• 締切済み

恋愛と狂気がテーマの作品

先日、「女の首~逆光の「智恵子抄」」という本を読んで、 大変興味深かったので、 ほかにもそのような本はないかと探しているのですがなかなかみつかりません。 前出の本は、 「狂気は愛から生まれない」「狂気を愛で救うことはできない」「狂気は愛せるものではない」、といったような印象の内容だったのですが、文学作品などでは狂気と恋愛は割とくっついて、セットになって出てくると思います。 そこで、もう少しこのテーマの読み物を探してみたいと思うようになりました。 「恋愛」と「狂気」がテーマというか、一緒に出てくる作品が読みたいです。 大島弓子さんの漫画、「ダリアの帯」は面白かったです。 漫画でも小説でも映画でも、現在視聴可能なものならかまいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • aomrapl
  • ベストアンサー率26% (23/86)
回答No.1

「恋愛と狂気がテーマの作品」ということで、ぱっと思いついたのが「愛のコリーダ」ですね。 映画ですが、物議を醸しだした大島渚監督の作品です。 内容が内容なので、見るかどうかは質問者様にお任せいたしますが・・・

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます! 聞いたことがあります。女優さんの熱演で有名な...ってアレはまた別だった; 戸川純さんの「恋のコリーダ」を知ってから、一度見てみたいとは思っていました。是非見てみようと思います。調べたらツタヤではDVDが無いようでした。youtubeで見れるかもしれません。 教えてくださって有難うございました。

関連するQ&A

  • 大島弓子さんの近況・作品

    昔から漫画家の大島弓子さんの大ファンなのですが、最近どんな作品を書いているのかとか、作品がまとめられて本になったとかいう話をほとんど聞いたことがありません。もしご存知の方がいらしたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 文通がテーマの本

    こんにちは。 突然ですが、あなたの知っている文通がテーマの本を教えてください。 古今東西問いません。 (原書は無理ですので図書館で日本語で読めるものでお願いします) 大島弓子さんの「クレイジーガーデン」(漫画ですが)、 夏目漱石の「こころ」(…は文通だったかな???) は既読です。

  • 「愛」がテーマの現代マンガ作品教えてください

    タイトルの通り、 「愛」がテーマになっている最近のマンガを探しています。 ・2000年以降に出版されたものでお願いします。 ・「少女漫画にありがちな恋愛」というより、「情」に近いものがいいです。 昔の作品で例にあげると、 「ベルサイユのばら」「赤ちゃんと僕」「CIPHER」「天上の虹」「愛と誠」 個人的に「愛」「情」がテーマになっていると思う作品です。 最近少なくなったような気がしているのですが、何かご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 恋愛をテーマにした作品がウケるのは何故ですか?

    少女漫画を掛け合わせたようなベタであり得ない恋愛が何故一般的に受けるのかわかりません。 友人に無理やり連れていかれて何度か話題になった恋愛映画を見ましたが、これなら家で勉強していたかったと思ってしまいました。 占いなんかでも一番相談が多いのは恋愛の悩みだと聞いたことがあります。もっと大切なことは世の中沢山ある気がします。 自分は一般的な人の感覚からかけ離れているのかもしれませんが、何故恋愛をテーマにした作品はウケがいいのでしょう?

  • 東野圭吾さんの作品で、恋愛がテーマとなっているものはありますか?

    東野圭吾さんの作品で、恋愛がテーマとなっているものはありますか? 容疑者Xの献身 悪意 赤い指 片想い 手紙 ガリレオの苦悩 聖女の救済 白夜行 幻夜 眠りの森 新参者 夜明けの街で 宿命 さまよう刃 これ以外に、恋愛(もしくは愛)がテーマとなった作品はありますか? また、テーマは何でも良いのですが、お勧めがあれば教えてください。

  • 遠距離恋愛をテーマにした本

    遠距離恋愛をしています。 遠距離恋愛をテーマにしたお薦めの本はありませんでしょうか? 小説でもそうでなくてもいいです。 「ショートカット」(柴崎友香)という本を買おうかと思っていたのですが、主人公は女の子で読者も女性が多いようでした。 もし読んだ方がいらっしゃったら、男でも面白いと思える作品なのか、ついでにアドバイスいただけると嬉しいです。

  • お薦めな恋愛小説。

    こんにちわ。命より本が大事な本の虫です。 最近恋愛物が読みたいのですが、今まで読んだ本が推理やホラー物に偏っているので、あまり知識がありません。 どなたか「これはお薦めだ!」という本がありましたら教えて下さい。 年の差物でもどんな物でも、正当な恋愛物でなくてもそこに愛があれば全く構いません。でも意外と純愛が好きです。 因みに好きな作品は「野菊の墓」、漫画は「ラブ*コン」など。 お待ちしております。

  • 長野まゆみさんの作品の中で・・・。

    以前からこの方の本を読みたいと思っていましたがたくさん出ていてビックリしました。 この方は同性愛をテーマにされた作品が多いと聞きますが、どれがそのテーマで書かれている本なのか、予想以上に出版されていて一つ一つ調べるてみたものの、今一説明文からでは内容が読み取れず困っています。 取り合えず、白夜堂々が読んでみたいのですが、ネットで頼まないとないみたいです(泣) 長野まゆみさんの作品を読まれて知っている方、教えていただければ助かります。 宜しくお願いします。

  • 「綿の国星」って何の意味?

    大島弓子さんの作品で「綿の国星」シリーズがありますね。まだ読んだ事はありませんが、すごく興味のある作品で、一度は読んでみようと思っている作品です。 しかし、この「綿の国星」と言うタイトルは、いったいどんな意味でしょう? ‘綿の国’の‘星’という意味でしょうか? 読んでもいないので良くは知りませんが、このタイトル、マンガの内容とまったく関係がないように思えますが何故こんなタイトルになったのでしょうか? どなたかご存知なら是非お答えをお願いしたいです。

  • 大島弓子作品について、2つの質問

    大島弓子氏のマンガです。 今から30年位前の「週間マーガレット」に連載されていました。これは確かです。主人公の少女の名は「みのり」。白血病で、病院で苦しんでいるシーンが印象に残っています。氏の初期の作品には、病気の少女がよく出てきますが、持っているコミックのものでは「みのり」という少女はありません。心当たりの方、タイトルなど教えてください。 それと、氏の「綿の国星」シリーズの最新(?)「椿の木の下で」(多分このようなタイトル)は、どこの出版社の、なんというコミックスに収録されていますか。 情報をよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう