解決済み

「然もありなんそうであろ」

  • 暇なときにでも
  • 質問No.135193
  • 閲覧数495
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 76% (16/21)

って、どういう意味ですか???分かる方、よろしくお願いします!
もしかして一般常識??これから覚えるんで許してください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

「然もありなん:サモアリナン」と「そうであろ?→ソウデアロウ」は、くっついた言葉ではありません。

「然もありなん」の意味が、「そうであろう、又は、如何にももっともだ」という意味です。
_____________

序でに似たような言葉を思いつくまま書くと・・・、

然もあれ:どうあろうとも、それにしても。
然もなし:そんなことはない、それは違っている。

然もあればあれ:それならそれで、仕方がない。
然も言われたり:よくぞ言われた! おっしゃるとおり!

然もにたり:非常によく似ている。まるで、そっくりだ!
お礼コメント
bluefilm9641

お礼率 76% (16/21)

全部続いた言葉だと思ってました。ついでに読み方も間違っていたみたいです。分かりやすいお答え、ありがとうございました。応用まで・・・(感涙)受験にも役立ちそうです、ありがとうございました!!(^◇^)/
投稿日時 - 2001-09-15 00:07:32

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

「そういうことも、あるであろう」という意味です。