• ベストアンサー

たらのめのてんぷらの揚げ方?

macchi25の回答

• macchi25
回答No.4

たらの芽の天ぷら大好きです。季節を感じる食べ物ですね。山から採ってきたものであれば尚更おいしいでしょう!まずたらの芽を下処理をします。額と言うのかわかりませんがそれを取って一番下の堅い部分を少し削るか切り取り洗います。水気を切っておきます。天ぷらの衣はまず卵と水を先によく混ぜそこに小麦粉を少しずつ入れていきますがこの時かき回しすぎないようにきるようにして合わせます。多少の玉は大丈夫です。使う水を冷水にし、衣を薄めにするとカラッと揚がります。好みですが天つゆよりお塩の方が春の香りが楽しめておいしいですよ。私は使ったことがないのですが、市販の天ぷら粉もあまり失敗なく揚がると聞きました。もし天ぷらを揚げるのが初めてでしたら使ってみたらいかがでしょう!気を付けて春の息吹を味わってください。

noname#21380
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございました。