• ベストアンサー

DOS/V組み立て。 アクセスランプが点灯しない

ASUS P/I-XP55T2P4 でDOS/Vマシンの組立をしているのですが、 どうやっても、電源やHDのアクセスランプが点灯してくれません。 マザーボード上に、これらのランプと接続するピンが、 10本*2列並んでおり、ボード上にも名称がそれとなしに 記載されているのですが、どうもうまくいきません。 ASUS P/I-XP55T2P4 にある20本のピンの、 どの位置(何番ピン)に電源ランプやHDランプ等を差せばいいのか 教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-naga
回答No.1

ASUS P/I-XP55T2P4のマザーボードの取り説が無いのではっきりは解りませんが、POWER LEDと書いてある所に電源LEDケーブルを挿します。ただし方向が有りますので注意して下さい。 +5V側とPLED側です。たぶん1個空きになってると思うのですが? 又、HDDにも同様IDELEDと書いてある所にHDDのLEDケーブルを挿します。 これも+-方向が有りますので注意して下さい。 +-の方向を間違えて接続してもマザーが壊れる事はすぐに無いので再度方向を差し替えてLEDが点灯する事を確認して見て下さい。

yuhei-y
質問者

お礼

回答、有り難うございます。 IDE LEDと書いてあるところに差せばいいのですね。 いろいろとありがとうございました。 参考にしながら試してみます。

その他の回答 (2)

• y-naga
回答No.3

先ほど回答したy-nagaです。 ASUS P/I-XP55T2P4 のマニュアルを確認したら、SYSTEM POWER LEDの所に電源LEDを挿せば良いですね!! 又、HDDのケーブルは10pinのコネクター上には無く、そのとなりに IDE LEDと書いてあるピンが出てると思います。そこに挿してください。 参考URLでマザーのマニュアルが確認出来ますよ。 コネクターの配置も解ります。。

参考URL:
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/manual_sock7.html#xp55t2p4
  • Methyln
回答No.2

マニュアルに書いていませんか? P/I-P55T2P4ならちゃんとマニュアルに"IDE Activity LED(IDE LED)" と丁寧に書いてあるようですが...

参考URL:
http://www.asus.co.jp/Products/Motherboard/manual_sock7.html
yuhei-y
質問者

お礼

マニュアルが無くて困っていたのですが、 ネット上にマニュアルが公開されていたのですね。 知りませんでした。 これを参考に試してみます。 回答、有り難うございました。