• ベストアンサー

クレジットカードの磁気について

長年使っていて普段の買い物~少々高額な買い物にも対応出来る限度額が有るのでクレカを1枚しか所有していません 更新して半年位のキレイなカードなんですが、たまに磁気が機械を通らずピーッピーッと何度試しても読めず買い物出来ない事が・・ 古いお店(旧式の機械?)に多い様な現象の気がします 何回か試して読めない時は恥ずかしいし面倒なので現金で支払っています が・・ 高額な時は持ち合わせの現金では足りない場面も有り得ますよね 1番なったら嫌だな~と思うのは食事をする場所で もし通らなかったら・・ 買い物なら買うのをやめたり、取り置きすれば良い事ですが 食べてしまって 払えません とは いきませんよね 幸い そんな場面は今まで無いですが 怖いので磁気が弱いなら新しいカードに替えてもらおうかな と思うのですが・・ 読めないのが お店側の機械の問題なら 意味の無い事ですよね? でも、そうそう頻繁に読めないという事がおこっていないから お店はその機械を使ってるんでしょうし・・ピーッピーッの時も どのお店も『またか!』では無く 『あれ おかしいな』というリアクションです 私はと言えば 大体支払う前『このレジはやばそう』と直感で分かります(なんとなく旧式?) 通らないお店は何度試しても磁気部分を拭いたりしても通らず、帰りに寄ったいつものスーパーではピピッと通るので 『磁気本当に弱いんかい?』と疑問です 長くダラダラ書きましたが、交換する意味有りそうですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 私の回答はアドバイスでは無いのですが、クレジットカードは機械を通さなければ使えないと言う訳ではありません。例えばネット等で買い物をする時はカードの番号、有効期限、所有者の個人情報等を打ち込む事によってカードを使う事が出来ます。つまり、お店でも、カードを機械に通す事が不可能ならカードの番号を手で打ち込んでもらう事も可能なのです。ただこの方法はお店の方の手間になると言う理由からか、知らない人が多いですね。お店ではカードを機械に通した段階で使えない場合、自分で番号を入れるのが面倒な為に”使えませんでした”と言う答えしか帰って来ないのが普通です。 なので、もしもご質問者さんが心配なさっている様な状況になってしまった(現金が無く、カードしか頼れないと言う場合)時は”お手数ですが、機械を通すのでは無く、番号を打ち込む形で使っていただけないでしょうか”と聞いてみるのはいかかでしょう?

himarayan
質問者

お礼

そういえば昔にどこかのお店で1度だけやって頂いた事が有ります 現金で・・というと 大丈夫です と言われ 手打ちで 切ってくれました ただ、本当に手間と時間が掛かった記憶が有ります 他では切れないと おっしゃる様に『駄目そうです』とか『他のカードは?』とかいう返答ですね 最悪は、そんな方法があるんですもんね 思い出し、多少 気が楽になりました^^ ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.2

磁気の付いているカードを重ねて、お財布に入れたりしてませんか? 私の場合で、書かせていただきます。 お財布のカード入れのポケットに2枚重ねて、長いこと使用していました。 磁気が時々読めない時が出てきて、即効、機械を疑うことも無く、 カードの再発行をしたのですが、その時、カード会社の方に、 カード重ねて入れない(1つのポケットには1枚のカードを)ようにと、 携帯電話と直接、接触させないように注意を受けました。 同じお店でいつも読めないようであったら、 そのお店の機械に問題があるとは思いますが、 不特定のお店で読めないのであれば、 磁気が弱っていると思います。 早いうちに再発行をした方がいいと思います。 ほんと使えないと困りますからね。

himarayan
質問者

お礼

一応 財布の中のカードホルダーに1枚だけいれている保管状態なので 他の磁気との干渉は無いと思いますが・・ 携帯電話との接触も駄目なのですね 初耳です! 勉強になりました ありがとうございました

• syunmaru
回答No.1

機械の方の問題が大きいと思います。 再発行していただいて、どうなるのかを試すのも、一つの方法だと思います。

himarayan
質問者

お礼

やはり そうなんでしょうかね 回答ありがとうございました