• 締切済み

水に濡れた落ち葉が腐った臭いの原因物質

もしご存知でしたらお教え頂けると幸いです。 水に濡れた落ち葉が腐った様な臭い(としか私は表現できないので申し訳ないのですが)、この臭いの原因物質は何か分かりますでしょうか。 園芸をやっていて、腐葉土などからこの様な臭いが出る事があり、長い間、何という化学物質なのか気になっており、この機会に質問してみたいと思いこの質問を投稿しました。

• 農学

みんなの回答

• sutorama
回答No.1

3種類あるようです 腐植物質として植物などが微生物による分解を経て形成された最終生成物であるフミン質(腐植物質)=腐植酸が生成されます このとき派生する臭いの原因は、ベンゼン・ナフタレン・アントラセンです ベンゼンは、芳香剤の一種にも入る物質です ナフタレンは、防虫剤に使用されている物質です アントラセンは、芳香族炭化水素といわれる独特の臭いを持った化学物質です 腐葉土の臭いは、これらが合わさった臭いですから、たしかに表現が難しいと思います