• ベストアンサー

ネットワーク系の勉強になるサイト、メーリングリスト、資格

ネットワーク系のスキル、知識をつけようと只今猛勉強中ですが、 これはいいというサイト、もしくはメーリングリスト等をご存知でしたら、 紹介していただけますでしょうか? また、個人の趣味の範囲で今は学習中ですが、 ネットワーク系の知識が活きる資格等は存在するのでしょうか?? ネットワーク技術者という資格?があるようなないような気がするのですが、 これは、時代のニーズはある資格なのでしょうか? 趣味の延長で資格も取れればと思ったりもしております。 分かる範囲でかまいませんので、 アドバイスをいただけますと幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ToshiJP
回答No.1

この間CISCOの資格であるCCNAを取得したのですが、CCNAぐらいの資格もってても今イチ転職には役立たず、実際に実務経験がないとダメなんだな~と痛感した次第です。数年前まではCCNA持ってたら引き手あまただったのにね~と面接で言われてがっかりです。 でもまあCCNAぐらいなら取るのもそれほど難しくないし、最初にとりかかるの資格としてはいいのではないでしょうか?個人的な感想では本1冊を1ヶ月~2ヶ月も集中してやれば受かると思います。転職に役立てるならネットワーク技術者資格よりもCCNAのほうが企業に対して知名度があるかも。転職に効く!ってのはCCNAの上のCCNPという資格を取得しないとハクがつかないようです。 http://isweb30.infoseek.co.jp/computer/tetsuo2/index.shtml http://www12.u-page.so-net.ne.jp/qc4/survive/index.htm http://xfreak.com/mcp/  (CCNA掲示板がやくだつ)

sugarbrown
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、誠に申訳御座いませんでした。 おかげさまで、ネットワーク業界についての基礎知識に自信がもてるようになりました。 また、今回の件で、少しPCの根本についての知識が増した気がします。 本当に有難う御座いました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLのサイトの「3分間ネットワーキング」がお勧めです。 あとさっき検索で探したのですが, http://www.cqpub.co.jp/od/rensai/NW/NW_index.htm

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~aji/index.html
sugarbrown
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして、誠に申訳御座いませんでした。 おかげさまで、ネットワーク業界についての基礎知識に自信がもてるようになりました。 また、今回の件で、少しPCの根本についての知識が増した気がします。 本当に有難う御座いました。

• blue_leo
回答No.2

ネットニュースのネットワーク系のグループを読むのは勉強になるでしょう。 MLなら小田嶋リストで探すのがいいでしょう。 ネットワークと一言で言っても広すぎるのでなんともいえません。 個人的には資格よりは実務経験やレベルがものを言う世界だと思っています。

sugarbrown
質問者

お礼