• 締切済み
  • 暇なときにでも

ミュージックセラピーの心理学的説明

ミュージックセラピーというのがありますが、 悲しいときにその種の音楽を聞き、 楽しいときにその種の音楽を聞くことが心を癒すことにつながるのはなぜなのでしょうか? その例外というのはあるのでしょうか? 用語等を交えて説明していただけると幸です。

noname#2813
noname#2813

みんなの回答

• 回答No.1
  • QuickC

以下、僕の想像です。 #専門用語は登場しません。(^^; 悲しいときに悲しい音楽を聴き、 楽しいときに楽しい音楽を聴く。 これって、聴く人を肯定していることになるんじゃないでしょうか。 気持ちを肯定されることは気持ちいいことだし。 #癒しって、「我がまま」の肯定なのかもしれませんね。 ご参考まで。