• ベストアンサー

セラピー経験者の方、教えてください。

セラピーで問題クリアの経験がある方に質問です。 (1)どんなセラピーでしたか。 (2)抱えている問題はどんな問題でしたか。 (3)そのセラピーの決定打はなんでしたか。 (4)そのセラピストに言われて心に残った言葉はなんですか。 (5)セラピー以外でも、「これで問題がクリアになった」ということがあったら是非教えてください。 *逆にこれは合わなかったというのも聞きたいです。 自分、ちょこちょこかじっているのですが、話がわかる同じような人種とかたまっているので、一般的な判断はどのようなものか知りたいのです。 どうか皆さんのお知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sonokoron
  • ベストアンサー率43% (96/222)
回答No.2

セラピーでたくさんの力と、回復する勇気をもらうことができました。 (1)基本的にはロジャースに流れを汲む、患者の話を傾聴するものですが、医師が私の病気をPTSDと判断してからは、それを治療するための若干特殊な積極的な言語による助言も混じりました。 (2)心的外傷後ストレス障害を中心とする、あれこれ絡んだ精神的トラブル (3)決定打はない。あえて表現すれば、決定打がないままもがいている不安な私を、ずっと支え続けてくれた誠意ある医師の姿が、結果として決定だだったともいえる。 (4)「治るのはあなたの力です。治るためには、心の傷を言語化することが必要です。私は、あなたの知らない言葉を教えてあげます。あなたの中に、言語化されずに、イメージのままで蓄積された傷がある。それを言葉にすることで、うずまいている感情を、コントロール可能なものに変化させる、これがあなたの回復に向けてのキーポイントです」 (5)心理学関係の本、特に自分の病状であるPTSD関連の書籍をあらかた読み、研究し、回復のために積極的に取りくんだこと。また、同じ病気に苦しむ人々とグループワークすることいは大変な力になった。 合わなかったのは、「あなたの問題はここ、病状はこれ、回復するにはこれが必要」とはっきり診断できない医師の、あいまいで適当な態度。(ただし、私はPTSDだったので、病状をはっきり提示し、回復メニューを明示されることが必要だったと思われる。他の病気の人に取っては良い方向に行く可能性もあるかもしれない) 病気の種類で、セラピーの様子は随分と違うので、一般的に、どうのように回復していくか・・・というのは、典型例を探すのは難しいかもしれないな、と思いますが、私個人のケースとして、参考までにどうぞ。

irodorusakura
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。 <「治るのはあなたの力です。治るためには、心の傷を言語化することが必要です。私は、あなたの知らない言葉を教えてあげます。あなたの中に、言語化されずに、イメージのままで蓄積された傷がある。それを言葉にすることで、うずまいている感情を、コントロール可能なものに変化させる、これがあなたの回復に向けてのキーポイントです」 ものすごく納得です。 <同じ病気に苦しむ人々とグループワークすることは大変な力になった。 その手のネットワークがきちんとしてると心強いですね。心の重みで苦しんでいる人はほんとに多いのにそういった情報がまかり通っていないし、違う種類のセラピー通しだとお互いの疎通がなかったりして、もったいないと思います。 典型例というよりも、みなさんどうやって探し当てたか、そのセラピーにかかろうとしたきっかけはなんだったかが知りたかったのです。 情報が少ないので、それを誰かにお勧めするのにも、うまく説明するのにはどうしたらよいのかと。

その他の回答 (2)

回答No.3

セラピーってものもよく知らず、これもセラピーか分かりませんが、(心理療法ですね、これは) (1)初めは自分の抱えた問題を話し、自己コントロールできるように練習していく。先生が側で静かに話しかけ、苦手なところをクリアできるようにイメージさせていく。その時私はベッドで仰向けになり、呼吸を整えたりします。 (2)PTSD 自律神経系による赤面症等  (3)診断の順序がしっかりしている。ここはいわゆる一般の病院ではないので、料金、患者への対応等、システムもしっかり出来上がっていて薬物療法は無し。先生が安心できて、いつも笑顔、そして話をじっくり聞き、完全予約制、心理療法のやり方が良かった、というところでしょうか (4)あなたはリラックスしています。何も怖いことはない。「必ず治ります」これは会うたび言っていたこと。私はこの言葉を支えに生きていたようなものでした。 (5)「インナーチャイルドの癒し」体験しました。実際、自分の潜在意識の高い部分に触れたイメージして、心は楽になれました。たま~に、映像を思い出します。 これは続けるこことに意味があるセラピーのような気がしました。 「自分の感覚を取り戻す訓練」これは斉藤学さんの本で確か試しました。セラピーというか自分でするセラピー?体をまずリラックスさせ、目に写るものを何でもいいから言葉にしていく。次は忘れましたが、次に、目の見えない人がいたとして、その人に何かを説明する。例えば「パソコン」ならこれを目の見えない人がいるとして説明する練習をする。後は仰向けになり呼吸を整え、目を閉じ楽しかったことを想像する。最後に感想を順々に書いていく。これを毎日朝晩続ける。です。簡単ではありませんが、心に傷を負った人は本来持つ自分の感覚というものが鈍っているように思っています。なので私も少しは自分の感覚に近づけたかなと、思っています。

irodorusakura
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。 実際に問題クリアできた人の言葉はとても励みになります。 >先生が安心できて、いつも笑顔、そして話をじっくり聞き これはどの療法にも共通してほしい温かさなのでしょうか? 「インナーチャイルドの癒し」の必要性はとても感じていて、これがもっとわかりやすく世間に浸透したらどんなにいいだろうとつくづく思うのです。 心を見つめたいときに、「この人にはどのタイプのセラピーがあうか」をナビゲートしてくれる総合窓口のような存在ってどこかにないんですかね。

  • kenny30
  • ベストアンサー率24% (37/151)
回答No.1

個人的な問題(まあ皆さんそうですが)なので、セラピーの内容まではここで公開できませんが、その患者によって方法はかなり違ってきますよね? 私は過去に臨床心理学で有名な、ある先生に1年ほどお世話になっていましたが、私はわりと天邪鬼な性格なので、一方的に「お言葉を頂く」系(フロスト的)はダメでした その先生は「ユング派」の心理療法をする方で、なにか格言的な言葉を聴いたことは一度もありませんでした ともかくよく私の話を聞いてくれました 一緒に(先生が半歩先を歩いている感じ)紆余曲折を経て、私が自分で答えを見出した形で終了しました 自分が強くなった実感もありましたし、今となっては、あれが私にとっては一番理想的な方法だったんだなぁ と思います

irodorusakura
質問者

お礼

教えてくれてありがとうございます。 私もいろいろセラピーもどきを受けてみたのですが、格言的な上から押し付ける言い方をする人には、心を開けませんでした。 自分の話を聞いてくれる人、引き出してくれる人、自分で答えを出すのをうまく誘導してくれる人にはとにかく頭が下がります。 世の中にはいろいろなセラピーがあるけれど、実態がわからないのが多いので、心の悩みを持つ人に対してどのようなものをお勧めしたらいいのかわけわからなくって・・・。 カウンセリングに行くだけで周りから???と思われたりもするので、この情報があやふやな中、みなさんどうやって選んだのかと疑問に思ったのです。

関連するQ&A

  • 流行のセラピー、ヒーリングについてどう思いますか?

    心理学のカテゴリーで一度聞いたのですが、もう少し、 いろいろな人の意見が聞きたくて、こちらでも聞いてみることにしました。よろしくおねがいします。 最近流行のヒーリングや、セラピーの被害を訴えるサイトを見て、 皆さんに聞いてみたくなりました。 インナー・チャイルドセラピー、NLPや、ヒプノセラピー、光の言葉セラピー、心を癒すヒーリングのさまざまなテクニックが沢山ありますが、 たった2、3日の講座を受けただけでプロのセラピストとして開業しても大丈夫なのでしょうか? 問題などないのでしょうか? 1回の施術20000円という料金設定に関しては、どう思いますか? この流行を、精神科医や、心理学の専門家達は、どう思っているのでしょうか? また、そういったセラピールームやヒーリングサロンで、なんらかの被害にあった、余計トラウマを負わされてしまった人という経験のある方はいますか? 皆さんは、このセラピー、ヒーリングブームをどう思っていますか?

  • 流行のセラピー、ヒーリングについてどう思いますか?

    最近流行のヒーリングや、セラピーの被害を訴えるサイトを見て、 皆さんに聞いてみたくなりました。 インナー・チャイルドセラピー、NLPや、ヒプノセラピー、光の言葉セラピー、心を癒すヒーリングのさまざまなテクニックが沢山ありますが、 たった2、3日の講座を受けただけでプロの セラピストとして開業しても大丈夫なのでしょうか? 問題などないのでしょうか? 1回の施術が20000円というのは妥当な料金なのでしょうか? こういったことは、厚生労働省の管轄になるのでしょうか?それとも、ならない? この流行を、精神科医や、心理学の専門家達は、どう思っているのでしょうか? 皆さんは、どう思っていますか?

  • お店の名前、知恵をお貸しください!

    私はパワーストーンセラピストとして開業したいと考えています。 そしてお店の名前で皆様の知恵をお貸しいただきたいのです! お店のネーミングゎパワーストーンと言うことで【素直な心で】や【あなたの幸福】や【未来に幸せを】 など、暖かい印象とかわいい又ゎ綺麗な言葉を探しています。 あまり長いと覚えずらいと思いますので、できれば短めの日本語以外で何かありませんか? みなさん教えてください!

  • 高校留学経験者の方教えて下さい!

    私は来年から卒業留学としてアメリカに留学します。 短期で留学をした事があり実際高校をみてきました。ただみただけでわからなかったのですが高校留学をした方されてる方に聞きたいのですがアメリカ人の友達恋人など作る事はできますか???やはり人種の問題や言葉の壁があるとおもいますが。実際日本人としてアメリカ人に受け入れてもらえますか??アメリカにめる友がいますが彼がいうには平気だよ!というのですがいろんな人の話をきくと留学はとてもつらいとききます。ぜひお願いします

  • アルバイト、パート未経験、社会経験未経験者が...

    アルバイト・パート未経験、社会経験未経験者が『就労体験ができます』という言葉を見て、 どのように思いますか? 私は、とても、心から【期待】しました。 しかし、相談員である産業カウンセラー、国家資格キャリアコンサルタント側からすれば、 【実験動物】がやってきた と思ったのでしょうか? 相談員が問題行動しても、自分たちの立場を利用して、 上の人間に聞き取り調査もさせず、自分たちの言葉だけで 【もみ消し対応】 をおこなっても、大丈夫だと思ったのでしょう。 わからないから、相談に行ったのに、もっと、わからなくして苦しめて、相談員は、給料をもらうのは、問題ではないですか?

  • トランスパーソナル心理学はどんな悩みに対応できるか

    トランスパーソナル心理学を応用したセラピーなどを受けた方はいらっしゃいますか? また、その分野に詳しい方。 トランスパーソナルはどのような問題、悩み、疾患等に効果がありますか? 実際に経験して、効果を感じた方はいらっしゃいますか? 私は自分の無意識や深層心理からの問題を見てくれるようなところを探しています。 医者やセラピストなど、オススメできると思う人がいれば教えてください。

  • 辛い経験をしたことのある方

    こんばんは。 私は幼少の頃に母親から虐待じみたことを受けたことや 両親の離婚、それによって父親との不仲で今はほとんど連絡をしないな仲になりました。 それ自体は私的に悩んでいるわけでもないのですが 恋人などに何と伝えたらいいのか悩んでいます。 私みたいな人は稀だと思いますし普通の家庭環境の人からすれば 血が繋がっているのだから親は大切にしろと思う人も多いと思うのです。 私からしたら『血がつながっている親だから大切にしなよ』などと言う言葉を言われたくないのもあって 本当に昔から仲が良い友達以外は両親が離婚しているなどの話はしていません。 でも恋人など深くなるにつれてやはり隠せないことも多いと思うんですが これを言ったら引かれるのではないのかと思ってなかなか言い出せません。 昔、付き合っていた人に話したところドン引きされて家族を大切にしない人は無理だと言われた経験もあるので 言ってまた引かれるのではないかと怖くてたまりません。 なんでこんな家庭環境に生まれてしまったのだろうと思う事が何度もあります。 もっと普通の幸せな家庭に生まれていたら変っていたのかなとも思ってしまいます。 もし同じような経験がある方がいらっしゃったら恋人へどのように伝えたか教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • アイデンティティ拡散。経験者の方いらっしゃいますか

    今年で18歳になる高校生(女)です。 もうこれで三年間アイデンティティ無くなってて、生きてる楽しさとか全然分かりません。もとは人懐っこかった方ですが、アイデンティティ喪失してからは心を許して話せる友達がいなくなりました。こういう問題は理論で解決出来ない、というのをどこかのwebで見ました。だからずっと耐えてきたけど、辛くてしょうがないです。こういった経験された方いらっしゃるでしょうか。いらっしゃればアイデンティティ確立までどの位かかったか教えて下さい。それとももうずっと治らないのでしょうか?(素人判断は危険だから病院行けとかそういう回答は私の期待している回答ではありません。)

  • 躁病と判断されたのですが・・・

    前回祖母について相談をしたのですが今日母が神経内科に連れていき、躁病と判断されました。お医者様に‘どうして精神科に行かないでうちに来たの?’と質問されたことと、話しを聞いてほしくて話しつづける祖母に対し、‘ここはそうゆう話しをする場所ではない’と言われてしまったことでこのお医者様に対して少し不信感のようなものをいだいてしまいました。結果的には‘この人は躁病で薬を投与しなければ直らない’といわれたのですが、透析患者の祖母は毎日10種類以上の薬を飲んでいるため、薬を拒否しています。最終的にセラピストを紹介してもらったのですがこの先生によればセラピーではなおらないと言われてしまいました。神経内科に連れて行ったのはまちがいだったのでしょうか?そして躁病について詳しく知りたいのですが、良いHPありますでしょうか? 長くなりましたがこの場を借りて前回情報を下さった方々に心からのお礼を申し上げます。

  • 性的虐待の経験はないのに、なぜ?

    20代女です。 うつ病+ボーダーです 今まで、性的虐待(強制的な性行為をはじめ色々とありますが)は受けた事はありません。 なのに、”性的虐待”に関する体験やそれに関する話を読んだり・聞くと、胸が苦しくなり、 その被害者の人の受けた事をまるで自分が受けたかのように感じてしまいます。 例えば、サバイバーの方の話を読むと、それが自分の頭のなかで映像化され、 被害者は自分になっています。それで、パニックというか鬱状態になったりします。 彼(白人)とのセックスの際は痛いの隠したり(彼にはバレていて、『痛みで体が震えてるよ』といわれました)、 たしかに痛くて快感を感じる事はありません。だけど彼が気持ちいいなら私も心が満たされるので。 ただ、最近だと私から誘うと「痛いのにどうして?」といったり、私が彼に「あなたが好きなように犯して」っといった 自傷的な性行為の言葉、一瞬彼にビックとしたときなどは(リスカをしているところに彼が止めに入ってきただけなのですが、身長が高いので委縮したため)、 「誰がやったの?(性的な虐待をという意味だと思います)」と聞いてきます。 たぶん私がサバイバーだと考えているようです。 もちろんそんな事は経験していないと否定しますが、 彼は「被害に会ったひとはなかったことと思いこんでいる」と。 でも経験がないのに、上記のような事はありえますか? じぶんでもなぜこのような事が起こるか分かりません。。。 どなたか、どうか知恵をお貸しください。。。お願いします。。。