• ベストアンサー

バイト代未払いの請求書の送り方(長文)

カテゴリー違いでしたらスミマセン。 私の彼が、2週間ほど前にバイトを辞めました。 今月5日が給料日だったのですが、今だに振り込まれてません。元の会社に5日から何回も電話したのですが、担当者不在の為に門前払いの状態なので、今日、労働基準監督署に電話をして相談したらしいのです。そうしたら監督署の方に、元の会社に給料未払いの書類を書いて送れ。と言われたそうなのです。そこでその書類を送るのですがどのような方法がいいのでしょうか。 過去の回答を見たのですが、よく分かりません。 相手がちゃんと受け取ったという証拠が欲しいのです。 どのような方法がいいのでしょうか。 明日の朝一で郵便局に行きたいので分かる方がいらっしゃったら教えてください。 (郵便のHPも見ましたが、さっぱり???なんです。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aiko74
回答No.2

内容証明郵便なら どんな内容の手紙をいつ受け取ったかを照明されて一番いいと思います。 そこまでしなくていいなら配達記録郵便で 送ればいいと思います。 ↓に内容証明郵便の書き方が書いてあるURLを貼っておきます。

参考URL:
http://www.kazu4si.com/HP/naiyou/ba/dasikatanaiyou.htm
panjiro1973
質問者

お礼

有難うございます。 郵便のHPより分かり易かったです。 これからじっくり読んで検討します

その他の回答 (1)

• jizou777
回答No.1

http://www7.plala.or.jp/daikou/naiyou/ 上記のサイトに内容証明の詳細が載ってますので参考になされては?要は請求したと云うことをはっきりさせておくことです。

panjiro1973
質問者

お礼

有難うございます、 サイト参考にさせていただきます。