• 締切済み

クレジットカードの磁気を復活させる方法

クレジツトカードの磁気が(多分)弱くなってしまいました。G-CATだとほぼ読み込んでくれますが、レジにくっついてたりするカードリーダーだと読み込んでくれない時(店)があります。カードの有効期限までまだ1年あり、再発行は有料だと言われてしまいました。どなたか仕組みに詳しい方、磁気を復活させる方法があったら教えてください。

みんなの回答

  • kan3
  • ベストアンサー率13% (480/3514)
回答No.3

無理です。 ちゃんとしたカード会社では磁気不良の発行は無料ですが・・?。 ※単純な再発行は有料です。

noname#10587
noname#10587
回答No.2

無理でしょう。下手に小細工しようとするとデータを破壊する恐れもあります。不都合があるほど磁気が弱くなっているのであれば料金を支払って再発行してもらうのが安全です。

  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.1

>磁気を復活させる方法があったら 基本的には無理です。 再着磁しないといけません。

関連するQ&A

  • 磁気付のクレジットカードの読み取り不良について

    磁気付のクレジットカードの読み取り不良について こんばんは、失礼します。 先日毎日使用しているクレジットカードが読み取り不良となりました。 エラーメッセージといたしましては、「未登録です」、「会社が未登録です」、「カードが読み取れません」といったものでした。 過去にも2度あり、その度に再発行させていただきました。 2度目の再発行は6月頃だったと思います。 2度目の再発行の際、他の磁気のカードと重ねるとエラーが発生するとの情報をいただいたので、磁気同士を重ねないようにしていたのに、これで2度目です。 流石におかしいと思い、その店舗のいくつかのレジを使用したところ、読み取れるレジもあれば、読み取れないものもありました。 今日のあるレジでは、 「未登録です」→「カードが読み取れません」→読み取れた といったように、三回通してやっと読み取れたりしました。 昨日読み取れたレジが読み取れなかった場合もありました。 クレジットカード会社、レジの会社にも問い合わせを店を仲介してしていただいたところ、前者に関しては再発行がつい最近なので時期の弱化は考えられない、後者につきましては登録に不備はなかった、という調査結果をいただきました。 そこで質問なのですが、 (1)原因は何なのでしょうか。 (2)対処法は何でしょうか。 (3)再発行をせずにカードを復活させるにはどうしたらいいでしょうか。 長くなりましたが、どうかご助言宜しくお願いいたします。

  • クレジットカードの磁気について

    長年使っていて普段の買い物~少々高額な買い物にも対応出来る限度額が有るのでクレカを1枚しか所有していません 更新して半年位のキレイなカードなんですが、たまに磁気が機械を通らずピーッピーッと何度試しても読めず買い物出来ない事が・・ 古いお店(旧式の機械?)に多い様な現象の気がします 何回か試して読めない時は恥ずかしいし面倒なので現金で支払っています が・・ 高額な時は持ち合わせの現金では足りない場面も有り得ますよね 1番なったら嫌だな~と思うのは食事をする場所で もし通らなかったら・・ 買い物なら買うのをやめたり、取り置きすれば良い事ですが 食べてしまって 払えません とは いきませんよね 幸い そんな場面は今まで無いですが 怖いので磁気が弱いなら新しいカードに替えてもらおうかな と思うのですが・・ 読めないのが お店側の機械の問題なら 意味の無い事ですよね? でも、そうそう頻繁に読めないという事がおこっていないから お店はその機械を使ってるんでしょうし・・ピーッピーッの時も どのお店も『またか!』では無く 『あれ おかしいな』というリアクションです 私はと言えば 大体支払う前『このレジはやばそう』と直感で分かります(なんとなく旧式?) 通らないお店は何度試しても磁気部分を拭いたりしても通らず、帰りに寄ったいつものスーパーではピピッと通るので 『磁気本当に弱いんかい?』と疑問です 長くダラダラ書きましたが、交換する意味有りそうですか?

  • 磁気カードの直し方

    大学内で使う磁気式のコピーカードが使えなくなってしまいました.なにか磁気の強いモノの近くに置いたせいと言われたのですが・・・復活する方法がありましたら教えてください.

  • 一度クレジットカードが傷つきすぎて磁気異常になってクレジットカードが使

    一度クレジットカードが傷つきすぎて磁気異常になってクレジットカードが使えなかったことがありました。そのときは再発行しましたが、次から傷が付かないように気をつけようと思っています。傷がつかない方法はありませんか?

  • クレジットカードの磁気データフォーマット

    現在、クレジットカードをカードリーダーでスワイプしてオーソライズするプログラムを組んでおります。 (VISA, JCB, AMEXの予定です) で、お客様よりカードリーダをお借りしたのですが、マニュアルがないためスワイプした磁気データのデータフォーマットがわからず苦戦しております。 オーソライズだけであれば、トラックデータをそのまま送ればいいのですが、DBにクレジットデータを保持しておきたいため、トラックデータからクレジットカード番号、有効期限、名前などを取得する必要あります。 自分が調べたところでは、 ・クレジットカードの磁気データはおおよそ JIS-IIに準拠している (JIS-IIの規格をどのように調べていいのかはいまだわからず) なにか情報もしくは実際にプログラムされた方などおりましたら情報お待ちしております。

  • リライトカードのような磁気カード

    リライトカードのような磁気カードをさがしています。 以前、病院の診察券で、見た目は銀行のキャッシュカードのような磁気カードなのですが、裏面にサラッとした白い部分があり、ここに次回診察日などが青印字でしるされているものがありました。 磁気ライン(なんと呼んでよいのかわかりませんが、黒い帯状のもの)はあるのですが、裏面がリライトになっていて、受付時には次に行く場所が記されたり、診察後には、次回の診察日が記されたりしていました。 このようなカードをなんというのか? メーカーはどこか? カードリーダー、カード発行機などはどこのものがつかえるのか? とにかく、手がかりを探しています。 なんでも構いませんので教えてください。

  • 磁気で使えなくなったポイントカードについて

    以前に強い磁石を近づけたせいか、所有のポイントカードがお店で磁気による記録ができなくなりました。ところが店員が手入力は可能ですと言っていましたが、こういうものなのでしょうか。仕組みがわからないので不思議に思っています。

  • 磁気定期券・磁気ストライプのカードがすぐにだめになります

    掲題の件、対処法をご教授ください。 磁気定期券、磁気ストライプのカード(社員証、定期券付きクレジットカードsuica)がしばらく使っているとどれもだめになってしまいます。 定期券付きクレジットカードsuicaについては、suica機能は問題なく使えるのですが、お店等でクレジットカードをリーダーに通すとエラーになります。また私鉄の磁気定期は半年でもう3回は再発行しています。社員証も似たような感じです。 磁気定期はpasmoに変えたら今のところ問題なく使えています。社員証もリーダーに通して使う機能はだめなのですが、かざして反応させるときは普通に使えます。どうやら磁気のもの全体がなにかにやられてしまうようなのです。 ひとつの定期入れにクレジット機能付きsuicaと磁気定期券を入れているのですが、磁気定期券とsuicaのクレジットの部分がいつもやられます。こんなのでだめになってしまうものでしょうか?それとも他に考えられる要因があるのでしょうか? 社員証は再発行に時間がかかるので最近は同じ定期入れに入れないようにしているのに、ある日突然だめになりました。 ちなみに携帯電話はカバンのなかで近くに入れないようにしています。(たまたま近くに入ってしまうことが絶対ないとは言い切れませんが…)ipodと腕時計はカバンのなかで定期入れの近くになっていることが時々あります。 どれが要因なのか、わかればそれを避けることができるので教えていただけると幸いです。また、もし携帯電話やipodがちょっと近くに入っただけですぐだめになるようだと持ち歩きが大変です。その場合の対処方法等ありましたらご教授ください。よろしくお願いします。

  • リライト機能のある磁気カード

    こんにちは。 おしえてください。 リライトカードの機能をもった磁気カードをさがしています。 以前、病院の診察券で、見た目は銀行のキャッシュカードのような磁気カードなのですが、裏面にサラッとした白い部分があり、ここに次回診察日などが青印字でしるされているものがありました。 磁気ストライプ(なんと呼んでよいのかわかりませんが、黒い帯状のもの)はあるのですが、裏面がリライトになっていて、受付時には次に行く場所が記されたり、診察後には、次回の診察日が記されたりしていました。 このようなカードをなんというのか? メーカーはどこか? カードリーダー、カード発行機などはどこのものがつかえるのか? とにかく、手がかりを探しています。 なんでも構いませんので教えてください。

  • 磁気カードの廃棄方法

    図書カードは残金が残ってなければお店の方が引き取ってくれるのです が、Jスルーカードやオレンジカードやテレカなどの磁気カードの廃棄 方法が分かりません。燃えないゴミで捨てていいのでしょうか? 分かる方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう