• ベストアンサー

恋愛をテーマにした作品がウケるのは何故ですか?

少女漫画を掛け合わせたようなベタであり得ない恋愛が何故一般的に受けるのかわかりません。 友人に無理やり連れていかれて何度か話題になった恋愛映画を見ましたが、これなら家で勉強していたかったと思ってしまいました。 占いなんかでも一番相談が多いのは恋愛の悩みだと聞いたことがあります。もっと大切なことは世の中沢山ある気がします。 自分は一般的な人の感覚からかけ離れているのかもしれませんが、何故恋愛をテーマにした作品はウケがいいのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

エロと一緒です。 老若男女国籍問わず人類はエロを求めます。気付けばエロ。そこにもあそこにもエロ。 もう切っても切り離せません。 恋愛も等しく。むしろ恋愛の中にエロがある。恋愛=エロでもあったり。 「本能」ただそれだけです。 フィクションだからだれだって理想を求めます。アクション映画でもなんでも、理想を求めた結果が作品にあらわれています。ただそれだけです。 私も恋愛映画はくそつまらんですけど。てかきしょく悪い。

kazsskal31
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど!納得致しました。同じ考えの方から回答をいただけて嬉しいです。 そうですよね。気持ち悪いですよね!よくあんな頭お花畑の恋愛映画にハマれるなぁと感心してしまいます。

関連するQ&A

  • 恋愛と狂気がテーマの作品

    先日、「女の首~逆光の「智恵子抄」」という本を読んで、 大変興味深かったので、 ほかにもそのような本はないかと探しているのですがなかなかみつかりません。 前出の本は、 「狂気は愛から生まれない」「狂気を愛で救うことはできない」「狂気は愛せるものではない」、といったような印象の内容だったのですが、文学作品などでは狂気と恋愛は割とくっついて、セットになって出てくると思います。 そこで、もう少しこのテーマの読み物を探してみたいと思うようになりました。 「恋愛」と「狂気」がテーマというか、一緒に出てくる作品が読みたいです。 大島弓子さんの漫画、「ダリアの帯」は面白かったです。 漫画でも小説でも映画でも、現在視聴可能なものならかまいません。 教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「愛」がテーマの現代マンガ作品教えてください

    タイトルの通り、 「愛」がテーマになっている最近のマンガを探しています。 ・2000年以降に出版されたものでお願いします。 ・「少女漫画にありがちな恋愛」というより、「情」に近いものがいいです。 昔の作品で例にあげると、 「ベルサイユのばら」「赤ちゃんと僕」「CIPHER」「天上の虹」「愛と誠」 個人的に「愛」「情」がテーマになっていると思う作品です。 最近少なくなったような気がしているのですが、何かご存知でしたら、教えてください! よろしくお願いいたします。

  • 「少女」をテーマにした映画/映像作品

    大学の研究で、少女をテーマにした映画/映像作品を探しています。 例えばフランス映画「エコール」のようなイメージです。 どなたかおすすめの少女映画があれば、邦画、洋画問わず教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • こんな恋愛作品ありませんか?

    主役の男女の設定が少し変わった感じの恋愛ものの映画ありませんか? 変わった感じと言いますと例えば、 「トワイライト」のような人間とそうでない者の恋愛、 日本人とアメリカ人といった人種の違うものとの恋愛、 思春期に満たないくらいの少年(少女)と年上の女性(男性)との恋愛 といった感じです 映画以外でもいいので何か知っている作品がありましたら教えてください!よろしくお願いします。

  • 「友達」というものを大きなテーマとしている作品

    「友達」というものを大きなテーマとしている作品を探しています。 と言っても、普通の「友情もの」などではなく、 もっと深く、「友達ってなんだろう?」ということを 考えさせてくれる作品が望ましいです。 この作品を「深い」と言って良いかどうか分かりませんが、 例えば「僕は友達が少ない」という作品は、友達を作るための 部活が存在し、「そもそも友達とは何だ?何をすれば友達なのだ?」 というような(ふと考えさせられる)台詞がよく出てきます。 このような、「友達」というものの光と影にスポットライトを当てたような 作品がありましたら、教えてください。 アニメ、漫画、小説(ラノベ)、映画、ドラマ、ジャンルは問いません。

  • 落ち着いた恋愛もの、短編作品

    恋愛ものの漫画で、何か良い作品はないでしょうか? ・短編、もしくは2、3巻で完結している ・現代もの、古くても80年代後半 ・最近の少女漫画っぽい絵は苦手なので× ・明らかに10代の読者を対象にしているものも× 以上の条件のもので良い作品がありましたらお願いします。 吉田秋生さんの「桜の園」や「夢みる頃をすぎても」が好きなので、この作品が好きなら…というものだと嬉しいです。

  • 犬猿の仲の2人が恋愛してしまう作品探しています!

    最初は犬猿の仲なのに、最終的に恋愛してしまうアニメ・漫画・映画ありますか? 王道でべったべたかもですけど、最初すごく仲悪くて、むしろ嫌い合っている2人が最終的に恋愛してしまうアニメ・漫画・映画を探しています。 【作品例】 ・こどものおもちゃ ・スキップ・ビート! ・花より団子 ・プリンセスチュチュ (・図書館戦争) 少女マンガばっかりの例になってしまいましたが、少年漫画でも、男性向けアニメでも青年・女性向けでも何でもいいので、なにか心当たりがあれば、なんでも気軽にお答えしていただければ幸いです!よろしくお願いいたします。

  • これからの地球 地球環境をテーマにした作品 おすす

    率直に、 地球の未来や環境をテーマにした 映画・ドラマ・アニメ・マンガなど のお勧め作品があれば教えてください。

  • 切ないハッピーエンドの作品

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通り、切ないけどこれはハッピーエンドだろうな、と思えるようなラストの作品を教えてください。 ええーこれで終わり!?というような作品ではなく、納得のいく、登場人物たちにとってはこれが最善だろうな、と思えるけれども、思わずほろりと涙がこぼれるような、優しい気持ちになれるような。 頑張っている主人公が報われているけれども、どこか切ない、そんなハッピーエンドの作品が知りたいです。 ◎特に好きな切なハッピーエンドの作品 ・千と千尋の神隠し(映画) ・おおかみこどもの雨と雪(映画) ・風立ちぬ(映画) ・ルパン三世 カリオストロの城(映画) ・wonder wonderful(小説) ・結界師(漫画) ・ぼくの地球を守って(漫画) ジブリはすべて見ました。 アリエッティも切なハッピーエンドだと思いますし、好きな作品ですが、描かれ方が上記のものと比較すればストライクゾーンど真ん中といえるほど好みではなかったです。 結界師とぼく地球はそこまで切なハッピーエンドじゃないですが、他に漫画の例が浮かばず、、 映画、漫画(少女漫画でも少年漫画でも青年漫画でも)、小説等、ジャンルは何でもいいです。 よっぽどのお勧めでしたら教えて頂きたいですが、できればアニメと、人間が演じる邦画・洋画以外で、恋愛色がそこまで濃くないものを教えて下さると嬉しいです。 アニメに関しては、見終わるのに長い時間がかかるのが嫌なだけなので、アニメ映画は大歓迎です。 よろしくお願いします!

  • オタク少女との恋愛。

    年下のオタク少女と知り合いました。 1回アキバデートして、また今度出かける約束はしています。 その子はどんな話題を振ってもほとんど無反応なんですが、自分の好きなマンガやアニメの作品については目をキラキラさせて、もの凄い勢いで食いついてきます。 私もその作品を好きなので、ある程度会話は成立するのですが、ずーっとその話だけだと間が持ちません。 この子と恋愛するにはどうしたらいいでしょうか? 私は脱オタした人間で、脱オタをしたことによってとてもいい人生を歩んでいると自分で思います。 アニメやマンガが好きなのはいいのですが、あんまりそればっかりだとちょっとなぁ、って過去の自分を振り返って思うのです。 その子は「マンガとアニメがあるだけで幸せ。ずーっとそれでいい」と言っています。 でも私は、「世の中にはもっと楽しいことや、美味しい食べ物があるんだよ」ということを教えてあげたいと思うし、過去の自分を振り返って「あの頃、そうゆうことを教えてくれる人がいたら良かったのに」とも思っています。 これって恋じゃないですよね・・・? 普段、インスタント食品ばっかり食べて引きこもっている、その子にしてあげられることは何かないだろうか? とすごく思っています。 なんでもいいので意見をください。