• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ジブリ作品

ジブリ作品 一般層には広く人気があり話題性に優れたジブリ作品ですが、アキバ系アニオタ層 へのウケはあまり良くないように思われます。 これはどうしてなんでしょうか? ただしジブリ作品でもナウシカやラピュタはそれなりに人気あるようにも思われますが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数217
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

トトロ、ナウシカ、ラピュタはオタク層にも人気がありますね。 特にトトロはある部分の謎が噂になり、考察するために映画を10回以上見たという人までいました。 これ以降の作品はもののけ姫しか見たことがありませんが、意味がよくわかりませんでした。 盛り上がりに欠けていたようにも思います。 一般化しすぎた事が原因ではないでしょうか? ラピュタやナウシカは子供向けアニメとは言い難いと思います。 最近のジブリ作品は小さい子供をターゲットにしているようなイメージです。 すると、物語も単純化せざるを得ません。 そうすると薄っぺらくなり、考察する余地がないのではないかと思います。 考察する余地のない作品はオタク層にはウケません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)

声優さんの起用が変な所もあると思います。二次元のキャラの後ろに三次元の人の顔が浮かぶのはアニメとしてナンセンスだと・・・それだけ、起用された俳優さんや女優さんが声優としてへた(中には例外もいます)なせいだと思います。「アニメ作品」なのだからプロの声優さんを起用すれば見たかった作品が個人的の沢山あります(-_-;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!