-PR-
締切済み

HDDのアクセスランプ

  • 困ってます
  • 質問No.85908
  • 閲覧数201
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

パソコンの電源を入れた時から切る時迄ハードディスクのアクセスランプが点灯したままです。
パソコンを使う分には何の支障も有りませんが点滅しないと何か壊れているような気がします。
マザーボードか何か悪いのでしょうか?どなたか分かる方がいたら教えて下さい。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全6件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 41% (54/131)

おそらく、IDEアクセスLEDのコネクタSWが逆に刺さっているのではないでしょうか? ケースを開けて、LEDからコードを辿るとマザーボードのどこかのピンに刺さっているはずなので、それを逆向きに刺してみてはいかがでしょうか? ...続きを読む
おそらく、IDEアクセスLEDのコネクタSWが逆に刺さっているのではないでしょうか?
ケースを開けて、LEDからコードを辿るとマザーボードのどこかのピンに刺さっているはずなので、それを逆向きに刺してみてはいかがでしょうか?
お礼コメント
naomi12

お礼率 100% (8/8)

早速の回答有難う御座いました。私の細かい説明がなかったので一度質問を締め切らせていただきもう一度同じタイトルで質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-06-06 22:26:26
関連するQ&A
  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 30% (33/109)

PCは自作ですか? 自作ならコードのつなぎ方はOKですか? ...続きを読む
PCは自作ですか?
自作ならコードのつなぎ方はOKですか?
お礼コメント
naomi12

お礼率 100% (8/8)

早速の回答有難う御座いました。PCは自作です。コードのつなぎ方も点検しました。私の細かい説明がなかったので一度質問を締め切らせていただきもう一度同じタイトルで質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-06-06 22:19:24
  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

マザーボードの取説でLEDの極性が有ると思いますので、ケーブルの先のピンを差し替えて見てください。(アノードとカソード)逆差しの場合HDDのLEDが点灯したままになります。(色がすごく明るい)保護抵抗を通さずに電流が流れすぎそのままだといつかLEDが死にますよ!早めに対処して下さい。 ...続きを読む
マザーボードの取説でLEDの極性が有ると思いますので、ケーブルの先のピンを差し替えて見てください。(アノードとカソード)逆差しの場合HDDのLEDが点灯したままになります。(色がすごく明るい)保護抵抗を通さずに電流が流れすぎそのままだといつかLEDが死にますよ!早めに対処して下さい。
お礼コメント
naomi12

お礼率 100% (8/8)

早速の回答有難う御座いました。私の細かい説明がなかったので一度質問を締め切らせていただきもう一度同じタイトルで質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-06-06 22:28:56
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (35/185)

えっと、とりあえず >(アノードとカソード)逆差しの場合HDDのLEDが点灯したままになります 多くの場合、このような設計はしてないです普通は消えます、 仮にしてあったとしてもアクセス中は消灯します。(でないと正しい向き に刺したときにアクセス中に点灯できないっす) まぁ。理屈から言えば普段は負電圧をかけておき、アクセスがあると 交流電圧をかければできますが・・・・私が触ってるPCではみたこと ...続きを読む
えっと、とりあえず
>(アノードとカソード)逆差しの場合HDDのLEDが点灯したままになります
多くの場合、このような設計はしてないです普通は消えます、
仮にしてあったとしてもアクセス中は消灯します。(でないと正しい向き
に刺したときにアクセス中に点灯できないっす)
まぁ。理屈から言えば普段は負電圧をかけておき、アクセスがあると
交流電圧をかければできますが・・・・私が触ってるPCではみたことないっす
てか、そんな回路作るぐらいなら普段は電圧0で交流かけるようにして
LEDの極性を無視できるようにするほうがまだ簡単だとおもうので


多分LEDランプのコネクタ刺す場所間違ってませんか?
もしあってるなら、壊れてるのかもね、まぁ動いてるならいっか~ってのも
ありますけど(爆
お礼コメント
naomi12

お礼率 100% (8/8)

早速の回答有難う御座いました。回答を読んで大変勉強になりました。私の細かい説明がなかったので一度質問を締め切らせていただきもう一度同じタイトルで質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-06-06 22:34:36
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 34% (16/46)

#3で答えたy-nagaです。大変申し訳有りません。逆差しの場合HDDのLEDが点灯したままになりますは間違いです。 点灯ではなく消灯でした。どこか違うコネクターにピンが挿して有るので点灯しっぱなしになっているのではないでしょうか? ...続きを読む
#3で答えたy-nagaです。大変申し訳有りません。逆差しの場合HDDのLEDが点灯したままになりますは間違いです。
点灯ではなく消灯でした。どこか違うコネクターにピンが挿して有るので点灯しっぱなしになっているのではないでしょうか?
お礼コメント
naomi12

お礼率 100% (8/8)

早速の回答有難う御座いました。私の細かい説明がなかったので一度質問を締め切らせていただきもう一度同じタイトルで質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-06-06 22:36:55
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 9% (18/186)

起動ディスクで立ち上げるとFDなんで、HDDにアクセスに いかないかと思います。そのときに、ランプがついていたら、やはり、LEDのコネクタが間違っているんでは ないかと思います。 ...続きを読む
起動ディスクで立ち上げるとFDなんで、HDDにアクセスに
いかないかと思います。そのときに、ランプがついていたら、やはり、LEDのコネクタが間違っているんでは
ないかと思います。
お礼コメント
naomi12

お礼率 100% (8/8)

早速の回答有難う御座いました。私の細かい説明がなかったので一度質問を締め切らせていただきもう一度同じタイトルで質問させていただきました。
投稿日時 - 2001-06-06 22:41:22
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ