• 締切済み

愛って何?それって食べられるの?

インターネット上の日記やエッセイなどでよく見かける 「愛ってなに?それって食べられるの?」 というフレーズの語源を知りたいです。 何かの文学作品、あるいは映画、漫画から発生したフレーズなのでしょうか? 似たようなフレーズとして 「愛って何?それおいしいの?」 というものもありますが・・・。

みんなの回答

回答No.4

それ食べらるの? というのはドラゴンボールの幼少期の悟空のセリフにそんなのがあった気がしますよ。

noname#20618
noname#20618
回答No.3

「愛ってなに?それ食べられるの?」って 語源とかわからないし、聞いた事はないけど 感覚として、愛されず、虐待された子供からの 問いかけみたいな感じがしました。 No.2の方のご意見とは違って、自虐的とは 思うけど、決して笑えない、顔がひきつるような 言葉だと思いました。失礼だったらごめんなさい。 言葉の感じからいうと、訳語的な感覚もあります。 日本人の発想ではないような。 日本人は、愛という言葉が好きで その名前が数年にわたり、 女子の名前トップを独走しているので。

iitabiwo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 失礼だとは全然感じませんので、気になさらないで下さい。 しかし、このトピックにおいては 「言葉の倫理的是非」は問わないことにいたします。 私は単に、この言葉がどのような経緯で生まれ、広まっていったのかに興味があるだけなのです。 よろしくお願いいたします。

• Im_sick
回答No.2

語源なんてものは無いんじゃないでしょうか  よくある、非常に手垢の付いた言い回しです  陳腐な言い回しを敢えて使うことによって、自虐的な笑いをとることができます

iitabiwo
質問者

お礼

確かにとても「手垢の付いた」言い回しですね。 いつごろから、手垢の付いた(つまり、あまりに一般的な)表現として皆に認知されるようになったのか、とても気になります。

• kaburagi
回答No.1

多分これじゃないと思うけど… hide with Spread Beaverの 「everfree」の中にそんな感じのフレーズがあったなぁ。

iitabiwo
質問者

お礼

あ、確かにありますね~。 しかし、hideさんよりもっと古い語源があると思うのですが・・・。