• ベストアンサー

カラーセラピーの資格

マスターカラーセラピーの資格をとりました マニュアルなしでカラーセラピーができるということなのですが、1本1本の意味はわかっていても 4本リーディングとなると どう相手に説明すればいいのかわかりません うまく伝えるにはどうすればいいですか 数をこなしていくしかないのでしょうか なにか参考になる本はありますか

  • mm100
  • お礼率90% (212/235)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vzb04330
  • ベストアンサー率74% (577/778)
回答No.2

大学の心理学担当教員で、臨床心理士です。 残念ながら、No.1の方の、簡潔明瞭にして、要を得たご回答で、すべてです。 心理関係の資格には、きちんとしたものから、いわゆる「資格商法」の類いまで、玉石混淆の状態です。 残念ながら、質問者様が取得されたものは、その「石」の方に含まれてしまうものであると思います。 さほどの学習量も要求されず、試験があったとしても容易でほとんどの方がパスしそうで、極端な表現をすれば、「費用を支払えば取得できる」程度の資格は、公的にはほとんど役に立たない資格です。 色彩関係では、No.1の方がご教示くださっている色彩検定(http://www.aft.or.jp/index.htm)は、文部科学省の認定を受けていますし、カラー・コーディネーター(http://www.kentei.org/color/)は商工会議所が支援しているようです。 このように、きちんとした公的機関が認定、支援しているものを取得された方が無難であると思います。 なお、今回のご質問のポイントについては、No.1の方がお示しになっている文献など、きちんとした図書をお読みになって、勉強されるとともに、ご経験を積んでいただく必要があろうかと思います。

mm100
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます 一日で資格がとれるという甘い考えでした やはり勉強が必要ですね

その他の回答 (1)

  • Diogenesis
  • ベストアンサー率49% (859/1722)
回答No.1

水を差すようで申し訳ないのですが, 質問者さんが取得された資格に心理学の学術的根拠はなさそうです。 広く認められた学術的知見に裏づけられたものではないため, その資格講座の関係者でなければその種の質問に的確に答えることはできないでしょう。 本格的に色彩心理学を学ぼうというお気持ちがあるなら, 色彩検定やカラーコーディネーター検定のテキスト, あるいは下記のような概説書をお勧めします。 学術的な色彩研究とはどういうものか知るためにも,一度手に取ってみてください。 ■色彩学概説 千々岩 英彰[著]/東京大学出版会 ■カラーコーディネーターのための色彩科学入門 財団法人日本色彩研究所[編]/日本色研事業 ■カラーコーディネーターのための色彩心理入門 近江源太郎/財団法人日本色彩研究所[監修]./日本色研事業

参考URL:
http://www.sikiken.co.jp/product/target04.html
mm100
質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございます カラーコーディネートの本がたくさんあるんですね 一度本屋さんに行ってみたいと思います

関連するQ&A

  • カラーセラピーとエステをしてくれるところ

    こんにちは。 カラーセラピーに興味があります。とある本で読んだのですが、青山の「BlueHeaven」というところがカラーセラピーをしたうえでエステも施してくれる、ということでした。 ですがホームページも見られなくなってしまっているので既に閉店されてしまったのでしょうか? ご存じの方教えてください。 こちらのお店でなくても、カラーセラピーをしてくれて、なおかつエステもしてくれるようなお店がありましたら教えてください。 場所的には関東近辺、できれば都内にあるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • カラーセラピー就職先は?

    カラーセラピー・アートセラピーが気になります。 色彩関係のの資格があり、心理学にも興味がありますが、どんな場所の就職先があるのでしょうか?(病院? 老人ホーム?辺りでしょうか?) 転職しようと思うので。。

  • どなたか色彩心理やカラーセラピーに詳しい方で、

    どなたか色彩心理やカラーセラピーに詳しい方で、 ・傲慢 ・嫉妬 ・憤怒 ・怠惰 ・強欲 ・暴食 ・色欲 上記の様な意味を持つ色を教えて頂けませんか? 調べてみましたが、中々出てきませんでした。 よろしくお願いします!

  • カラーセラピスト

    最近、カラーセラピーに興味があります。 勉強しようと思い、スクールなど調べたんですが料金の関係上、諦めました。 本などを買って独学で勉強しようと思いますが、カラーセラピストになるには一体どのような資格が必要なんでしょう?? 色彩検定は必須ですよね? 何も知らない初心者で申し訳ないですが、回答お願いしますm(__)m

  • カラーコーディネータの資格をお持ちの方やカラーに詳しい方

    カラーコーディネータの資格をお持ちの方やカラーに詳しい方にお尋ねします。 このカラーにはこのカラーが合うと分かりやすく説明されているサイトみたいなものはあるのでしょうか?もしご存知の方がいましたら教えて頂けませんか? よろしくお願いします。

  • カラー印刷

    こんにちは。 TC(Technical Communication)検定という資格試験を受けるのですが、次の練習問題がわからず困っています。至急、どなたか教えてくださーい! A4サイズ、カラー4色、20ページもののマニュアルを印刷するときに必要なフィルム数は何枚か? これが32ページものだったら、必要なフィルムは 4色×2フィルムで、8枚だと思うのですが(これも間違ってたりして・・・)、これが20ページだと、1枚のフィルムの表と裏で別のカラーを使用して印刷できるのかどうかがわからず、迷ってしまいます。 よろしくお願いします~

  • アレン・カー氏の禁煙セラピーについて

    アレン・カーの禁煙セラピーという本で説明が足りない部分があります。 この本の中で、なぜ喫煙をするのか、喫煙は幻想ということを暴いている箇所があります。 例えば、タバコがおいしいと言っている人には、まずいタバコしか手に入らなくなったらどうするか?手に持つのが好きならなぜ火を点けるのか?などの事例をいくつかあげている部分です。 私の場合はタバコを吸わないととてつもない眠気とダルさが発生するので、タバコに火を点けてしまいます。この説明が本にはないのですが、続編などに書いてありますか? おそらく、眠気とダルさが来るという恐れから喫煙してしまうのだとは思いますが、私のケースでは上手く解釈ができなくて考え込んでしまっています。アドバイスお願いします。

  • 禁煙セラピー 2度目は?

    1年前に禁煙セラピーを読んで禁煙していましたが、1週間前にとうとう吸ってしまいました。 昔は1箱/1日のペースだったのですが、吸い始めてからは2本/1日の状態です。 旦那も同じ日に禁煙を始めたのですが、私が吸った事に対してご立腹。私は落ち込みまくっています。 もう1度チャレンジしようと再度禁煙セラピーを購入して読み始めています(1年前に買った本は友人にあげてしまいました) 禁煙セラピーでは1回失敗すると、2回目は効果がない・・・と聞く事がありますが、1度挫折した後に禁煙に成功した事がある方いませんか? 確かに1回目に読んだ新鮮さが今回読んでも感じられなくて、自身がなくなってきました・・・。 「意思が弱いだけだ」というのは重々承知で凹んでいる最中なのでご勘弁を・・・。 また、禁煙→喫煙→禁煙を達成された方にお聞きしたいのですが、禁煙の繰り返しで体重の変化ってありましたか?実は禁煙してから4キロも増加してしまったので、再度の禁煙でまた増えるかも・・・とちょっと恐怖です。 もちろん禁煙するのが先なのは承知ですが、参考までに教えて頂けると嬉しいです。

  • クレーン運転士の資格

    クレーン運転士の資格を、「資格の種類と取り方」という本で見つけ、受験年齢は”制限なし”になっているので受けてみたい思っている学生(17歳)です。 素人にもわかりやすく書いてあるテキスト(参考書)や問題集などがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • カラーコーディネーター3級に向けて!

     最近「色」について興味がわき、勉強しようと思っています。  そこで「カラーコーディネーター」の資格があることがわかり、どうせ勉強するならちょっと目指してみようと思っています。  まったくのゼロからのスタート人向けの参考書はどんなのがいいのですか?  また、あなたを合格に導いた素敵な参考書などありましたら是非教えていただけませんか?  よろしくお願いします^^