• 締切済み

孔雀が脱走。どこに連絡する?

以前、市内の小学校で飼っていた孔雀(オス)が逃げ出し、うちの近所に逃げてきたことがありました。 飛ぶし、走ると早いしで怖かったので警察に通報したところ、こんなことで呼ぶなと叱られてしまいました。通報があると必ず現場に駆けつけなくてはならず、孔雀なんか捕まえられるわけないんだから通報しないでくれと言われました。 いまいち要領を得なかったのですが、謝罪しました。 そこで質問なのですが、一体どこに連絡すれぱよかったのでしょうか? 休日だと、保健所はきてくれない気がしますし、小学校にも先生がいらっしゃらない気がするのです。 TVでは、逃げた動物を警察が捕まえているのをよくみるのですが…。 どうするのがベストなのか、誰が教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに件の孔雀はつかまらず、行方不明になってしまったようです。

みんなの回答

noname#35664
noname#35664
回答No.4

学校の孔雀だとわかっていれば、学校に連絡して取りに来てもらえばいいですが、飼い主が分からない場合は「落とし物」なので、警察に通報でいいと思います。まさか、交番まで持って行かなければならないとか? ちなみに、野良猫を交番に届ける人はいないので、もしあなたの家に迷い込んだのが野良孔雀だとしたら、保健所が開いている時間に、保健所に連絡するべきなのかもしれません。

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼ぶなといわれた際に、じゃあどこに?にとたずねたのですが、はっきり答えてもらえず… 結局、自分で捕まえて持っていけば、文句は言われないですよね。無理だと思いますが(-_-;)

supikomint
質問者

補足

ご回答くださった皆さま、本当にありがとうございました。この場を借りて、感謝いたします。

• honnsuki
回答No.3

警察でいいんじゃないでしょうか。 東海地方では中日新聞の地方版に警察がスズメバチの巣を取り除いたとか、迷子の犬を世話したとかよく記事が載ってます。

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、それでいいと思ったのですが…土地柄などもあるんでしょうね、きっと。 こちらは誰か怪我でもしないとだめなのかもしれません。

• Jinjim
回答No.2

私も、昔、なんだかわからない大きな鳥を保護したことがあります。夜中の2時ごろに。 そのとき、思いついて、新聞社に電話してみました。たまたま鳥に詳しい記者が当直されていて、その鳥が天然記念物のオオミズナギドリであることがわかりました。 翌朝に動物園に持って行き、鳥獣保護記念と刻印されたボールペンをいただきました(笑)。 新聞社やテレビ局に連絡されるといいと思います。

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミズナギドリは京都府の鳥なんですね。興味がわいたので調べてみました。 時間や曜日を問わなそうなので、地元新聞などよさそうな気がしてきました。 私は以前田んぼにフラミンゴがいたのを見たことがあります。

• globef
回答No.1

>TVでは、逃げた動物を警察が捕まえているのをよくみるのですが…。  危険な生き物とか、騒ぎになってたりだからでは? >どうするのがベストなのか、誰が教えてください。  「便利屋」でしたら断わられるかも知れませんが 怒られる事はないんじゃないでしょうか?  あとは、市役所でしたら タライ回しの達人なので よい、部署を紹介してくれるかも・・・

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい子どもが近所にいるので、つつかれたらかわいそうだなと思ったのです。 孔雀ってでかいし。ニワトリなら、自分で捕まえるんですけどね。ご近所で逃げ出したのを捕まえたことあるし。