• ベストアンサー

2ちゃんねるから

最近ニュースで「2ちゃんねるの書き込みから犯人を特定し・・・」というのを見かけました。 そこで不思議に思ったのですが、単なる掲示板の書き込みから一人の人を特定することができるのでしょうか? また、犯罪になってしまうほどの書き込みとはどういったものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

・犯罪となる書き込み  「○○小学校を、今日爆破する」  などと具体的に犯罪予告をするものが多いと思います。  このような書き込みがあると、予告をされた方も、非難するとか  行事を中止するなどの被害が出ます。 ・書き込みからなぜわかるか?  書き込みの際はIPアドレスが掲示板に送られます。  普段は表示されませんが、警察からの要請があれば、  掲示板管理者から、IPアドレス情報を開示します。  警察はこの情報から、書き込み元のネットワーク管理者 (プロバイダなど)に書き込み者の情報の開示を求めます。  もっとも、情報は誰にでも開示されるわけではなく、  警察などが手続きを踏んではじめて開示されるものです。  

midora
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#15025
noname#15025
回答No.3

IPアドレスから特定することは可能です。 2ちゃんねるもIP記録始めてますしね。 公的機関(警察等)の正式な問い合わせには書き込み時のIPアドレスを公開しているようです。 IPアドレスはプロバイダーから自動的に割り当てられる物ですが、課金の都合等で何処の誰がつないできてどのIPが割り当てられたのかプロバイダーはつかんでいるようです。通常は公開されませんが、犯罪等の場合警察の正式な問い合わせに対してはプロバイダーが接続情報を開示しますので、何処の誰かは分かります。

midora
質問者

お礼

• rmz1002
回答No.2

できますよ。 警察(検察)なら2チャンネルに通信ログを提出させることができますので、どこのプロバイダからなのかが分かりますし、 さらに今度はそのプロバイダにも通信ログを提出させて、書き込みしたのがどこユーザなのかを特定。 あとは顧客名簿と突き合わせれば、犯人特定です。 内容は・・・・殺人予告とか爆破予告とかですかね。

midora
質問者

お礼

回答No.1

>単なる掲示板の書き込みから一人の人を特定 IPアドレスなど、 個人を特定する情報が残りますので、 それを基にプロバイダーに問い合わせれば、 特定することは可能です。 しかし、これは個人情報なので、 警察などからの要請がないとプロバイダーは教えません。   >犯罪になってしまうほどの書き込みとは 殺人予告など悪質なものです。             

midora
質問者

お礼

なるほど・・・PC初心者なので全然知りませんでした。物騒な世の中ですね。 ありがとうございました。