• ベストアンサー

示談書について

huusenの回答

• huusen
回答No.9

交通事故を起こした場合、警察に届け出るのは任意行為ではなく、運転者としての義務です。事故を起こし、警察に届けることなく示談にしてしまったばあい、後から更に弱みを握られ、再三再四にわたる要求をされることがあります。 そのようなことになり、警察に泣きついてももう遅いですよ。 いまさらですが、事故したときはきっちりと運転者の義務を果たし、事実関係をはっきりさせておくべきでしたね。もし、相手が騒ぎ出した場合、車と自転車なので明らかに分が悪いですよ。 それに、10万円なんて、法外ですよ! 長引かないことを祈っております・・・。

hoso1283
質問者

お礼

すみません、私の説明不足でした。実は、自転車の方は、反対車線の事故処理を見ながら走っていたのです。主人はよそを向いて走ってきたのがわかったのですが、とっさの事で、下がるとかクラクションを鳴らすことができず、ぶつかってしまったそうです。 だから、警察を呼ぼうとしたら、すぐそこにいた警察官が駆けつけたらしく、反対車線の事故に気付いていなかった主人は、突然現れた警察官にびっくりしたそうです。 とりあえず、警察の方がはいっているので、無茶な事にはならないと思いますが、示談書もないのはよくないかな・・・と思いまして、みなさんのアドバイスを参考にして、示談書を作成して渡すことになりました。 私も法外な金額だー!掃除のパートでそんな高給な仕事ないよー!と主人に言いましたが、もう了承した後でした。(T_T) 事故は何度もあっては困りますが、まず警察、そして保険屋さんに連絡することが大事ですね。 ありがとうございました。