• ベストアンサー

フュージョンミュージックを説明するのは?

自分はフュージョンミュージックが好きなのですが、 同い年、主に高校生ですが知らない人がほとんどです。 そんな人に簡単に「フュージョンはこんなの」って説明するにはどんな感じにすればいいでしょうか? ロックでもなければジャズなんかとも違いますよね? 歌がないと言ってもあるのもありますし(極一部?ですが・・・)たんに歌がないとも言えませんし。 あの曲と言えば通じそうですけどカシオペアもTheSquareも知らないようですし。 どんな感じに説明すればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#259849
noname#259849
回答No.4

やっぱりロック的なジャズあたりが無難なように思いますが、 そもそも曲のジャンルを説明すること自体が無理です。 たとえば聞いたことの無い人にロックやジャズがどんな音楽か説明できますか? やっぱり自分が思うこれだという曲を聴かせてあげるのが一番だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Mio9000
  • ベストアンサー率27% (193/710)
回答No.3

あなたが好きで普段聴いている音楽で説明するのが一番ですよ。パットメセニーでもリーリトナーでもケニーギャレットでもOKです。 間違ってもBitches Brewなんて引き合いに出さないことですね。フュージョンを大して知らない人はバカの一つ覚えでBitches Brewと言います。その前にChuck RaineyやGary McFarlandがすでにフュージョンを完成させていたのを知らない人たちです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんにちは!^^ フュージョンを言葉で説明するのは…、なかなか難しいですよね!^^; 敢えて、解りやすく説明すると…。まずフュージョンという言葉の意味ですが、融合という意味があります。そして、楽曲的には、ジャズを基本に、ロックやファンク、R&B、エレクトロニカ等と融合した音楽となります。 ちょっと、ザックリした説明ですが…、あまり細かい説明だとかえって解りにくくなるので、この程度でいいのでは…? 参考になれば、幸いです!^O^V

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

一般的にフュージョン・ミュージックはMiles DavisのアルバムBitche's Brewによって誕生したとされています。これ以前にマイルスはMiles in the sky、In A Silent Wayという二つのアルバムで8ビートや電気楽器、電子楽器の積極的導入(この当たりが従来のJazzからの飛躍)と言ったことを試み、エレクトリック・ジャズをはじめていきます。結局、マイルスがすげえんだなと思いますね。フュージョン初期はマイルスのバイオグラフィーで済んじゃう。 で、In A Silent Way、Bitche's Brewに参加したJoe ZawinulがWayne Shorterと中心となって形成したWeather Reportの1stアルバム、Weather Reportがフュージョンを広く世界に知らしめるとこととなりました。 Fusion以前のJazz(MJQなど)と比較して聞いて貰えば、楽器使いの違いなどわかりやすいと思うんだけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フュージョンのお勧め

    元々、自分に気に入ったJAZZを探していたんですけど、あまり気に入ったものが見つかりませんでした。なんとうかムーディーな曲じゃなくて、なるべくテンションがあがるような感じなものがいいです。チック・コリアとかは気に入ったのですが、他にはゆったり、まったりしたものしか見つかりませんでした。 そこで、フュージョンの方が自分の好みに合うような気がして、フュージョンが気になっています。で、試しにDIMENSIONを買ってみたのですけど、まあ悪くないと言った感じです。 ロックはジミ・ヘンドリックスとか好きなんですけど、そういう何と言うか、サイケデリックな感じなフュージョン(?)もさがしています。 あと、ベースがピンピン飛び跳ねるような感じのとにかくアップテンポなものも教えてください。 最後に、有名無名に関わらず自分のお勧めというかお気に入りのフュージョンの一押しがあればよろしくお願いします。あと、ジャケットがカッコいいやつ!独断と偏見で!

  • このインスト(ジャズ?フュージョン?)に似た曲

    Youtubeで見つけたこの動画の、2曲目(3:33から)をすごい気に入ったんですけど、作業用BGMで曲名とかが無いらしくて、Spotifyなどで聴けないので、似た他の曲を教えてほしいです。 https://www.youtube.com/watch?v=GX6v3UaVdnc エモやマスロック(アーティストだとIchikaさんとかT-cophonyさん)が好きですが、この曲みたいなスムースジャズ?っぽい曲を今は探しています。 ギターのタッピングがすごい入ってるけど、ロックってわけでもなくて、この動画は「ジャズロック」って書いてますけど、フュージョンとかに近い気がします。(でも、フュージョンも探しましたけど、こういう感じの曲は見つけられませんでした…) よろしくお願いします。

  • ジャズ・フュージョン

    普段、ジャズ・フュージョンのギターを練習してる人は、ロックギターは簡単に弾けますか?

  • フュージョン、プログレ音楽ってなんですか?

    フュージョン、プログレ音楽ってなんですか? 自分はギターをやってる物で最近友達にカシオペア、T-square、キングクリムゾン、それと佐々木博史というゲーム音楽を作ってる人を教えてもらい以前はロックしか聴いてなかった自分はすごく衝撃を受けました。 そこでパソコンで調べたらこういうのはフュージョン?プログレ?ってジャンルだと知りました。 しかし聞いても聞いてもこういうテンションコードうじゃうじゃの展開がすごく変わっていくジャンルの曲はうまい具合に言葉に表現できません。 こういうのを作曲するのはどういった知識が必要なんですか?

  • 29日のMUSIC AQUARIUMで流れてたこの曲なんだっけ!?

    29日のMUSIC AQUARIUMで、30分ごろに流れていた曲が気になります。 こんな歌詞の入っていた歌でした。以下はその抜粋です。 あたしももう行かなきゃ 待ち合わせの場所 このままさよならしよう 今は全て滲んでしまうけど そんな感じの、ストーリー的には別れた彼を思い出してる系な歌でした。 どうしても知りたいです、教えてください! ちなみに女の人の歌でした。

  • ソロとアドリブの違い?

    ロックバンドでキーボードを担当しています。 先日メンバーのギタリストにギターソロの話をされたのですが、例えば歌モノの曲の間奏で自分のソロパートが出来た場合、彼はあらかじめ考えていたいつも同じフレーズを弾くそうです。 私はキーボードソロはその場で即興でやっています。 でも彼には「自分と同じようにあらかじめ作ってきて欲しい。アドリブはジャズやフュージョンでやるもので、ロックバンドでやるのはプロでもあまりいない」と言われました。要するにソロというものはアドリブとは違うという事らしいのです。 確かに私はジャズ思考の鍵盤奏者だと思うのですが、そういうのって定義づけられるものなんでしょうか? ロックやJポップではその場でソロ演奏が毎回違うのは良くないんでしょうか?

  • 音楽作成ソフトACID Music Studioについて

    手軽に曲を作ることができるソフトとして、ループ素材を組み合わせて音楽を作成するACID Music Studio(以下、ACID)に興味を持ちました。 WebでACIDの特徴や作曲方法をみたり、ACID Music Studio 7の体験版をダウンロードしてみましたが、ACIDで作られた曲を聞くとHip PopやDJサウンドのような曲調が得意のような気がします。 ACIDでフュージョンやジャズといった、特にサックスのようなインストゥルメンタルを中心としたような曲もうまく作れるのでしょうか? ご教授をよろしくお願いします。

  • お勧めカントリーミュージック

    カントリーミュージックを聴きたいのですが、自分の聞きたいものがなかなか見つかりません。 ↓ページにあるサンプルの19番目の曲のようなノリが好きです。 http://www.hmv.co.jp/product/detail/1247204 ちなみにあのような曲はカントリーの中でも何というジャンルなのでしょうか (ちょっとロック入ってますが…ブルーグラス?ウエスタン??無知でお恥ずかしいです)。 それ以外のジャンルでもノリがよくて陽気な感じのカントリーミュージックをご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • お好きな「ラテン・ミュージック」を教えてください。

    タイトル通りです。 お好きな「ラテン・ミュージック」を教えてください。 本格的なものではなく「ラテン風」でも結構です。 (洋邦問いません) 私が下記に挙げた例も、ラテンとロックやジャズとのフュージョンばかりです。 Santana - Soul Sacrifice 1969 "Woodstock" Live http://www.youtube.com/watch?v=AqZceAQSJvc Michael Franks - Antonio's Song http://www.youtube.com/watch?v=7Mo6heu6I8s Gato Barbieri Antonico http://www.youtube.com/watch?v=-a-chTOvXNo

  • 【至急!】フュージョン エンジンがかからない!!

    初めまして!早速質問させていただきます。 昨日フュージョンを中古で買ったんですが、エンジンがかかりません! フットブレーキを踏みながらセルを回しても、空回りしてる感じが しちゃってかかんないです;; 昨日適当にやってみたときはかかったんですけど・・・。 今まで自分はJAZZを乗ってたので、全くのスクーター素人です。 基本的なことがわかってないかもしれないので、 どなたかアドバイスありましたらお願いします。 ちなみにスタンド立ててたとか、エンジンストップスイッチ!?は ちゃんとRUNになってます!!

印字が薄い!HL-L3230CDWのトラブル
このQ&Aのポイント
  • HL-L3230CDWの印字が薄いトラブルについて相談です。エコモードを解錠しても変化がありません。
  • お使いの環境はWindows10で無線接続を使用しています。関連するソフトやアプリはありません。
  • 電話回線はISDNです。ブラザー製品の印字トラブルに困っています。
回答を見る

専門家に質問してみよう