• 締切済み

孔雀が脱走。どこに連絡する?

以前、市内の小学校で飼っていた孔雀(オス)が逃げ出し、うちの近所に逃げてきたことがありました。 飛ぶし、走ると早いしで怖かったので警察に通報したところ、こんなことで呼ぶなと叱られてしまいました。通報があると必ず現場に駆けつけなくてはならず、孔雀なんか捕まえられるわけないんだから通報しないでくれと言われました。 いまいち要領を得なかったのですが、謝罪しました。 そこで質問なのですが、一体どこに連絡すれぱよかったのでしょうか? 休日だと、保健所はきてくれない気がしますし、小学校にも先生がいらっしゃらない気がするのです。 TVでは、逃げた動物を警察が捕まえているのをよくみるのですが…。 どうするのがベストなのか、誰が教えてください。よろしくお願いします。 ちなみに件の孔雀はつかまらず、行方不明になってしまったようです。

みんなの回答

noname#35664
noname#35664
回答No.4

学校の孔雀だとわかっていれば、学校に連絡して取りに来てもらえばいいですが、飼い主が分からない場合は「落とし物」なので、警察に通報でいいと思います。まさか、交番まで持って行かなければならないとか? ちなみに、野良猫を交番に届ける人はいないので、もしあなたの家に迷い込んだのが野良孔雀だとしたら、保健所が開いている時間に、保健所に連絡するべきなのかもしれません。

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 呼ぶなといわれた際に、じゃあどこに?にとたずねたのですが、はっきり答えてもらえず… 結局、自分で捕まえて持っていけば、文句は言われないですよね。無理だと思いますが(-_-;)

supikomint
質問者

補足

ご回答くださった皆さま、本当にありがとうございました。この場を借りて、感謝いたします。

  • honnsuki
  • ベストアンサー率18% (62/329)
回答No.3

警察でいいんじゃないでしょうか。 東海地方では中日新聞の地方版に警察がスズメバチの巣を取り除いたとか、迷子の犬を世話したとかよく記事が載ってます。

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、それでいいと思ったのですが…土地柄などもあるんでしょうね、きっと。 こちらは誰か怪我でもしないとだめなのかもしれません。

  • Jinjim
  • ベストアンサー率24% (81/332)
回答No.2

私も、昔、なんだかわからない大きな鳥を保護したことがあります。夜中の2時ごろに。 そのとき、思いついて、新聞社に電話してみました。たまたま鳥に詳しい記者が当直されていて、その鳥が天然記念物のオオミズナギドリであることがわかりました。 翌朝に動物園に持って行き、鳥獣保護記念と刻印されたボールペンをいただきました(笑)。 新聞社やテレビ局に連絡されるといいと思います。

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ミズナギドリは京都府の鳥なんですね。興味がわいたので調べてみました。 時間や曜日を問わなそうなので、地元新聞などよさそうな気がしてきました。 私は以前田んぼにフラミンゴがいたのを見たことがあります。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

>TVでは、逃げた動物を警察が捕まえているのをよくみるのですが…。  危険な生き物とか、騒ぎになってたりだからでは? >どうするのがベストなのか、誰が教えてください。  「便利屋」でしたら断わられるかも知れませんが 怒られる事はないんじゃないでしょうか?  あとは、市役所でしたら タライ回しの達人なので よい、部署を紹介してくれるかも・・・

supikomint
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 小さい子どもが近所にいるので、つつかれたらかわいそうだなと思ったのです。 孔雀ってでかいし。ニワトリなら、自分で捕まえるんですけどね。ご近所で逃げ出したのを捕まえたことあるし。

関連するQ&A

  • 脱走犬を保護したのですが…

    私の家で脱走犬を保護したのですが、その犬は交通事故に遭っていて今動物病院に入院しています。生きるか死ぬかは五分五分だそうです。飼い主の方も心配してると思うのですが見つかりません。警察と保健所には手配をしました。近所の人にも聞いているのですがまだ見つかりません。ほかに見つける方法はないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 学校へ連絡されますか?

    昨日喧嘩をしていて声がでかかったみたいで近所の人に通報されました。 警察がきていろいろ聞かれ補導されました。 親には連絡がいき話をしたのですが学校に連絡がいくかはわからないと言われました。 学校へ連絡いくのでしょうか?

  • 迷子になった犬を見つけたい。

    犬が行方不明になってから探しているのですが全く手がかりが掴めません。 庭から逃げ出してからもう一週間経ってしまいました・・・。 シェルティのメスです。 逃げ出したのに気づいてから最寄の交番、警察署の会計課、保健所、動物センターーに届出を出しました。 写真が大きく載っている張り紙を作成し、近所の動物病院、郵便局等出来る限りの場所に貼らせてもらいました。 隣合わせの市の警察、保健所にも連絡し、毎日犬の散歩をされている方々に聞き込みもしています。 ネットでも呼びかけています。 それなのに、全く情報が集まらないのです。 毎日心配で不安にいっぱいになります。このままいなくなってしまったらと考えるととても怖いです。 何でもいいのでアドバイス等お願いします。情報が無くても無事戻ってこれたワンちゃんはいますか?

    • ベストアンサー
  • 助けて頂けますか?

    2才の飼い猫未去勢♂が一週間前から行方不明になってしまいました…いつも外出してもかならず帰って来ていまして、手術も決まってたのですが…近所を捜しても全然みつかりません。警察、保健所、動物愛護センター、には連絡しまして清掃局にも三日おきに連絡しています。この場合捜す範囲はどのくらいでしょうか?また自力で帰ってくる事はありえるのでしょうか?初めての事で気が動転しています。(涙)皆様のご指導よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 公園に捕獲機を仕掛けているのを警察に通報した場合

    近所で野良猫をめぐる対立が起きてます。 Aさんは「公園が縄張りだから、罠をしかけて捕獲する」と言っており Bさんは「公園に罠をしかけたら警察に通報する」と言っています。 動物愛護法に目を通しましたが、所有者不明動物の捕獲については法律によって制限はされておらず、誰でも行って問題はないと思われます。しかし、捕獲後に動物をみだりに傷つける行為におよぶと、愛護法違反となると思います。 Bさんは何を根拠に通報すると言っているのでしょうか? 公共の場である公園に私物である罠を置くことが不法な占拠にあたるのでしょうか? Bさんが実際に通報したら警察はどういう対応をするのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 近所の犬が、何度も脱走して襲われて困っています。

    近所の犬が、何度も脱走して、家族が襲われて困っています。 近所の犬は、雑種の中型犬です。 小屋がボロなのと、ブラッシング等をする時に綱をつけていないのが脱走の原因です。 うちの犬を散歩させる為に、玄関を出た時に襲ってくるのです。 過去襲われた内容です。 父親×2回(打撲) 母親×2回(足を噛まれ、全治約3週間) 妻×1回(無傷) 母親は、前からの知人なので、大げさにしたくないと言いますが、母親が噛まれたときに、私がその家に注意をしに行き、「小屋の中でも綱をつけるようにして下さい!」と強くお願いしたのですが、まもられることなく、昨日、妻が襲われました。 保健所に相談したんですが、担当は動物愛護課(?)の方だと言われ、動物愛護課に相談したら、「注意は出来るが、強制力は無い」とのことでした。 警察にも相談したのですが、「注意しても良いが、逆に逆恨みされて放火等のいやがらせを受ける危険がある」と言われました。 何度、言っても無反応、その他にもやはり精神的におかしいと思う点があり、何をされるか分からず、不安です。 小さな子供もおり、子供がおそわれていたらと思うと、冷静ではいられません。 自分は仕事にでていて助けることもできない状態なのに、保健所も警察も助けてくれない状態です。 精神異常者(違うかもしれませんが)を、事件が起こるまえに対処できないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っている

    警察や保健所が野良ネコを連れていく?ある地域で野良猫が増えて困っていると住民からの相談を受けて、不妊手術のための捕獲に行きました。その現場は餌を与える人と、それを嫌う人の対立の激しい場所らしく、店の前には店主の署名で「ネコに餌を与えると警察、保健所に通報します。ばれたら警察や保健所がネコを連れていきます」と貼り紙がありました。 本当はこちらの自治体では、警察も保健所もネコを連れて行って処分などしていません。このような誤解を招くような虚偽の貼り紙、公務執行妨害等なにか違反に問われる可能性はあるのでしょうか? 一生懸命動物の殺処分を減らそうと取り組んでおられる、全国の行政機関に対しても、大変失礼なように思うのですが。

  • 良いペット探偵を知りませんか?

    飼い猫が行方不明になって、10日が過ぎました。外出自由の1才のメスネコ(避妊手術済み)です。夜、外に外出してそのまま帰ってきません。現在、近所にチラシを配ったり、ポスターを貼ったり出来る限りのことをしています。保健所・警察・動物管理所・清掃局などの役所にも連絡をしました。しかし、まだ見つかっていません。出来る限りのことをしたいので、ペット探偵を頼もうかと思っています。良いペット探偵をご存知の方がいたら教えていただきたいのですが。当方、神奈川県在住です。よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 警察犬の数ってどれくらいですか。

    人が急に行方不明になったりするニュースを見るたびに いつも思うのですが、警察に通報があってすぐに 誘拐事件という扱いにして、警察犬を30とか50匹とか 現場付近に行かせるだけ行かせて探したら 見つかる可能性がとても高くなるんじゃないかといつも思います。 警察犬って各県に何匹くらいいるんですか。

  • 【傷害罪】被害者は検察から連絡が来ますか

    傷害罪について教えて下さい。 夫から暴力を受けました。 8/10 殴られる。近所の人から通報されていたため私だけ警察で調書をとられる。(警察が来た時夫は実家に帰っていた。) 当日病院に行き診断書を取りました。 加療期間は10日でした。 病名は全身暴行を受けていたので頭部打撲傷、等の病名がいくつかついていました。 8/25 被害届を出す 9/1 夫が警察に呼ばれる 恐らく前科がつくのではないかと言われたそうです。 検察から連絡が来て10/27に検察庁へ行くそうです。 被害者である私には一切連絡はないのでしょうか? 私が検察庁に呼ばれることはないのでしょうか? 夫とは8/10から別居しており、今離婚に向けて話し合いをしています。 暴力に対する謝罪は一切ありません。 夫は起訴されるでしょうか。 不起訴になるでしょうか。 もうすぐわかることなのですが気になっています。