• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ネットワークができない。)

ネットワークができない。解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ネットワークができない問題の解決方法を教えてください。
  • フレッツADSL環境でネットワークができない問題が発生しています。
  • PCの接続状況を確認しましたが、ネットワークが構築できていません。何か解決策はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.1

まさか、2台とも同じコンピュータ名になってないでしょうね・・・ LANのIPアドレスは指定してますか? それとも、自動割当ですか? 起動時にネットワークログオンしていますか? 確認してください。

everything
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 2台とも同じコンピュータ名にはなっていません。 IPアドレスは自動割当です。起動時に2台とも同じアカウント名とPWでログオンしています。 あと自分で確認した作業ですが、お互いのPCからお互いのIPアドレスにPingを打ってみましたが、正常でした。 それと、先ほど質問を投稿した後に、また状況が変わりまして、今度はデスクのMeでは『ネットワーク全体』をクリックするとエラーは出ずに、ワークグループが表示されて、でも自分のMeの共有ファイルは参照できるが、ノート98の方をクリックすると、『98にアクセスできません、このデバイスはネットワーク上に存在しません』となり、今度はノート98の方で、さっきまでは自分だけは見えていたのに、自分すら見えなくなってしまいました。 やっかいだとは思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • shun39
  • ベストアンサー率64% (348/537)
回答No.2

>Pingを打ってみましたが、正常でした。 だったら、あとはプロトコルの問題かな? とりあえず、チェック項目のページがありますので、順番に確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

関連するQ&A

専門家に質問してみよう