私が嫌いということは、相手も私を良かれと思っていないでしょうし)笑顔を心がけますね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コンビニバイトの面接服装

    今度、コンビニのバイトの面接に行こうかと思うのですが面接時の服装ですが20代半ばがこんな事を聞くのは常識はずれかもしれませんがスーツよりチノパンと絵柄が無い半袖Tシャツ(ユニクロで売っているようなもの)で行こうかなと思うのですがこういう格好で面接に行く(或いは行った、来られた)と言う人はいてるのでしょうか?成るべく同年代からのご連絡が頂ければと思います。スーツ・背広より少しラフな格好(ラフ過ぎずカジュアル過ぎず)で行った方が良いような気がします。よろしくお願いします。

  • 〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで…

    〔至急お願いします〕今日の気温と服装のことで… 今日お出かけする者です。 気温が22度の 天気は晴れのち曇りという天気なんですが服装がよく分かりません。 ネットで色々調べましたら5月の下旬から半袖に切り替えるという意見が多かったんですけど 気温が22度で半袖って寒いですか? 宜しくお願いします。

  • Tシャツにジーンズで、オペラやバレエに来る客に不快感を感じる方はいますか?

    Tシャツにジーンズにサンダル履きか、スニーカーといったラフな服装で、オペラやバレエ、クラシックのコンサートに来る客に、同じ客として、または、音楽を聴かせる演奏者として、不快感を感じる方はいますか? そのような格好の人が、客としていると、具体的にどのように不快なのか? なぜ、不快感を催すのか? 詳しく、教えて下さい! 当方、別のコーナーで、一流のフランス料理を、自由気ままに、Tシャツにジーンズで、マックかスタバのようにセルフサービスで楽しみたい!ということ書いて、このような格好の人をかなり不快に感じている人もかなりいるということを知ったからです。 これとは、逆に、オペラやシンフォニーも、もっと気軽にロックかジャズのように、カジュアルな格好で演奏されてもいい! 聴衆もスーツにネクタイで聴くなんて、時代錯誤も甚だしくて、堅苦しくてしょうがない!音楽を聴くのに、服装なんか関係ない!Tシャツにジーンズで全然OK!って方のご意見も伺いたいです!

  • 男受けのいい服装。

    男受けのいい服装。 モテる服装とは? 女の子らしい服でしょうか? でもピンクやひらひらは少し子供っぽくないのでしょうか? 私は海外の人が着るようなシンプルでラフ、かっこいいセクシーな感じの服装を好みます。 しかし色は白や黒、グレーが多く、大人っぽさ意識ですが少し暗い印象 がします。 男性はこのような服装はあまり好きではないでしょうか? やっぱり可愛らしいアナウンサーのような服装のほうがいいのかなと最近思います。 好きな人がいるのですが相手のタイプが分からないので、少しでも多くの男性に受けるような服装が知りたいです。

  • 初めての飲み

    初めての飲み 中小企業に勤務する新社会人(女)です。 今週末に上司達+取引先の方同行の飲みに 挨拶も兼ねてご一緒することになりました。 私は重度のアトピーで胸元や首元を出せず半袖も切れない状態です。 幸い顔や手には出ていないので、隠せばわからないと思うのですが この時期なので服装に悩みます。 出来る限り露出したくしたくないし、取引の方にも初めてお会いするので 不快な思いをして欲しくないのですが、どんな服装がいいでしょうか? 普段会社でも、ラフな格好で、なおかつあまり堅苦しい飲みではないそうなので、 気を張りすぎると返って浮きそうなので難しいです。 半袖ブラウス+薄手カーディガンに黒の綿パンはおかしいでしょうか??

  • 地鎮祭の服装について

    今月末に地鎮祭をするのですが、その時の服装はどんなものがいいのでしょう? 何人かの友人に聞いたのですが、スーツで出た人もいれば、 普段着で出た人もいるようです。特に女性は何を着ればいいのですか? 例えばGパンのようなラフな格好でもいいのですか? よろしくお願いします。

  • ハワイでの服装について。

    今週末から来週頭にかけて、ハワイに旅行に行くことになりました。 一番の目的は姉の結婚式なのですが、式以外の私服(4日間)について悩んでいます。 私は元々、肌をあまり露出するのが好きではなく、肩を出す服やスカートor短パンだけというのは着た事がありません。 (夏のときは上は半袖。スカートなどを履く際には、レギンスなどを履きます。) ハワイでの服装について色々調べてみたのですが、やはりラフな格好(露出高め?)が多いようです。 さすがに、ハワイでレギンスなどは浮くだろうなと思っているのですが、初めてなので、どういう格好をしたらいいのか分かりません。 何か小さなことでもいいのでアドバイス頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 好きな人が家に遊びに来ます。服装について

    高2女子です。 まだ日付は決まっていないのですが 付き合っていない男の子が私の家に遊びに来ます 私は彼のことが好きです 彼が私のことをどう思っているかはわかりませんが 嫌われてはいないと思います そのことで質問なのですが 服装についてです 自分で調べてみたりもしたのですが 付き合ってる同士のものしかみつからず 参考にしていいのか悩んでいます 付き合っている人がくるのだったら 多少ラフな格好でもいいのかもしれませんが。。。 あまりこういった経験がないのでわかりません ラフすぎても決めすぎてもだめなのでしょうが その中間がどのような私服がいいのか悩んでいます どのような服装が好ましいでしょうか? また他にアドバイスをいただけたら助かります 初めての利用なので失礼があったらすみません よろしくおねがいします

  • 他人に不快感を与える服装?清潔感のある服装?

    このカテゴリーで、よく「他人に不快感を与える服装でなければ、構わないです」というレスを見ます。 「他人に不快感を与える服装」ってどんなものなんでしょうか? 例えばパンク系。蜘蛛の巣・血etc...多分一般的には「怖い」と思う方が多いんでしょうが、これは「不快感」なのでしょうか?(私はパンクはカッコイイと思いますが) あと、このサイトに限らず「ギャル系は汚い」とか、「ロック系には清潔感が無い」とよく言われますが、私的には、ギャル系の人=香水きつそう、ロック系の人=クールでカッコイイ、という印象です。「清潔感ないなぁ」とは思ったことがありません。 でも一般的には、この人たちを見て「清潔感が無い」と感じるのが普通なんでしょうか? 私は、Tシャツにジーパンというサワヤカで高感度の高いファッションでも、そのTシャツにしみや汚れがついているほうがよっぽど不快で清潔感が無いと思うのですが… ご意見お待ちしています。

  • 挨拶に行くときの服装について

    挨拶に行くときの服装について 来月、私の実家に彼と2人で結婚の挨拶に行く予定です。 私の実家は、母と祖父母の3人で暮らしており(父は他界しています) 当日は、兄(ひとり暮らし中)も帰ってくるつもりだということです。 彼を実家に連れて行くのは初めてではなく家族全員と面識があります。 母や祖母からは 「暑いし、こっちが緊張するから、スーツなんて着てこないでって言っといて」 と言われました。 彼に気を遣って言っているのではなく、本当にラフな格好で来て欲しいのだ、と。 が、そう言われると逆に何を着ていけばいいのか・・・と ちょっと悩んでしまいます。 彼は、服に無頓着のため 一着だけ持っているスーツ(制服のある職場なので)以外には Tシャツとジーンズとか、ジャージぐらいしか服を持っていません。 いくら何でもそんな格好で行くわけにはいかないです・・・ 私も男性の服にはまったく疎く 新しい服を買おうにもいいアドバイスができそうにありません。 スーツよりはカジュアルで、且つ崩れすぎないようにするには どんなものを着ていけばいいでしょう? また、私も彼と一緒に実家に帰るわけですが 私自身もどんなものを着ていけばよいでしょう? 普段からしょっちゅう帰っている実家に、きれいなワンピースなんて 着ていくのも何だか気恥ずかしい気がするし・・・ でも彼だけきちんとした服装で私がラフっていうのはヘンですよね?