• ベストアンサー

バイト代未払い

友人の話です。 1月から始めたバイト先からの給料が未払いになって いるそうです(1・2月は払ってくれたが、3月分 が振り込まれていない)。 友人は、5月でそこを辞めることをバイト先に申し出 ており、そうなると辞めた後支払われる今月分も払っ てもらえないのではないか、と心配しているようで す。 バイト先とは、契約書も交わしていないし、出勤簿な どもなく、その友人がそこで働いているという証拠は (書面としては)何もありません。 この場合、バイト代は払ってもらえない可能性が大き いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10662
noname#10662
回答No.1

なんとなくあなた自身の問題という感じが。。 バイト先は給与を支払う義務があります。 労働基準監督署というところがあるのでそこに相談してください。 出勤時間の証明がない場合は他の出勤者の話からあなたがそこで働いていたことを証明する必要があると思います。 あなた個人で出勤簿を作ったほうがいいと思います。 相手になんか弱みはありませんか。 たとえば重要な取引相手があるとか。 あるとしたら万一のときは取引先にも通告するといって相手に迫ることもできます。奥の手です。

satsukibare
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。友人に 伝えます。 > 相手になんか弱みはありませんか。 弱みになるかどうか、 私も話を聞いているだけなのですが、経営者(独裁 らしい)がかなり個性的で、何かしらトラブルを 起こし、3~4日で辞めていく人が後を絶たないそう です。取引相手やお客には態度がいいのですが、内部 の人間には(話を聞いている限り)最悪です。 こういった特殊(?)な性格を暴露することが、「弱 み」になるのだったらいいのですが。

関連するQ&A

  • バイト代の未払い請求(穏便に)

    今年の3月にアルバイトを辞め(辞める際、特に書面では行っていません)、未払い分のバイト代があります。最近電話しても連絡が取れないので、書面で請求しようと思います。内容証明だと喧嘩を売るような形になるので、穏便に済ませるため、給料を支払ってもらえるよう手紙を送ろうと考えています。 ここで質問なのですが、 1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか?? 2、どのような文面で送ればいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • バイト代の未払いについて

    今月、バイト先を無断で休んでしまい辞めることになったのですが、働いていた分の給料が給料日になっても振り込まれてません。 自分の都合で休んだ挙げ句、連絡もしなかった自分に非があるのはわかっているのですが、せめて働いていた分の給料はもらいたいんです。 どうすればいいでしょうか?

  • バイト代の未払いについての質問です。

    バイト代の未払いについての質問です。 私は塾でバイトをしていたのですが、今年の2月16日に辞めたいと言い、そのままクビになりました。(辞めたいことは10日くらい前から言っていました) そして、今までに、働いていたけれど未払いとなっている1月分と2月分(15日まで)の給料4万5千円ほどを払ってもらうように、塾に電話したのですが払ってもらえず、また、労働基準監督署からの勧告もしてもらったのですが、反応がありません。 そこで、泣き寝入りは嫌なので簡易裁判を起こすことを考えているのですが、勤務していた時間は手帳にしか記しておらず、公式に証明できるものを私は持っていません。このような状態でも簡易裁判で主張が認めてもらえるでしょうか? または、タイムカードを塾側から提出させることはできるでしょうか? 意見をよろしくお願いします。

  • 賃金未払いのため内容証明を送りたい

    今年の3月にアルバイトを辞め(辞める際、特に書面では行っていません)、未払い分のバイト代が10万ほどあります。 先日、内容証明ではなく、普通郵便にて支払ってくださいという旨の手紙を送ったのですが、返事や振込はされませんでした。 今度は内容証明を送ろうと考えています。 ここで質問なのですが、 1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか?? 2、どのような文面で送ればいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • スナックのバイト代が未払い

    8月の中旬まで小さなスナックでアルバイトしていましたが、8月分のお給料を未だに頂いていません。 最後の日に、バイト代は9月に振り込むと伺っていたのですが、11月になっても振り込まれておらず、ママに何度かメールしたらもう少し待ってくれと言われました。 一度メールを無視されているので、もしかしたらこのままうやむやにされるのではないかと心配ですが、何度もしつこくメールしてはママが本当に払おうとしている場合、失礼ではないかと思って強く言えずにいました。 どうすればいいのか、アドバイスをいただきたいです。 ちなみに、前もって8月までの勤務ということで雇っていただいていたので、バイトをばっくれたなどということはありません。

  • バイト代が支給されません

    2月4日からバイトをはじめたのですが、 2月分の給料が今月になっても支給されません。 給料日を聞かなかったわたしも悪いとは 思うのですが、これって普通のことですか? それからこのバイト先はバイトなのに印鑑証明(親の)まで とらされました。前のバイト先にはなかったのですが、 これも普通のことですか?

  • バイト代を払ってもらえない・・?

    1月半ばにいい加減にバイトを辞めました。無断欠勤です。 その給料は本来であればすでに支払われているはずなのですが、支払いがありません。 あまり働かなかったので、バイト代といっても微々たるものですし、辞め方が悪いのでお金をもらわなくてもいいかなと個人的には思っています。 ですが、店が私にバイト代を払わない、その理由が気になります。 無断欠勤で辞めたからその賠償として給料を天引きしたのか、勤務時間などを改変されて出勤していないことにされているのか・・・。 バイト代を払ってもらってない理由は何でしょうか? また、こういった状況にはどう対応すべきでしょうか?極力店長との対話は避けたいので、本社との文面でのやり取りがいいのですが・・・。

  • バイト代5ヶ月分未払い。どう対処すれば良いのか。

    バイト代5ヶ月分未払い。どう対処すれば良いのか。 週に2日、アルバイトをしていました。1ヶ月のバイト代は2万くらいだと思います。未払いが5カ月続き、辞める決心しましたが、経営者は「他のバイトの人も払っていませんので、その人たちと同じ時期にまた払います」とのことでした。しかし、もう一人の人は、2カ月不足だけで、私だけが、5カ月も頂いていませんでした。 辞めることになって、更にますます支払ってもらえないのでは、と思っています。「振込みますから」と言われましたが、このままおとなしく待っていても、もう回収できないと感じています。 給料未払いの間も、家でタダ同然で仕事をさせられたり、散々な目にあっています。 本当にくやしくて、次のバイトは決まっていますが、うまく気持ちが切り替えられません。 皆様ならどう対処しますか。社会人としておとなしく従って、待っていれば良いのでしょうか。 小額なので、このまま諦めたらいいのでしょうか。 経営者に言わせると、「事情があって払えない」とのことですが、そんなに経営が苦しいのでしょうか。 労働基準局に行く、とも考えましたが、もう一人の人に止められています。。。

  • バイト代を全額もらうには

    セブンイレブンのバイトを始めましが、数日して他にいいバイト先があったので実質7日間で辞めました。 翌月給料が振り込まれましたが思ったより金額が少なかったので、店長に問い合わせたところ、 2時間×2日間の研修分は無給で、4時間×5日間のバイト代は1ヶ月未満なので半額と言われました。 また、もう1日働いたら残りの半額を払ってやるとも言われました。 しかし、もう1日働く気もありませんし、本当に払ってくれるという保証もありません。 特に契約書も交わしていませんが、半額でももらえたので素直に諦めた方がいいでしょうか? またバイト代を全額もらう方法があればお教えください。

  • バイト代未払いの請求書の送り方(長文)

    カテゴリー違いでしたらスミマセン。 私の彼が、2週間ほど前にバイトを辞めました。 今月5日が給料日だったのですが、今だに振り込まれてません。元の会社に5日から何回も電話したのですが、担当者不在の為に門前払いの状態なので、今日、労働基準監督署に電話をして相談したらしいのです。そうしたら監督署の方に、元の会社に給料未払いの書類を書いて送れ。と言われたそうなのです。そこでその書類を送るのですがどのような方法がいいのでしょうか。 過去の回答を見たのですが、よく分かりません。 相手がちゃんと受け取ったという証拠が欲しいのです。 どのような方法がいいのでしょうか。 明日の朝一で郵便局に行きたいので分かる方がいらっしゃったら教えてください。 (郵便のHPも見ましたが、さっぱり???なんです。)