• ベストアンサー

バイト代の未払い請求(穏便に)

今年の3月にアルバイトを辞め(辞める際、特に書面では行っていません)、未払い分のバイト代があります。最近電話しても連絡が取れないので、書面で請求しようと思います。内容証明だと喧嘩を売るような形になるので、穏便に済ませるため、給料を支払ってもらえるよう手紙を送ろうと考えています。 ここで質問なのですが、 1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか?? 2、どのような文面で送ればいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro_ka
回答No.1

>1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか?? 何のバイトか分からないのですが、時間と勤務日が決まってなかったので、記録がないことには請求すべき給料の計算が出来なくて困っていると言うことなのですね? 直接アルバイト先に行き、請求ついでにタイムカードをメモ、もしくはコピーをとらせてもらうのが一番良いと思うのですが、それは無理なのですね? >2、どのような文面で送ればいいでしょうか?? とりあえず、 「O月O日現在、O月分のバイト代を支払っていただいていませんが、本来の給料日からかなり日数が経過しているので、出来るだけ早急に(ここは日付を入れるのもよろしいでしょう)お支払いいただきたくお願い申し上げます。」 上記のような文章をを核としたお手紙をお送りになればどうでしょうか? その際、支払方法(取りに行くのか、振込みなのか)なども細かく書いておくのもよろしいかもしれません。 あと、kaikei2005さんのお住まいの自治体で労働相談をしているかもしれませんので、そう言うところで相談するのもよろしいでしょう。 下記は大阪府の場合ですが、参考までに http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/soudan.html 71番を参考に http://www.pref.osaka.jp/osaka-pref/sogorodo/soudan/roudouqa/index.html#mk5

kaikei2005
質問者

お礼

文面の例ありがとうございます。早速文章を作って送りたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#80537
noname#80537
回答No.2

「源泉徴収票をください、ついでにまだもらってない給料があるのでそれもください」と書けばソフトに聞こえるのではないでしょうか。 でも、電話していないっていう事はバイト先が移転しているとか潰れているということはないんですかね。

kaikei2005
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。