• 締切済み

水に濡れた落ち葉が腐った臭いの原因物質

もしご存知でしたらお教え頂けると幸いです。 水に濡れた落ち葉が腐った様な臭い(としか私は表現できないので申し訳ないのですが)、この臭いの原因物質は何か分かりますでしょうか。 園芸をやっていて、腐葉土などからこの様な臭いが出る事があり、長い間、何という化学物質なのか気になっており、この機会に質問してみたいと思いこの質問を投稿しました。

  • 農学
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

3種類あるようです 腐植物質として植物などが微生物による分解を経て形成された最終生成物であるフミン質(腐植物質)=腐植酸が生成されます このとき派生する臭いの原因は、ベンゼン・ナフタレン・アントラセンです ベンゼンは、芳香剤の一種にも入る物質です ナフタレンは、防虫剤に使用されている物質です アントラセンは、芳香族炭化水素といわれる独特の臭いを持った化学物質です 腐葉土の臭いは、これらが合わさった臭いですから、たしかに表現が難しいと思います

関連するQ&A

  • 化学物質のにおい

    近日中に引越しをするのですが 引越し先の新築のアパートが、化学物質のようなツーンと 鼻につくような匂いがするのです。 私は内覧をした少しの時間でも苦痛に感じたくらいなので けっこう強いにおいです。 うちには11ヶ月の赤ちゃんがおり 少しアトピーぎみなこともありアトピーがひどくなるのでは? 化学物質過敏症になってしまうのではないか?と心配です。 引っ越すのが怖いです。 主人に相談しましたが、「新築のにおいだから大丈夫。換気すれば消えるよ。」と 真剣にとりあってくれません。 ネットで少し調べたところ 化学物質のにおいは換気をしても なかなか消えないと書いてあったので さらに不安です。 どこに相談してよいのかもわからず投稿しました。 同じような経験のある方など、 良きアドバイスをどうかよろしくおねがいしますm(__)m

  • ペットボトル、ポリタンクの臭い

    ペットボトルはかすかに異臭がします。そんなものに飲み物を入れて大丈夫なのが不思議です。おいしい水を謳っている商品がありますが変だと思います。臭いがするのでマズいです。 ポリタンクは不快感を感じるほど臭います。災害用の水をポリタンクにためているのですが、飲む気がしないです。非常時なら仕方ないのかもしれませんが。 そもそも、それらの臭いの原因って、どんな化学物質なのでしょうか?

  • 「おちばたき」、「あたる」、「ぴいぷう」

     日本語を勉強中の中国人です。「たきび」という童謡の歌詞についてお聞きします。次の箇所の意味がわからないので、全曲の意味の理解に支障が出てきます。 http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/takibi.html 1.「おちばたき」はどういう意味でしょうか。 2.「あたろうか」と「あたろうよ」の「あたる」はどういう意味でしょうか。 3.「ぴいぷう」はどんな様子を描いたのでしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 裏山で落ち葉を集め腐葉土を熟成中、中に白い根っこのようなものがたくさん出来てしまいました。

    昨年5月頃より落ち葉を集めて腐葉土を作っています。中に入れたのは米ぬかと納豆、池の水です。 落ち葉は栗やブナ、クヌギ、コナラややむをえずに不向きなヒノキ、杉の葉を敷きブルーシートをかぶせて何回か天地返ししていました。 さて、二ヶ月ぶりくらいに見に行きましたらその中に質問のような根っこ?がたくさん出来てしまっていました。 これはこまめに取り除くしか仕方が無いのでしょうか?また取り除いても再び出来てしまいような気もします。 多少落ち葉を集めた時に根っこも含まれてしまったかも知れませんが・・・。よきアドバイスをお願いします。

  • 老人ホームの臭い

    老人ホーム等に行きますと独特な臭いが漂っています。 その原因は、何なのでしょうか? 特定の化学物質なのでしょうか?

  • 水の臭いに耐えられない・・・

    こんにちは。似たような質問をいくつか拝見しましたが我が家の状況と ちょっと違うような気がしたので改めて質問させていただきます。長文になってしまいすいません。 3月末に東京へ引っ越してまいりました。その時からずっとなんですが 水が臭いのです。 上手く例えられないんですが、しばらく洗ってなくて藻が生えまくった 金魚鉢のような、生臭い、嗅いだ瞬間に吐き気をもよおす臭いです。 日によって臭いの強さは違いますが、ひどい時は台所全体が臭いです。 台所の布巾などを放置しておくとカビ臭くなりますが、それとは 全然違う臭いなんです。 流れている水はあまり気にならないのですが、その水で食器を洗うと 食器が臭います。特にガラスや陶器製品はひどいです・・・乾いても 臭いは取れず、その食器に料理を盛って食べると料理にも臭いがついて 気持ち悪くなります。 食器を洗うスポンジが原因じゃないかという話があったのですが、 確かにおろしたての新しいスポンジだと臭いは弱まる気はします(ゼロにはならない)が、 ものの数日で元通り。漂白剤などで殺菌しても変わりません。そもそも スポンジ自体が数日で黒くなることがあります(カビ??) 洗剤は何年も同じブランドのものを使っているので、たぶん関係ないんじゃ ないかなぁとは思っています。 管理会社に問い合わせしたのですが、この物件(アパートで)は 貯水タンクに一旦水を溜めて、そこから各家庭へ・・・という方式ではなく、 直接各家庭に行く方式なので、原因がわからないと言われました。 思えば今までの人生で(大袈裟ですが)この臭いを感じた事は ゼロではありませんでした。昔、小さい頃は今時期のようなじめじめした日や雨の日に こんな臭いが食器からしたような記憶があります。ここまで強烈ではありませんでしたが。 でも、今の家では毎日なんです。どれだけ晴れた日でも、暑い日でも寒い日でも・・・。 ご飯も美味しくないし、部屋も臭いし、なんだかおかしくなりそうです。 もしカビだとしたら、健康上の問題も気になります。 なにか思いつくような原因はあるでしょうか??また、良い対応策があれば 教えていただきたいです。 ちなみに、今の物件は会社の借り上げ社宅なので引っ越しはちょっと難しいです。

  • 物質の三態

    「物質の三態について、水を例にあげて、それぞれの状態をとる原因を説明せよ。」っていう課題がでて困ってます。化学入門の授業のものなので、簡単な説明でけっこうですので教えてください。

  • 鍋の外側の焦げ 有害物質

    化学物質などに詳しい方、ご教示いただけますでしょうか。 生後2ヶ月の赤ちゃんを育てています。 哺乳瓶の煮沸消毒を鍋で行っているのですが、先程、鍋の外側の底から焦げているような、煤けたような臭いがすることに気が付きました。 鍋には水と哺乳瓶などしか入れていないため、洗わずに使ってきました。洗ったら臭いは取れましたが、今まで焦げや煤をずっと加熱するような形で2ヶ月間も使ってしまったことがとても不安です。毎日約30分も火にかけていました。 キッチンとリビングが一緒になっているため、赤ちゃんもずっと同じ部屋にいました。 後悔しても遅いのですが、焦げや煤を加熱することによって有害な物質が発生してしまっていたのでしょうか。 身体の小さい赤ちゃんに有害な空気をずっと吸わせていたかと思うと怖くてたまりません。 使用していた鍋はグリーンパンというメーカーのセラミックコーティングのものです。 ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 新品の保冷バッグの臭い

    新品の保冷バッグの臭い 大きな保冷バッグにキャスターがついた物を飼いましたが、新品のうちから何か化学物質のような臭いがし、部屋中に充満して、こんな臭いを毎日吸い込んでいたら寿命が縮みそうだ、と怖いです。 臭いを説明するのは難しいです。例えばプラスチックが臭うとか、ペンキが臭うと書けば伝わり易いのですが、この保冷バッグの臭いは何とも表現しづらいです。 これは 何が臭うのか、 そして臭いとりの方法を 教えてください。

  • いやな臭い

    パソコンを使いだすと、いやな臭いがしてきて、頭が痛くなります。 使っていない時(電源はONでも、未使用の時)は、臭いはしていません。 使用しだすと本体が加熱になり、いやな臭いが発生するのでしょうか?(><) 臭いは、化学物質のような臭いで、左側下部の熱くなっている付近です。 場所は、ここからという確証はないのですが、パソコンの右側に頭をずらすと臭いが薄れるので、やはり左側からだと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :デジタルライフ全般」についての質問です