- ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークができない。)
ネットワークができない。解決方法を教えてください。
このQ&Aのポイント
- ネットワークができない問題の解決方法を教えてください。
- フレッツADSL環境でネットワークができない問題が発生しています。
- PCの接続状況を確認しましたが、ネットワークが構築できていません。何か解決策はありますか?
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
まさか、2台とも同じコンピュータ名になってないでしょうね・・・ LANのIPアドレスは指定してますか? それとも、自動割当ですか? 起動時にネットワークログオンしていますか? 確認してください。
その他の回答 (2)
- usapy07
- ベストアンサー率46% (931/1985)
回答No.3
- shun39
- ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2
>Pingを打ってみましたが、正常でした。 だったら、あとはプロトコルの問題かな? とりあえず、チェック項目のページがありますので、順番に確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html
補足
早速の回答ありがとうございます。 2台とも同じコンピュータ名にはなっていません。 IPアドレスは自動割当です。起動時に2台とも同じアカウント名とPWでログオンしています。 あと自分で確認した作業ですが、お互いのPCからお互いのIPアドレスにPingを打ってみましたが、正常でした。 それと、先ほど質問を投稿した後に、また状況が変わりまして、今度はデスクのMeでは『ネットワーク全体』をクリックするとエラーは出ずに、ワークグループが表示されて、でも自分のMeの共有ファイルは参照できるが、ノート98の方をクリックすると、『98にアクセスできません、このデバイスはネットワーク上に存在しません』となり、今度はノート98の方で、さっきまでは自分だけは見えていたのに、自分すら見えなくなってしまいました。 やっかいだとは思いますがよろしくお願いします。