• 締切済み

ショルダーバッグのストラップ直し(短くする)

海外に在住しており、当地では革製品が安いためショルダーバッグを頼まれて、よく買って日本に住む母に贈るのですが、母は背が低いため海外のものだとどんなに短いのを贈ってもストラップが長すぎると言い、使わずにしまいこんでいるようです。物によっては穴を一つ開けてもらうだけで使えるものもあると思うのですが、プロの方にやってもらわないとだめだと言っています。 そこでご質問ですが、東京、それもできれば吉祥寺近辺で皮のショルダーバッグのストラップを短く直してくれるような腕の良い修理屋さん、あるいは職人さんはおられないでしょうか?ご存知だったらどうぞ教えてください。よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.4

ミスターミニットや洋服のお直しをするお店でも扱っているはずです。洋服のベルトを直すのと同じですから・・・

echowa
質問者

お礼

今度日本に行く機会があれば、調べてみます。母は自分で問い合わせたり、調べたりは面倒みたいなので。ありがとうございました。

回答No.3

ストラップをただ短くするのであれば、裁縫道具に目抜き(名称自信なし)2ミリ程の穴を抜く道具があるはずです。東急ハンズなどで皮革加工コーナーでも取り扱っています。 ベルト部分のデザインが損なわれるのが嫌じゃ無いのであれば、肩当の部分をカットして、マジックテープで長さ調整する様にしては如何ですか?

echowa
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 同居の義兄が器用な人なので、頼んで穴を空けて貰っては?と言ったのですが、「プロじゃないと台無しにされる、みっともなくなる」と却下。デザインが損なわれるのはだめだそうです。困ったものです。

  • sego
  • ベストアンサー率29% (371/1269)
回答No.2

ショルダーバックストラップを結んでしまうのはだめですか。 ストラップを直してもやっぱり使わずにしまいこんで使わないのではないでしょうか。子供からプレゼントされた物を宝物のようにしまいこんで使わない母親は多いらしいです。それも手元から旅立った子供の代わりのように、それに針をさすことが出来ないのでしょう。異国の地で困らないようにとバッグのなかにお金や胃薬などが入っていたらどうしましょう。たとえ腕のいい職人さんでも信用できないというのでは?

参考URL:
http://www.cocolabs.jp/coco/catalog/images/coach4274.jpg
echowa
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。 と申しますか、喜ばせるのが難しい人で条件にほぼ合ったものを見つけては贈るのですが、どこかがだめで不合格なんです。とにかくみっともないのは嫌らしく、見た目がちゃんとしないなら使わないということらしいです。プロの職人なら信用するのではと思います。

  • aiue0
  • ベストアンサー率45% (88/192)
回答No.1

プロの方でも鳩目で穴を開けるぐらいではないかと思いますが… ブランド物ならば、日本にあるショップでも対応してくれるはずです。 また、ふつうにバッグ屋、デパートのハンドバッグ売り場でも対応してもらったことがあります。(そのお店で買わない場合でもお願いしましたことがあります) もしも近くに修理屋さん職人さんが見つからない場合参考にしてください。

echowa
質問者

お礼

ご返事ありがとうございます。当地で普通に売っているもので、特にブランド物ではないんです。 私もバッグ屋さんに聞いて見てはと言っているのですが、「だめと言われた」と言っていない所を見ると聞いてみていないのではと思います。昔の人間だから買ったお店でないと断られるからみっともないと思っているのでしょう。多分修理を直しを専門にしている所の方が行きやすいのだと思います。済みません、色々とややこしくて。

関連するQ&A

  • 週刊誌に掲載されていたショルダーバッグを知りたいのですが…

    母が歯医者の待合室で見た週刊誌に載っていたショルダーバッグがとてもよかったので買いたいらしいのですが、覚えている情報が乏しくてそのバッグがどこのバッグなのかまったくわかりません。 ・ショルダーバッグ ・ポケットがたくさんついている ・わりと小ぶり ・革製(何の革かは不明) ・2008年10月~12月初めまでの間に見た女性週刊誌 ・価格20000円 これだけの情報でもしわかる方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • セカンドバックをショルダーバッグにしたい!

    セカンドバックをショルダーバッグにしたいです。生地は皮です!古着のものなので、買ったお店に持っていくなどではしてもらえません。なので自分でリメイクするしかありません。お店の人には、1000円くらいでかばん屋に持っていったりすればショルダーバッグにしてもらえるはずだから、といわれ買ったのですが、近所のリフォームのお店やかばん屋では、服専門で断られたり、かばんよりリメイク代がかかったりしてしまうのです。ショルダーの穴を開けてくれそうな知人を見つけたのですが、いつ会えるかわからないし、そのあとのショルダーのベルトはどうすればいいかなどがわかりません。 できるだけ早く活躍させたいのですが・・・。東急ハンズや大手手芸店にいけば何とかなりますか??どうせこれっきりなので、パンチングの道具など買わず、できるだけ安く済ませたいです。ショルダーベルトは何メートルいるかとか、予算や方法など、詳しく教えてください!

  • 母へ 1~2万円のショルダーバッグ

    母にプレゼントしたいと思いますが、 なかなか良いものが見つからなくて困っています。 条件は ・ショルダーバッグ ・35cm×20cm 以上 (目安です) もう少し値段は高くても良いので、 皮とかで丈夫なものが良いです。 あまりカチッとしたものでないほうが良いのですが。 コーチとかフルラで探したのですが、 大きさが良いものがありませんでした。

  • この画像のようなバッグを探しています。

    この画像のようなバッグを探しています。 先日吉祥寺で見かけた女性が身につけていたバッグがどこのバッグなのか気になって、探しています。 イメージとしては、添付した画像のようなもので、 革でも合皮でも構いませんが、斜めがけの正方形のような形のショルダーバッグで色はキャメル、 フタがついていて、そのフタをヒネリ金具でとめるものです。 画像のかばんは近いのですが、レースのポイントなどの無い、シンプルなものだったのです。 店舗やネットで探しているのですが、見つかりません。 お心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 教えて下さい。このバッグは?

    いま、旅行で使うのに手頃なショルダーバッグを探しているのですが、最近街中でよく見かけるのと同じものが欲しいのです。 ブランドなどに疎いもので、どこのメーカーなのか分かりません。 もし「コレじゃないの?」っていうのが分かる方がいらしたら教えて下さい。 材質は革で、パンチ穴開けより少し小さいくらいの大きさのドット穴で楕円が描かれていて、その中に同じパンチ穴で、Hの文字が形どられたデザインになっているものです。 街で何人かの方のを見かけたのですが、全部がHじゃなかったかもしれません。他の文字だった方もいるかも・・・。 もし心当たりのある方がいましらら、よろしくお願い致します。ちなみに、お値段も分かりましたら教えて下さい。

  • 60代女性のバッグ。カラーについて相談です。

    義母に革素材のバッグをプレゼントする予定なのですが、カラーについて迷っています。 比較的コンパクトでシンプルなショルダーバッグで義母は60代。 ・ブラック ・ブラウン(比較的明るめ) ・オーク(カフェオレっぽい色) の3色で迷っています。 私なら迷わずブラウンを選びますが、若過ぎるような気がしますし、 ブラックが1番無難だと思う反面、地味かなと迷っています。 皆さんならどのお色を選ばれるでしょうか? あまり関係ないかもしれませんが、義母は比較的背が小さく、中肉中背でベーシック?な装いが多いです。

  • ★★★革の茶色のバッグ★★★

    去年からずっと気になるバッグがあります。 かなりの確率で見かけるバッグなのですが、どこのものなのかわかりません。。。 特徴は以下です。 ・素材は革っぽい(本皮かどうかまでは不明) ・色は濃いキャラメル色っぽいかんじ(こげ茶ではない) ・もち手部分は丸い穴があいている ・下から3/4は編み編み(メッシュ?っぽい感じ) ・大きさはA4が入るくらいで結構大きい ・中にはチャックつきのポケットがある どうぞ、よろしくお願いいたします。。

  • シャネルバッグのベタベタ

    母の形見のシャネルのショルダーバッグを久しぶりに出したら 外の黒のキルティングの部分は とても綺麗な状態でしたが中を開けたら 赤い革みたいな内張り部分全部が ベタベタで 何だか解からない黒い物も あちこちに付着しています。型崩れしない為の白い薄紙にもその黒い物が付着 内ポケットの中もベタベタです。 シャネルに お直しを出せば きっと 高いと思います。 拭き取ろうとしましたが 落ちません。 何か良い方法はございませんか? 皆様の ご回答お待ちしております。 

  • 鞄(マーククロス)の修理について

    米MARKCROSSのオーバーナイトバッグを愛用しています。 義父から譲り受けた15年以上前のものなのですが、モノがよい上に最近のキャリーオンより若干小さいという絶妙のバランスであるため、短期出張の友だったのですが、先日ショルダーストラップの取り付け部分(Dリングが付いている革ループ)が壊れてしまいました。 ネットなどで日本代理店がないかどうか探してみたのですが、見つかりません。何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂きたいのです。 もし適当な連絡先がない場合、渋谷近辺で修理してくれるところを探すつもりです。『ここの店で革製品を修理したら、いい仕事をしてくれた』等、腕のいい信頼できるお店をもしご存知でしたら、教えてください。宜しくお願いいたします。

  • ブランドバッグの修理について

    コーチの小さなバッグを海外旅行の土産にもらいました。 斜めがけにして使うバッグですが、一番短くしても、背の低い私にはひもが少し長いような気がします。鞄や靴の修理をしている店で穴をもう少しあけてもらおうかと思うのですが、子どもが「せっかくのコーチだからあけない方がいい」と言います。別に売り物にするわけでもないのですが、ブランド物に直営店以外に出して手を加えるのはタブーでしょうか?どうしても我慢できない長さでもないので、このまま使う方がいいのかなぁ?直営店に出すも高いだろうし・・と迷っています。こんな場合、皆さんならどうされます?

専門家に質問してみよう