• ベストアンサー

津波専門家のネットワーク

日本国内あるいは世界的な規模でも結構なのですが、津波に関する専門家たちが意見を交換し合っているようなウエブ上のディスカッショングループ等の存在をご存知ありませんでしょうか?もしそのようなものがありましたら、被災国からの津波に関する質問事項等をそうしたネットワークを通じて紹介させていただきたいのですが。何かご存知のネットワーク等ございましたらご教示いただけませんでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • warewolf
回答No.2

津波関係の研究者が参加しているメーリングリストとしては、東北大学が管理しているtsunami-japanというリストがあります。ただしメンバー登録制で、一般非公開です。 東北大学津波工学研究室に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 被災国からの津波に関する質問事項を紹介とのことですが、回答がほしいと言うことであれば、 アジア防災センターに問い合わせればよいと思います。 内閣府(防災担当)と国土交通省の共管する財団法人で、アジア地域への災害援助関係をやっています。 過去の我が国の地震における死者数を見ると、阪神淡路大震災と関東大震災(火災)を除くと多数の犠牲者が出ているのは必ず津波です。 我が国における津波研究には多数の研究者が従事していますし、世界でももっとも進んだレベルにあります。 東北大学と東大地震研以外にも京大防災研、防災科研、電中研、産総研などの多数の機関に研究者がいます。

その他の回答 (1)

noname#65504
noname#65504
回答No.1

ネットワークというのは知らないので、直接の回答にはなりませんが、参考になれば。 津波の専門家というのは実はすごく少ないらしいです。 10年ほど前聞いた当時の話では、最先端にいる日本でも東大地震研究所と東北大学に専門家がいるだけらしいです。 テレビで見かける大学教授もこのどちらかの方の場合が多かったです。 http://www.eri.u-tokyo.ac.jp/index-j.html http://www.tsunami.civil.tohoku.ac.jp/ 後は世界的規模の観測システムの一部として、気象庁の計画にこんなのがありますので http://www.kishou.go.jp/shingikai/7bukai/7_2_3.pdf