• ベストアンサー

し、至急~!犬の耳にカメムシ!

犬がしきりに耳を気にしていたので中を見てみると、カメムシが入っていました! 無理やり出して匂いを放たれたらたまらないので、どうしようか考えていたら、どうも耳の中をカメムシに噛まれた様子。 そして強烈な匂い!! カメムシが噛むということは調べて分かったのですが、噛まれた犬には何の害も無いんでしょうか? それから、匂いって取れるんでしょうか? 教えてください(涙)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11481
noname#11481
回答No.3

サシガメは刺しますが、一般的には草の汁を吸うようなカメムシが多く、刺すことはあまりないと思います。可能なら(というより必ず)カメムシを同定して危険性があるかどうか確認することでしょう。 耳はデリケートなところなので薬品も治療法も素人療法は禁物でしょう。人の虫さされの薬なんてとんでもないです。 とにかく何もしないことが一番だと思います。

mahirotty
質問者

お礼

今、カメムシの写真が載っているサイトで確認しましたが、多分、マルカメムシという種類のものだと思います。刺し跡は見つからなかったのですが、犬がキャン!と鳴いたので、もしや刺されたのか!と、慌ててしまったわけです。そこではマルカメムシが刺すかどうかは分からなかったのですが、今日は犬も落ち着いているのでひとまず安心していますが、匂いは・・・。くさいっ!

mahirotty
質問者

補足

みなさま、ありがとうございました。どうやら刺されていなかったようです。

その他の回答 (2)

noname#17364
noname#17364
回答No.2

こんにちは。獣医です。 もし今日もあまり状況が改善しないようなら、獣医を受診してください。適した薬を処方できるでしょうし、消毒や洗浄もやってくれるでしょう。

mahirotty
質問者

お礼

ありがとうございます。小さいカメムシだったので、刺し跡も確認できなかったのですが、昨日は夜遅くまで耳を掻き掻きしておりましたが、どうにもならないと悟ったのか、フテ寝をしていました。今日は耳の匂いはまだありますが、耳を気にするような仕草はほとんどなく、一応安心しています。

• tyk8g5
回答No.1

とにかく綿棒に生理食塩水又はマキロンのような消毒薬(刺激の少ないもの)で湿らせて拭いてあげましょう。においも多少は取れるはずです、噛まれたところは痛みを伴い腫れてくると思います。人間用の虫刺されの薬でも大丈夫なのでつけてあげて下さい。

mahirotty
質問者

お礼

とりあえずやってみました。滲みるのか、嫌がっていましたが、なんとか終えました。まだ腫れてはいませんが、もう少し様子見てみます。匂い、なかなか取れないのですが、嫌がっているのであまり長い間やれず、犬もまだ悶絶しております・・・