• 締切済み

バイト代の未払いについて

今月、バイト先を無断で休んでしまい辞めることになったのですが、働いていた分の給料が給料日になっても振り込まれてません。 自分の都合で休んだ挙げ句、連絡もしなかった自分に非があるのはわかっているのですが、せめて働いていた分の給料はもらいたいんです。 どうすればいいでしょうか?

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.4

働いたなら、働いた分の金をもらうことが出来ます 振込か現金かは、そのバイト先により異なるでしょう 給料をもらえないなら、労働基準監督署に相談を・・・(これを言えば、すぐに対応すると思います) >れんらくとれなかった理由は母が倒れてしまったのでしばらくそっちに行ってたんですが、理由にはなりませんよね。 ご存じの通りに理由にもなりません 電話をするタイミングがあったが、その電話をしていなかったのですから 常につきっきりとしても、電話するタイミングはあったはずです あなたが倒れて入院して、誰も連絡をとってくれなかった。ってなら理由になりますが・・・

kumagonn
質問者

お礼

質問の回答ありがとうございます! この件はその後店長さんに直接電話して解決しました。

回答No.3

働いたところに、電話で確認してみては如何でしょうか。 もしかすると、振り込みでは無く、現金で支払いになる可能性もあるかと思います。 支払わなければ、労働基準法違反で、監督署から、支払いをしなさいとの連絡が、職場の方に行く事に なります。

kumagonn
質問者

お礼

分かりました、まだ払ってもらえる可能性があるんですね!安心しました。 回答ありがとうございます。

  • cocohamu
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

私なら諦めます。 大金であるなら、超低姿勢で連絡しますが。 まずないですね。 すぐお金が必要なら、日払いのバイトでもしてみては?

kumagonn
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 80000円分は働いていたのでお金は貰いたいんですよね… れんらくとれなかった理由は母が倒れてしまったのでしばらくそっちに行ってたんですが、理由にはなりませんよね。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

トンズラ退職の人に経費使って振り込みなんてしまへんで! 店の方でバイト代「現ナマ」で用意してま! 後はご質問者様の勇気だけでっせ!!

kumagonn
質問者

お礼

やっぱり世の中そんなに甘くないですよね。回答ありがとうございます。 あとで一度電話してみます。

関連するQ&A

  • バイト代未払い

    友人の話です。 1月から始めたバイト先からの給料が未払いになって いるそうです(1・2月は払ってくれたが、3月分 が振り込まれていない)。 友人は、5月でそこを辞めることをバイト先に申し出 ており、そうなると辞めた後支払われる今月分も払っ てもらえないのではないか、と心配しているようで す。 バイト先とは、契約書も交わしていないし、出勤簿な どもなく、その友人がそこで働いているという証拠は (書面としては)何もありません。 この場合、バイト代は払ってもらえない可能性が大き いのでしょうか。

  • バイト代が支給されません

    2月4日からバイトをはじめたのですが、 2月分の給料が今月になっても支給されません。 給料日を聞かなかったわたしも悪いとは 思うのですが、これって普通のことですか? それからこのバイト先はバイトなのに印鑑証明(親の)まで とらされました。前のバイト先にはなかったのですが、 これも普通のことですか?

  • バイト代の未払い請求(穏便に)

    今年の3月にアルバイトを辞め(辞める際、特に書面では行っていません)、未払い分のバイト代があります。最近電話しても連絡が取れないので、書面で請求しようと思います。内容証明だと喧嘩を売るような形になるので、穏便に済ませるため、給料を支払ってもらえるよう手紙を送ろうと考えています。 ここで質問なのですが、 1、働いた時間がわからない(バイト先には時間を記した資料がある)場合、給料はいただけるのか?? 2、どのような文面で送ればいいでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • 給料未払い

    最近バイトを無断で辞めてしまいました。 理由はバイト先の店長にいつもきついことを言われていたからです。 その月は13日間程働いていたのですがその分の給料が払われていませんでした。 実際、無断で辞めてしまった自分が悪いのですが、過去に無断で辞めた人には払われたそうです。 この場合給料が払われないのは当然なのでしょうか? 払われるべきならどうすればいいでしょうか? 教えてください!

  • バイト代が貰えません・・・

    2月末にバイトを辞めたんですが、未だに1,2月分の給料を貰えません 4月の頭に電話して聞いたら 「別にあげるけど急に辞めたペナルティーとして給料減らすから。渡す日(いつも手渡し)はこっちから連絡する」 と一方的に言われて切られ、あれから何の連絡もありません。 実際バイト先とトラブルがあり、急に辞める形になってしまったのですが、ペナルティーとして給料を減らす、渡さない。というのはアリなんでしょうか? 今週中に店から連絡がなければまたこちらから電話をかけようと思ってます。電話をするにあたっての注意点などを教えてくれませんか?お願いします 店は個人のレストラン。 オーナーは40歳くらい。 2ヵ月分の給料は6万円くらい。

  • バイト代の未払い

    はじめまして。24歳主婦です。 結婚してすぐに旦那の300万の借金が発覚し、四苦八苦している者です。 旦那は会社に内緒で、夜の居酒屋のバイトを始めました。 10月に始め、11月に給料を貰えると思ったものの、来月にと言われ、12月10日の給料日に請求すると、もうちょっと待ってくれと言われ、待ったあげく年末にまた請求したものの、まだ待ってくれと言うので、いい加減にしろと言うと『もうちょっと待ってくれてもいいじゃないか』と逆ギレをされ、『もう辞めてくれ』とクビになりました。 先日また請求しに行くと、この前はすまなかった。もうちょっと待ってくれと。 他のバイトの子達は給料は貰っているそうです。ちなみに現金払いです。 会社には内緒で。ということで正式なバイトとしては雇われていなかったからなのか・・・。 それにしても、これはあまりにもおかしいし、あやふやにして払う気がないのではないかと思います。 誰かに相談するにも、会社にはバレてはいけないし、どうしたらいいのか分かりません。何かアドバイスを貰えたらうれしいです。

  • 未払い給料

    未払い分の給料の請求を内容証明で会社に送ったら、回答書が送られてきました。 こちらが送った内容はおおざっぱですが ①未払い分の給料全額 ②期日 ③振込みでお願いします(口座) と書きました 相手の回答書には 給料を用意していたにも関わらず取りに来なかった、連絡もなかったので今日に至ります ①原則手渡しの為払えない ②登録住所と違う為③無断欠勤罰則金の双方協議が出来てない為 給料は社長に『取りに行きたいのですが、いつならご都合よろしいですか』との電話を入れた際、『辞めた人間に払う給料なんてない。よく考えてから連絡よこせ』と言われました。しかも2度も。 辞めた理由が、家庭の事情で引越すという事なので、会社側にも引越しているのは伝えてありました。 そして、無断で休んだ事もなければ、契約書みたいな紙ももらっていません。 回答書を送られて来たのですが、労働局に行っても動いてくれますか? また、罰則金に納得出来ないのですが、支払わなければならないのでしょうか?

  • 給料未払い

    私は去年までクラブに勤めていました。 27日に交通事故に遭ってしまい、外傷はないものの頭を強く打ったために意識不明で、意識が戻ったのが2日でした。 何日も意識がなかった事と頭を打った事でめまいが酷く、嘔吐していたので器官がただれてしまい、声が出ないので母に店長の名刺を渡し連絡を頼みました。(運悪く、主人は出張で道内にはおらず、母も私の勤務地は知らなかったんです) 母が直接店長の携帯に連絡したんですが、出る事も折り返す事もありませんでした。 4日になり、営業が始まる日になってようやく繋がり、しばらく出勤出来ない旨を伝えると在籍を抜くと言われたそうです。 元々、私は今月の22日で退店する予定だったので、店長もそれを見越したんだろうと思いました。 明日が給料日なのでお店に連絡しました。ですが、あちらに支払うつもりがないらしいのです。 相手の言い分は ・母が辞めさせてくれと言ったからどうぞと言っただけ ・連絡に出るも出ないも俺の自由 ・27と28日無断欠勤しといて給料だけ貰えるわけない ・母が辞めさせてくれと言った事を無しにしても4日~10日まで無断欠勤の罰金を取る(この店は無断欠勤の罰金が日給2日分なので、実質給料はない) 私の言い分 ・母は辞めさせてとは言っていない ・支払う義務がある ・母が言ったにしても退店に納得したのなら支払い義務がある ・交通事故に遭って意識がない中でどう連絡をすればよかったのか です。 私は間違ってますか?監督局に相談しようと思っていますが、周囲からそういう事を平気でする人間なら監督局に相談しても無駄と言われ、困惑してます。 アドバイスお願いします。

  • 無断欠勤後に給料は頂けるのでしょうか・・・

    恥を忍んで質問させてもらいます。 私は今月の1日からバイト先を無断で欠勤しています。 バイトの内容はホストクラブのボーイ、兼スカウトです。 欠勤初日は体調不良を起こし、始業時間が大分過ぎてからメールで休ませてください、と伝えました。それに対しての返事はありませんでした・・・ 翌日からの欠勤の理由は、単純に行きたくない→行きにくい、という感じです。。。 職場から電話が数回とメールが一通(最近出勤してないよね?というだけの内容)がありました。 しかし、電話は受けず、メールにも返信していません。 まだ連絡をしていないので曖昧ですが無断欠勤した事でクビになってると思います。。 一番お聞きしたい事は、先月分の給料の事です。 給料は、末日締めの10日払い。先月は31日まで働きました。 昨日が給料日だったのですが、先月分の給料は払ってもらえるものなのでしょうか? また、無断欠勤による罰金等は、先月分の給料に反映されてもおかしくないものなのでしょうか? どちらにしても給料は手渡しなので連絡を取り、お店に行くつもりではあります。 しかし先月分の給料を支払ってもらえないかとても不安なので質問させてもらいました。 もちろん無断欠勤をした自分に非があると思っています。 しかし給料がもらえないと生活できないというのも事実なので・・・ 社会人としての責任感が足りないゆえにこういった結果になってしまった事は理解しているつもりで、とにかく反省しています・・・・ 厳しい発言でも、同じ様な体験談でも構いません。 どんな内容でも簡単な回答でも良いので、教えてください。。 よろしくお願いします。

  • くどいようですがバイト代請求について

    以前にも何回か「辞めたバイト先から勤めていたときの 給料を請求したい」と、こちらで相談させていただきましたが、まだもらってません。 最初にTELで請求した時はまだ給料日がきてないからと言われ、2回目は上の人が不在でした。3回目は最初の 請求から時間が経っていたので用意するから次に かけてきてくれといわれ、4回目は上の人が不在でした。 悪い状態で辞めたバイト先にTELするのはかなり苦痛が ありますし、辞めてから、2ヶ月を超えてますから 困ってるのです。 なかなか都合が合わないので銀行振込というわけには いかないのでしょうか。 よろしくお願いします。