解決済み

公共広告の歴史

  • すぐに回答を!
  • 質問No.135034
  • 閲覧数326
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (3/6)

公共広告の歴史が知りたいんですが、情報がなかなか手に入らないので誰か教えてください。そういうものが載っているHPでもかまいません。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

ヨーロッパについては書籍等の情報を見つけられませんでした。

もし、労力を惜しまないということでしたら、以下の図書館にコントタクトをとられてみてはいかがでしょう?
もし、利用させていただけるなら、普通の図書館にはない貴重な情報が得られる予感がするのですが・・・。(お住まいが近いといいのですが)

吉田秀雄記念広告図書館
http://www.ikuei-yoshida.or.jp/yoshida/lib.html

吉田秀雄記念事業財団
http://www.ikuei-yoshida.or.jp/yoshida/index.html
お礼コメント
wey

お礼率 50% (3/6)

回答ありがとうございました.
投稿日時 - 2001-10-12 12:02:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 42% (465/1093)

たとえば、この本の第1章のようなことをお探しなんでしょうか?


「公共広告は社会を変える―日米ACの歩みと全貌 」
ISBN:4885531462
267p 21cm(A5)
電通 (2001-01-01出版)
・植条 則夫【著】
[A5 判] NDC分類:361.46 販売価:\2,700(税別)
第1章 公共広告の出現とACの活動
第2章 日本ACの社会的使命と公共キャンペーン
第3章 日本ACの国際交流と世界の公共広告
第4章 アメリカACの公共広告活動
第5章 アメリカ社会の変遷と公共キャンペーン
第6章 アメリカACと日米のコミュニケーション特質
第7章 韓国と中国の公共広告
むすび 21世紀における公共広告の視点


http://www.dentsu.co.jp/books/mokuroku/pub_ad.html
補足コメント
wey

お礼率 50% (3/6)

ありがとうございます。他に、ヨーロッパなどの公共広告の歴史も知りたいので、もし何か知っているサイトや本などがあれば教えてください。
投稿日時 - 2001-09-14 12:20:58