• 締切済み

Mohr法について

Mohr法では試料溶液の液性が中性である必要があると聞いたのですが、なんででしょうか?私は、溶液がアルカリ性や酸性の状態であると余計な反応が起きてしまうからであると考えているのですが…

• omaly
  • お礼率33% (1/3)
  • 化学

みんなの回答

• c80s3xxx
回答No.2

アルカリ側はクロム酸イオンより銀イオンのほうの問題でしょうかね.

• c80s3xxx
回答No.1

指示薬のクロム酸イオンの状態の問題でしょう. 酸性,アルカリ性では,このイオンはどうなるか調べてみましょう.

omaly
質問者

補足

クロム酸イオンは酸性ではニクロム酸イオンになるのはわかったんですが、アルカリ性では変化しないのではないでしょうか?