• 締切済み

病気?鼻腔内に常にバナナのような匂いがあって不快

胃からなのか食道からなのかは不明ですが、常に鼻腔内にバナナのような匂いがして鬱陶しいです。 ちなみにこの方の症状と同じものと思われます。 http://okwave.jp/qa68725.html 自分も一週間くらいこの症状が続いて、気付くといつの間にかなくなっています。 3,4年前から不定期に起こっては消えを繰り返していて原因が分からなかったのですが、先日バナナを3本連続で食べたらその時からまた始まりました。 これまではコンビニで売っている紙パックのバナナオレなどを飲むと起こるような気がしていたのですがそのバナナオレが原因かを特定は出来ていませんでした。しかし今回はバナナを食べた直後からなので間違いないと思います。 バナナに含まれる匂いの成分を消化できない、みたいな病気なんですかね? 特に具合の悪さも感じないししばらくすれば直るので病院に行かずにいるのですが、やっぱりずっと匂いがしているのは鬱陶しいです。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

それじゃ、バナナオレを飲まなければいいじゃん。 鼻腔内の掃除をたまにはしようよ。普通の人はやりませんが。 バナナではないけど、ホームレスの汗臭さが鼻について、鼻腔を洗浄したら治りました。鼻腔も呼吸器の入口ですから。

関連するQ&A

  • ネギの臭い

    ここ2~3年、ネギやタマネギを生で食べると、食べた直後~半日経っても胃(?)からネギの臭いがするようになってきました。 年齢と共に胃の消化能力?か何かが衰えてきているのかもと思いましたが、以前は全くなかっただけに少し心配です。 こういった症状(というのもオーバーですが)は良くあることなのでしょうか? また改善策などはあるでしょうか?

  • 昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳

    昨年12月に副鼻腔炎のような症状(どろっとした茶色い鼻水・痰が絡んだ咳・頬の痛み)が出た為、市販の薬を服用した所、症状は落ち着きました。 しかしその直後から寝ていると胃液が上がって来ているのか、喉が苦く感じる症状が出て来ました。逆流性食道炎を疑い、先月に病院へ行った所、薬で様子を見ましょうという事になり、逆流性食道炎の薬を3種類貰って来ました。 ですが、その薬を飲みしばらくすると気持ちが悪くなり吐き気が出て来ます。 現在、胃液が上がって来ているような喉の苦さと右耳が塞がった感覚がありますが、副鼻腔炎の症状は出ていません。 逆流性食道炎の薬を飲むと気持ちが悪くなったり吐き気が出て来るという事は逆流性食道炎ではない、または薬があっていないのでしょうか? もしくは喉の苦さは治ったと思っていた副鼻腔炎が関係しているのでしょうか? 薬を飲む前まではなかった吐き気が毎日続いており、辛いです。 どなたかアドバイスを下さい。 お願いします。

  • においがしない病気

    母の事です。 ここ数年、3月から6月の間ににおいがしなくなるとのことで、耳鼻科に通っています。 ほおっておくと治らない可能性があるとのことで、必ず通院して点鼻薬と飲み薬で毎年治ります。 副鼻腔炎ではないし、蓄膿でもないし、病院でも正確な原因はわかっていないのですが、片方の鼻の管が通常よりも細いそうです。MRIも撮っています。 初期は味もわからなかったそうですが、最近は症状が出ても味はわかるとのことです。秋口になったこともあるそうです。 季節的なものなので花粉症などのアレルギーかとも思うのですが、鼻炎や結膜炎は出ていません。ときどき明け方や夜に10回くらい立て続けにくしゃみが出ることがあるくらいです。気温が関係しているのでしょうか。(この症状は娘である私にもあり、5月6月は私の場合ひどいです。目にもきます。) いろいろ調べてみましたがこれというものがなく、もし心当たりの病気やお医者様をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければ嬉しいです。

  • 胃の不快感について聞いてください!

    一ヶ月前に胃に初めての不快感を感じました。食欲はあるのですが消化し切れていない感じで胃が重たい症状です。フランスパンを急いで食べてあまりかまずに食べたのが原因かなと思っています。奥歯を抜いたこともあり食べにくいこともあります。医者に行きムコスタをもらい一週間ぐらいでよくなりました。しかし串かつを食べたからなのか知れませんがまたその夜再発してしまいました。症状は同じです。2回目の医者に行きムコスタをもらい飲んで一週間です。舌が黄色くなるのが気になります。あまり良くならないようでしたら胃カメラしましょうか?と医者からゆわれています。食欲はあるのですが胃がおかしいです。このような症状になったかたいますか??どのぐらいしたら良くなっていくか教えて下さい!経験ある方教えて下さい!!

  • 紙パックの匂いは気のせいでしょうか?

    紙パックの匂いを感じたことがありますか? http://qa.life.auone.jp/qa9108275.html どうやら気のせいが多数派のようですが。 瓶と変わらないそうです。

  • 飲み込む時の喉の不快感と微熱 病気?ストレス?

    はじめまして。当方18才男です。 2週間程前から微熱が続いており、食べ物を飲み込んだ時になかなか喉を通っていかない、喉に詰めたような感覚という不快感があります。 ご飯など食べづらく、食欲もあまりないので食事が苦痛です。固形に近いもの程飲み込みづらいです。お粥やゼリー飲料などはそこまで苦痛ではないです。 また、喉を過ぎて首より下に行ったところからは、その時は特に不快感はないです。 最初は近所の内科を受診し、喉など診てもらって、血液検査もしてもらいました。その結果、臓器なども含めて特に異常はないとの事でした。 自分でも変だと思っていることなのですが、17日に内科を受診し、翌日には上記の喉の症状が一度治ったんです。しかし、2日前からまた同じ症状が出ました。 上記の症状以外では、体のだるさ、痰が絡んでいる感覚、息をした時に咳が出そうで出ないような感覚があります。 今日、今度は耳鼻咽喉科を受診し、鼻から入るカメラで喉を診てもらったのですが、大きな炎症等はないとの事で、処方された薬も内科の時とほぼ同じものでした。 食道のことは耳鼻咽喉科ではわからないので、食道を調べたいのであれば胃カメラしかないと言われました。胃カメラをしてくれる病院に行った方が良いのでしょうか… 私の考えすぎ、心配し過ぎだと良いのですが、「飲み込みにくい」でインターネット検索すると、逆流性食道炎や、食道癌など、恐ろしげな病名が出てくるので、まさかそんな恐ろしい病気ではないかと考えてしまいます。 ちなみに、逆流性食道炎の症状とある胸焼けが、食事の後に少しあります。食道癌の症状とある声の掠れなどは、今のところありません。未成年ですので、もちろんたばこは吸わず、お酒も飲みません。 受験生なので、自分が思っている以上にストレスが溜まっているとすれば、それが原因では…とも考えています。 上に書いたように非常に心配性なので、こんな病気ではないかと悩んでいることもストレスになっていると思います。 今処方された薬で治ると思ってよいのでしょうか?とても不安です。長文すみません。回答お願いします。

  • 食道のつっかえ感。考えられる病気は?不安です。

    約半年前から、食道(首の付け根から15CMぐらい下の部分)につかえ感があり、錠剤を水なしでのんで、食道の途中でとまってしまっている様な感じです。とくに物が飲み込みづらいということはなく、不愉快という以外はいまのところ実害はありません。(29才男です) まず「逆流性食道炎」を疑われ、その治療薬を飲んだのですが、不快感は取れず、結局2ヶ月ほど前に内視鏡検査をし、結果は中程度の胃炎、肝心の食道についてはなにもいわれず。とりあえず「胃の膨張感」をとる薬をもらったのですが、改善した感じがなく、その後不快感はややうすらいだ感はありますが、まだ消えてはいません。実害はないのでその後は薬も飲んでおらず、通院もしていないのですが心配です。放置により、不可逆性の病気に進展してしまったらと悩んでいます。もともとこの症状は仕事で強烈なストレスを感じていたころ出始めた様で、ストレスを感じたときに胃液が上がってくるような感じはします。食道になにかできていなかったのかと、先生にも聞いたのですが、検査はちょっと前のことで、当時の状況は覚えていないようで、カルテの内容をもとに、「とくに何も・・」という答えでした。カルテには検査時の写真は胃の内部のだけで、食道のは無し。ということは肝心な食道は見ていなかった?内視鏡検査時は問診もなく終了、話す事は胃のことばかり。その場で食道は?と聞けばよかったのですが・・結局私の不快感の原因は?このままでもだいじょうぶでしょうか?心的原因だけで、このようになることはあるでしょうか?もし、ストレス性のものであれば、受診すべき科は神経内科でしょうか。ちなみに検査をやったのは消化器科です。よろしくお願いいたします。

  • 掃除機のにおいを取りたいけど

    床にこぼした水を子供が掃除機で吸ったのが原因かどうかはわかりませんが、その後最近、掃除機を使っているとカビ言うかぼろ雑巾のようないやな臭いがするのです。紙パックを新しく取り替えてもやっぱり臭いは取れません。どなたか解決方法を教えてください。

  • 胃の病気

    初めまして。 胃の病気について質問させてください。 少々汚い内容含みます。すみません。 現在の症状は 夜の胃のキリキリとした痛み(時に痛すぎてめまいがきます) 日中は時々痛むくらいで、普通に仕事できます。 毎日胃液が上がってくる(時間問わず) 食前、食後問わずの吐き気 食後は激しい吐き気で時に嘔吐 食欲はあるが以前よりも食べる量は明らかに減少 みぞおち?おへその上あたりを押さえたら痛む ↑の真後ろ辺り背中を押さえると痛む 腰痛 常に泥のような軟便(色は普通) 今週頭に消化器内科に行き、問診と触診のみで胃潰瘍か逆流性食道炎かと言われ3種類の薬を処方され来週頭に内視鏡検査とピロリ菌検査をすることになっていますが、薬を飲んでも直後に嘔吐したりと検査までの内服薬で少しでも症状が改善される気配がありません。 3年ほど前に別の病院で触診での診察で胃潰瘍と言われた事があります。 その時は薬で症状が治まりそれ以降何事もなかったのですが.... やはり胃潰瘍が再発?したのでしょうか.... それとも別の病気なのでしょうか....? 考えられる病気が知りたいので回答をお願いいたします。

  • 胃もたれが続き食欲が常にありません

    10年以上前から食欲がない状態が続いています。 腹が減ってグーグー鳴っている状態でも食欲がないんです。 その状態でも食べられない事はなく普通に一人分、好きな物だと大盛りでも食べられるのですがやはり空腹と一緒に食欲が湧かないというのは辛いものです。 食欲がない原因としては常に胃もたれの状態が続き、食べた物が消化されずいつまでも胃に残っているせいなのです。 朝食はいつも食べないのですが昼にも食欲がないながらも菓子パンを1つか2つ食べると晩御飯の時間になっても胃にまだ消化されないパンが残っている様な感じなのです。昼にも食べない事があるのですがその時でも晩御飯時には胃に何も入っていないはずなのに胃酸による胃もたれで食欲が湧かないのです。 朝には晩御飯で食べた物が消化されず残っていて胃が胃酸で一杯で吐き気で目が覚めて吐いてしまう事もたびたびあります。 胃カメラを飲んで見て貰っても胃には何も異常なしでストレス性の症状ではないかとの事でした。 太田胃散や奥田胃腸薬を飲んだりしていますが一時的に多少楽になるぐらいで改善される様子はありません。 胃の消化作用さえ改善されればこの症状は治まる気がするのですが良い薬や対処法があれば教えて下さい。

専門家に質問してみよう