ネットワークができない。解決方法を教えてください。

このQ&Aのポイント
  • ネットワークができない問題の解決方法を教えてください。
  • フレッツADSL環境でネットワークができない問題が発生しています。
  • PCの接続状況を確認しましたが、ネットワークが構築できていません。何か解決策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネットワークができない。

過去ログも色々なサイトも拝見しましたが、解決しないのでよろしくお願いいたします。 まず我が家の環境ですが、 回線はフレッツADSL、モデムはADSLモデム内蔵ワイヤレスブロードバンドルーター(NTTウェブキャスターFT6100M) PCは2台:デスクでOSはMe、ノートでOSは98。 インターネット→ルーター→(LANケーブル)デスクMe          ↓          →(無線カード)ノート98にプリンター接続) 2台ともインターネットに接続はできていますが、ネットワークができません。 具体的には、98ノートでは自分は見えているがMeは見えない。Meデスクでは自分も98も見えない、Meの『ネットワーク全体』をクリックすると、『ネットワークを参照できません、このデバイスはネットワーク上に存在しません』と出る。 自分で確認したこと、 2台のPC共『クライアント』『TCP/IP』『サービス』組み込み済み。識別情報は、コンピューター名はユニーク、ワークグループは共通。ファイヤオールは(ノートンインターネットセキュリティ)解除している。 この過去ログ・サイト・書籍、自分で理解できる部分はすべて試しましたが、今回はじめてネットワークなるものに挑戦しているので、もしかすると全く基本的な所をわかっていないのかもしれません。もうお手上げ状態です、皆様のお力をお貸しください。。。

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shun39
回答No.1

まさか、2台とも同じコンピュータ名になってないでしょうね・・・ LANのIPアドレスは指定してますか? それとも、自動割当ですか? 起動時にネットワークログオンしていますか? 確認してください。

everything
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 2台とも同じコンピュータ名にはなっていません。 IPアドレスは自動割当です。起動時に2台とも同じアカウント名とPWでログオンしています。 あと自分で確認した作業ですが、お互いのPCからお互いのIPアドレスにPingを打ってみましたが、正常でした。 それと、先ほど質問を投稿した後に、また状況が変わりまして、今度はデスクのMeでは『ネットワーク全体』をクリックするとエラーは出ずに、ワークグループが表示されて、でも自分のMeの共有ファイルは参照できるが、ノート98の方をクリックすると、『98にアクセスできません、このデバイスはネットワーク上に存在しません』となり、今度はノート98の方で、さっきまでは自分だけは見えていたのに、自分すら見えなくなってしまいました。 やっかいだとは思いますがよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

• shun39
回答No.2

>Pingを打ってみましたが、正常でした。 だったら、あとはプロトコルの問題かな? とりあえず、チェック項目のページがありますので、順番に確認してみてください。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html