• ベストアンサー

魚グリル

魚グリルってお魚焼いたあと網・受け皿は取り出して洗ってるのですが、その受け皿が納まっている(本体部分?)のお掃除は皆さんどうされていますか?中をのぞいたらとっても油汚れがひどくて驚きました。直接スプレー洗剤をつけスポンジ等で洗って水拭きしていいのですか?教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107878
noname#107878
回答No.2

まず火をつけて、手を中に入れてもアチチッと感じない程度まで暖めてください。これで油分が軟らかくなります。  バーナー部分は強く拭くとボロボロ欠けてくるおそれがあってまあり触らない方がいいと思いますが、そこを避けて、レンジ用の洗剤を濃い目に溶いた水をたっぷり含ませた細いブラシか古タオルなどで内部の隅々まで、とくに奥の方の排熱のためのダクトのあたりまでにもよく塗りこんでベタベタにしてから、そのまましばらく時間をおいてください。  かならず油汚れが浮いてきますから、一度古タオルなどででザッと汚れを拭い去ってから、もう一度同じ液で同じように磨いてください。汚れの具合によりますが、かなりひどい汚れでも、このような手順を繰り返していれば必ずかなりきれいになります。  油分の汚れが残っていれば残っているほど、次の汚れがガンコに付きやすいものですから、ここは根気良くしっかり磨いて、できるだけ汚れを取り除いてください。  最後にベタベタに水を含ませた別の古タオルや雑巾などで洗剤を洗い流し、仕上げ拭きをすれば見違えるようにきれいになりますよ。  ついでに前面のガラスも、ここは洗剤と一緒にクレンザーも使って、あるいは磨き面のついたキッチン用のスポンジなども総動員して磨いてみてください。  特に四隅の金属にはめ込まれた部分の黄色に汚れた部分は古い歯ブラシなどにクレンザーをつけて念入りに、ここまでおやりになると、レンジの前を通るだけで嬉しくなりますよ。  とにかくレンジ周りは少なくとも油分が緩んだ夏とお正月を前にした暮れの2回、ぜひお掃除を。そのために古タオルはしっかり溜め込んでおいてください。

nana0125
質問者

お礼

フムフム・・皆さんよくやってらっしゃるんですね~。なかなか手をつけるのに時間がかかりそうな魚グリルのお掃除!でもでも頑張ってやってみます。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sego
回答No.1

上部のバーナー付近は放置して、下の方は、キッチンマジックリンをボロギレに含ませて、ぬらす程度に軽く拭き、5分後再度拭きます。からぶきして、水ぶきまですれば完璧ですが。放置しても問題ありません。 スプレーをかけると中の棒状の部品にかかると故障の原因になります。

nana0125
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくお掃除してみます!