• ベストアンサー

福利厚生について

現在就職活動をしているのですが、社員の方と面談をさせていただいた時に「福利厚生」についても企業を比較する際に大事だとアドバイスをいただきました。 実際に調べてみたのですが、いくつもあってどれが重要なのかよく分かりません。 現在働いている方や、詳しい方がいましたらどんなことでもいいので教えていただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • misasann
回答No.2

まずは住むところでしょう。 独身寮の有無、何年住めるか(大体期限付き) 住宅手当の有無、家族手当の有無。 最近は減りましたが、社内預金、社内積立などでしょうか? 私の会社では社内預金は無し。住宅積立(利率0.5%住宅取得以外は満期まで引き出せない) 住宅手当あり、扶養手当なし、家族手当あり。 社宅、寮あり。 若いときは気になるその他の福利厚生(保養所など)は組合関係や健保でやっています。 それだけで年収で50万くらいは変わってきますよ。 首都圏だと住居費は馬鹿に出来ませんので、その辺は考慮に入れたほうがいいと思います。

spitchcock
質問者

お礼

ありがとうございます! お二人の意見を参考にさせていただき企業を選ばせていただきました!

その他の回答 (1)

• goikenban
回答No.1

会社によっていろいろありますが、 一番重要なのが住宅関係の手当では? 住宅手当も合った方がいいですが、 借り上げ社宅の制度があると、 例えば月15万円の家賃のマンションが3万円で借りられたりします。つまり12万円は手当のようなもので、さらにこの12万円からは税金や保険が取られません。

spitchcock
質問者

お礼

ありがとうございます! 企業によって手当てがかなり違うようなので参考になりました。