• ベストアンサー

バナナの匂い物質について

カテゴリーがもしずれてたらすみません。 バナナを食べると、いつも「マニキュアの匂いに似てるなぁ」と感じるのですが、 マニキュアといえばアルコールっぽい匂いです。 バナナにアルコールのような成分が入ってるとは 思えないのですが、 バナナとマニキュアの間に何か共通する匂い物質は あるのでしょうか?

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

アルコールではなくて、エステルという種類の化学物質です。 エステルは、有機酸(酢酸など)とアルコール(エタノールなど)が結合した化合物です。 果物の香りの多くは、様々な種類のエステルによるものです。 バナナの場合は、 酢酸イソアミル という、酢酸とイソアミルアルコールが結合した物質がその特徴香になっています。 マニキュアの場合は、色素を溶かすための溶媒として、エステルが使用されているのだと思います。

busy_street
質問者

お礼

なるほどー! すごいです・・ 目からうろこが落ちました。 ありがとうございます!