• 締切済み

茶毒蛾駆除必要器具と薬剤

私共のマンション垣根周囲にサザンカ(山茶花)が植えて有ります。 そして、近年住民が3人も茶毒蛾に刺され被害に遭っております。 そこで、マンション管理組合で、この茶毒蛾の駆除を自主的にやろうと話をしております。 サザンカの植えて有る範囲は、20m2程度の広さです。 5月と8月の2回、毎年やろうという考えですが、その場合に(この程度の規模で)必要な器具と消毒薬は、取り扱いの面も考慮して、どのようなものを準備したら良いか(最適なもの)教えて下さい。 又、消毒方法も併せて教えて頂けたら有り難いのですが。

みんなの回答

回答No.1

普通のスプレー式殺虫剤でも十分死ぬのですが、本体が死んだところで抜け殻やら食べかす(食害されて禿げてきた木についている茶色の綿埃状のもの)にも針がついており、何かの都合で木が揺れると飛んできます。 葉の裏表をしっかりチェックして卵のうちに処理、一足遅ければ生まれたてで密集しているうちに枝ごと切って焼却処理の方が楽であり、薬剤等も要りません。 卵にも成虫の付けた針があるので直に触れないようにしてください。 また、幼虫を乱暴に扱うと各自下方にロープを垂らして逃げ出しますので塊りは丁寧に扱ってください。 また、卵は葉だけでなく幹にもある場合がありますし、前述の食べ・脱皮かすが思わぬところに残っており虫がいないと思っていても刺されることがありますので手袋は必須です。 かすが多い木を扱う時は目にもご注意。

takashizip
質問者

お礼

有難う御座いました。 このような対策方法も有るのですね。