• 締切済み

恋愛と狂気がテーマの作品

先日、「女の首~逆光の「智恵子抄」」という本を読んで、 大変興味深かったので、 ほかにもそのような本はないかと探しているのですがなかなかみつかりません。 前出の本は、 「狂気は愛から生まれない」「狂気を愛で救うことはできない」「狂気は愛せるものではない」、といったような印象の内容だったのですが、文学作品などでは狂気と恋愛は割とくっついて、セットになって出てくると思います。 そこで、もう少しこのテーマの読み物を探してみたいと思うようになりました。 「恋愛」と「狂気」がテーマというか、一緒に出てくる作品が読みたいです。 大島弓子さんの漫画、「ダリアの帯」は面白かったです。 漫画でも小説でも映画でも、現在視聴可能なものならかまいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• aomrapl
回答No.1

「恋愛と狂気がテーマの作品」ということで、ぱっと思いついたのが「愛のコリーダ」ですね。 映画ですが、物議を醸しだした大島渚監督の作品です。 内容が内容なので、見るかどうかは質問者様にお任せいたしますが・・・

fkl16454
質問者

お礼

回答有難うございます! 聞いたことがあります。女優さんの熱演で有名な...ってアレはまた別だった; 戸川純さんの「恋のコリーダ」を知ってから、一度見てみたいとは思っていました。是非見てみようと思います。調べたらツタヤではDVDが無いようでした。youtubeで見れるかもしれません。 教えてくださって有難うございました。