• 締切済み

示談金について教えてください

7歳の息子(自転車)と車が接触し、顔に擦り傷・皮のめくれ、肩の打撲・擦り傷、手の擦り傷の怪我をしました。相手側(大手法人の 会社)が悪く人身事故という事で話が進んでいます。 大手の法人の会社という事もあり丁寧に謝罪されています。息子自身はまだ治療しないといけない状態です。 慰謝料(示談金)の相場を教えていただけないでしょうか??

みんなの回答

• 246z-goo
回答No.1

治療中であれば見込みなどでは計算できませんので 治療が終わってからの計算となります。 慰謝料のみであれば↓で計算できます。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/calc/jibai.html 9歳以下ということですから近親者の付き添いも別枠で計算されますし 通院交通費なども加算されます。 相場というより自動車損害賠償責任法という法律に基づき 自賠責基準で計算されますので保険会社から計算根拠について示されると思いますので ほぼそれに間違いが無いものと思います。 こういうものもありましたので貼り付けておきます。 http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2total.html

ckl12100
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうもんなんですね。 大変参考になりました。 相手側の言いなりになるのは嫌だったので質問させて頂きました。 ありがとうございます。