• ベストアンサー

スポンジがゴムや食パンのようになります・・

今日ロールケーキを焼きましたが 噛むとギュ、ギュって感じで食パンを食べている 感じです。弾力があるというか。 生焼けはなく、焼きたてはふんわりしでした。 すぐオーブンから出してそのままにしておいたのが いけなかったのか、早く食べたくて「はやく冷めろ~」って スポンジの両端もってブラブラ揺らしたのが悪かったのかも。。。 市販のケーキのように柔らかくほろほろと口の中で 溶けるようにはなりません(T-T) 食べるのに力がいります。 十分泡立てたような気はしたのですが、 今回のレシピにはバターなしだったのも原因かな?と思っています。 何か原因なのでしょうか?宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zexus
  • ベストアンサー率34% (148/427)
回答No.3

バターは多分関係ないと思います。基本的にビスキュイ(別立て生地)にはバターは入れないレシピが多いです。 弾力があるということなので、もしかすると混ぜすぎが原因かもしれません。混ぜすぎると泡がつぶれて焼き上がりが固くなります。私も経験があるのですが、焼き上がりのケーキ生地の下の方が、べたっとして水分が溜まったりはしていないでしょうか? またロールケーキの生地は乾燥を防ぐため、焼いた後はすぐにラップで包まないとダメだと、書いてあった本もありました。 ロールケーキの生地はメレンゲが命です。きちんと角が立つまで泡立てていないと、泡がつぶれてしまい焼き上がりがうまくいったと思っても、すぐにしぼんで固くなることがあります。 下記サイトをご覧下さい。結構わかりやすくロールケーキの作り方が載っていました。デコケーキから飛べるようです。ただ、日曜はメンテ中となることが多かったですが…参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://guruguru.no-ip.com/?
kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! バターが関係ないという解決が出来て嬉しいです。 今日もつくりました。ちゃんとラップしました。 うちのレシピは別立て生地ではないのですが 前回は混ぜすぎだったかもしれません。 今日は泡をつぶさないようにしたら大きな泡の穴 がいっぱいあいたケーキになりました(^_^;) HPとても気に入りました! これからも頑張ります。有難うございました!

その他の回答 (11)

回答No.12

すみません。NO.9の回答者です。袋はいつも大きなゴミ袋を使ってます^^すっぽり入るし不透明な物(クロとか)を使えば子供さんにもみつからなくていいかもです。 あと、焼き加減はスポンジを軽く手の平でポンポンと叩いてみて手ごたえのある感触・・・弾力があればOK!?生なら叩いたときに鈍い感触が返ってきます。あまりうまく説明できなくてすみません。確かめるときはあくまで優しくポンポンってしてあげて下さいね。生だと手形付いちゃいます^^;

kouyuutai
質問者

お礼

再度有難うございます! 大きなゴミ袋ですね!参考になります! 焼加減はくしを通して何もつかなければOKとしてるんですが 今度は指で試してみます!有難うございました!

回答No.11

焼き型が足りないとか??   ふんわりなって,しぼむってことは、弾力が生まれたのに,しっかり焼き切る前に,終わったから,卵や粉のふくらみを支える力が,まだしっかりしてないうちに、熱が入らなくなったから,その支える力が生かされなかったってゆうか、、。 うまく表現出来なくてごめんなさい

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 回答有難うございます!本当難しいです(T-T) 焼加減にも気を配りたいと思います。 がんばります!有難うございました!

  • PIRANIE
  • ベストアンサー率4% (2/44)
回答No.10

 こんにちは。  シフォンケーキのレシピが、参考になるかもしれません。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 確かにシフォンケーキはやわらかふわふわですよね。 参考にしたいと思います 有難うございました!

回答No.9

卵を泡立てるとき湯せんにかけてますか?泡立てる時ハンドミキサーを使ってますか?湯せんにかけながらハンドミキサーは強ではなく中で泡立ててあげてください。そうすればキメの細かい泡ができます。急いで泡立てるとキメの大きな泡が出来てしまい、焼き上がりすぐはふっくらでもすぐにしぼんで重たい感じになります。慌てず生地をすくい上げるとリボン状に落ちるまできっちり泡立ててください。粉類(小麦粉など)を混ぜ合わせるときは、2回から3回ぐらいに分けさっくりと切るように混ぜてあげてください。けっして練らないこと!混ぜてる途中で何回か下から上へ持ち上げる様に生地をひっくり返してあげればきれいに混ざります。 焼きあがったらすぐ型から外して祖熱をとって乾燥しないようにビニールなどに入れてください。その日に使わない時はそのまま冷凍保存すればいつでもすぐ使えます。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 湯せんはしていますが、強にしてました!! 早速中で焦らず作ってみたいと思います。 ビニールなんですが、ロールケーキの生地は 大きいので入るビニール袋がないのですが皆さん スーパーの袋などを使っているのでしょうか? 今はラップでおおってます。 とても参考になりました。有難うございました!

回答No.8

お菓子づくりの,心の基本は とにかく「焦らない!」 ってことだと思います!!! これはみなさんもおっしゃってますし、自分にも言い聞かせてるって感じなんですけど,, 。  例えばタルトを焼いたときも,焦ってまだ熱いうちに型から外してデコレーションしようとすると,もろもろと崩れたりします。 スポンジであれ、なんであれ、焼き菓子は 熱いうちには,できるだけ動かさない,ってことが重要だと思いますよ!(スポンジはすぐに型から外す、ってゆうのはもちろんですが、その後は,動かさない、って意味です。)  私の場合は,ふだんそのくらいの時間ボーッとできるし、ボウルを洗ったりとか,けっこう冷めるまでにやるべきことってあるし,がんばってじっと待つのが成功の秘訣だと思います!

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! ご回答にドキっとしました。 作ってる最中焦りまくりです。 食べ盛りの子供に途中で見つかったら 「ケーチ、ケーチ!」って手に負えないので ついつい・・・(^_^;)=ケーキの事です 焦らず頑張ります!有難うございました!

  • hanaly000
  • ベストアンサー率20% (99/481)
回答No.7

焼きたてはふんわりしていたということなので、やはり焼いた後が悪かったのではないでしょうか? ロールケーキは乾燥しやすいので、焼きあがったらすぐに天板に移し、天板ごとビニール袋に入れてあら熱を取りましょう。 ビニールには水滴が付きますが、大丈夫です。 取り出す時だけ、生地が水滴に触れないように、そーっと出してください。 あと、あら熱を取るのは自然冷却が基本です。 うちわであおいだりしないで下さいね。 他の方もおっしゃっていますが、バターは関係ないと思います。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 前回はブラブラ揺らすなんてバカな事をしてしまい 反省です(^_^;) 今日はラップであおってみたのですがやっぱり 硬い?です、うーん難しいです。 とても参考になりました。有難うございました!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.6

レシピはいろいろアドバイスがでているようなので、 現在のレシピと手順の中で気になったポイントをひとつ…。 >すぐオーブンから出してそのままにしておいたのが いけなかったのか、 >早く食べたくて「はやく冷めろ~」って スポンジの両端もってブラブラ揺らしたのが悪かったのかも。。。 ここですねぇ。 もしかして、生地が乾燥してしまったのではないでしょうか? あと、揺らしたことによって、膨らんでいた空気の層が じわじわとつぶれていったとか…。 ふんわりしっとりした口解けのよいロールスポンジ、 私もあまり経験がないので本で得た知識なのですが、 焼きあがったら、天板をエイヤッとひっくり返して、 (落っことさないように注意) 生地に蓋をしているような状態で荒熱が取れるのを 待つといいようです。 ひっくり返さないでも、とりあえず天板から外して、 網の上に載せ、その上から天板をかぶせてもいいかも。 ようは、水分を逃がさないようにするといいのかなと思います。 実戦経験はないのですが、乾燥させると、 ぼそぼそとして口当たりが悪かった経験から アドバイスさせてもらいました。(^^;

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 今日はラップでまいてみてしっとり?では あるものの気泡が多くやっぱりもっちりでした。 でもebichuさんをはじめ皆さんにアドバイス頂いて とても参考になりました。 有難うございました!

  • Hayato_
  • ベストアンサー率15% (42/270)
回答No.5

こんにちは。  生地の作り方   メレンゲはシッカリたてること。   その後はメレンゲを潰さないこと。 が基本です。粉を入れる前は泡だて器で混ぜますが、 粉はゴムへらで混ぜますね?この時、底をすくって縦に切るイメージで混ぜると泡はあまり潰れません。 軽い生地と言うのは、バター⇒マーガリン⇒サラダ油 と 右に行くほど軽い生地と言えます。  焼きあがった後ですが… 祖熱が取れたら、成形(巻いて整える)して直ぐにラップでケーキ自体を包んでいます。 型崩れを起こしにくくなりますよ。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 今回はメレンゲをつくらないレシピでしたが 今度は別立てでも挑戦したいと思います。 バター⇒マーガリン⇒サラダ油の事また1つ 勉強になりました、有難うございました!

noname#39619
noname#39619
回答No.4
参考URL:
http://cookpad.com/anpan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=177767&Mode=full
kouyuutai
質問者

お礼

たくさん有難うございました! 確かに色んなレシピで作ってみてみる事 大事だと思いました! 体重が許す限り頑張ります! 有難うございました!

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.2

小麦粉は、薄力粉を使っていますか。 ゴムのように感じるのは、グルテンが多いからでは? もう一度、使った小麦粉を調べてみてください。

kouyuutai
質問者

お礼

お返事有難うございました! 使用したのは薄力粉です。 いつも料理にも使うやつでそれ以外の粉は 片栗粉しかないです(^_^;) 有難うございました!

関連するQ&A

  • 手作りパンが固くなってしまう

    手作りのパンを最近始めました。 ホームベーカリーではなく、自分の手で捏ねて発酵させるバターロールや白パンなんですが、焼きたてはふわふわで美味しいです。 しかし、冷めて数時間経つとめちゃくちゃ固くなってしまい、オーブントースターで温め直しても固いです。 捏ね方に問題があるのか?それとも他になにか・・・??? レシピ通りに作っているし、「ふわふわで美味しいと!」書いてあるんだけど、どうしてなのか解りません。 コツがあるのでしょうか?捏ねすぎ? いろいろ教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • パンの焼け具合の見極め方

    最近パン作りを始めた超初心者です。 朝食で家族に焼きたてのパンを食べさせたいと思い、こちらでブラウンサーブという方法を知りました。 ぜひ実践したいのですが、白く焼き上げたつもりが実は生焼けだったという事態は避けたいので、パンの焼け具合の見極め方などありましたらお教えいただきたいです。 ケーキのスポンジであれば、中央を軽く指で押して凹んだままならまだ生焼け、弾力があれば焼き上がり、といった見極め方があるのですが、パンの場合はそのような見極めポイントはありますでしょうか? あるいは、もしそのようなポイントがない場合は、例えば形成前の生地の状態で80グラムぐらいのベーグルをブラウンサーブするとしたら何度で何分ほど焼くのがよいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • スポンジがべたつくのですが・・・

    ズコット型のケーキを作ろうと思い、鉄板を使ってロールケーキと同じ要領で平べったいスポンジを焼きましたが、ふわっと膨らんでやわらかいのですが、表面がべたっとした感じになってしまいました。 具体的には、焼いた後に網の上にひっくり返しておいておくと、はがすときに網にくっついてしまっていたり、それをはがそうとすると、指にスポンジの表面のべたっとしたところがひっついてしまったり、包丁で切ろうとすると、包丁に生地がひっついてしまったりします。 主に表面だけで、中の方はふんわりおいしくできています。 なぜ、こんな風になってしまうのでしょうか。 ちなみにいままで丸型とかで作ったときも表面だけそんな感じになって、手にひっついたりしています。 原因がわかる方、教えてください。 私のレシピは下記のとおりです。(家のオーブンは大きいので普通の鉄板でのスポンジのレシピより量が多いです) 薄力粉 100グラム 砂糖  100グラム 卵   3個 バター 15グラム 牛乳  30cc バニラエッセンス (1)砂糖と卵を共立て。(湯銭で人肌まで温めます。) (2)ふるった薄力粉を加えてさっくりまぜる。 (3)溶かしバターと牛乳とバニラエッセンスを加えてまぜる。 (4)170℃で12分ほど。

  • #家で焼くスポンジケーキ#

     あたしは結構手作りお菓子を作るのが好きなんですけど、 スポンジケーキが焼きたてはフワフワなんです。でも、冷めてくると固いっていうか、お店に売ってるやつには程遠い感じになちゃうんです。それは仕方ないんですか? うちのオーブンはもぉ10年以上使ってて温度もあってるか微妙な感じなんで、そのせいかなぁーとも思ったんですが、前からそんなフワフワだった記憶ないので作りかたがいけないのかと思い、質問してみました。 自分で思い当たることといえば、卵白をもっと泡立てるとか・・・そのくらいしか思いつかなくて。粉はちゃんとふるってるし、バターも温かい溶かしバターだし。。。最後軽く混ぜる時に粘り気が出てるにのが気になります・・・。 なんかコツとか、みなさんの家のスポンジケーキはどんな感じなのか教えて下さい♪”

  • パンについて教えてください

    最近、パン作りを覚え始めました。 ホームベーカリーを使っています。 バターロールなど形を作るパンで悩んでいます。 焼きたてはパン屋さんみたいにおいしいよねと 言ってもらえるのですが、 1日たつとやはりパン屋さんのほうがおいしいのです。 1日たつと粉っぽく少し固くなります。 売っているパンは2~3日でもやわらかくおいしいですよね。 ちなみに食パンは日にちがたってもおいしいです。 これはホームベーカリーの食パンコースで作るからだと思います。 また、粉をなるべくつけないようにするものの うまく形にならずおいしいのですが形はむちゃくちゃです。 計量は1グラム単位で測れる電子はかりを使って、レシピどうりに作っています。 ショートニングを使うこともありますが変わりません。 転化糖、ハイポーンはどうなんでしょうか。 できれば何も入れないのがいいですよね。 何かコツがあれば教えてください。 どうぞよろしくお願いたします。

  • 食パン型

    食パンを焼く場合、ホームベーカリーの食パンコースで焼くのと、オーブンを使って食パン型で食パンを焼くのとではどう違うのでしょうか? 味に差があったり、出来上がりが違ったり(きめが細かくなるなど)するのですか? また、食パン型で作る食パンのレシピでホームベーカリーで焼いても大丈夫ですか?

  • 失敗した食パン

    パン作りが趣味です。 でもオーブンとの相性が悪いのかなかなか型を使った食パンが上手く作れません。 半分くらいべっこりしぼんで生焼けになったりする事が多く、そんな時は逆さまにして焼き時間を延ばし、自分用の食事に転用したりしますが、一斤だから量が多く、なくなるまでずっと失敗作を食べ続けるのは正直苦痛です。 変な形に製パンされて捨てられるのでは刈り取られた小麦が浮かばれないのでなるべく廃棄はしたくありません。 いい利用法やアレンジレシピはありませんか?

  • ブッシュドノエル レシピ(特にスポンジについて)

    クリスマスにブッシュドノエルを作りたいのですが、 レシピがたくさんありすぎてわかりません。 うまくいったレシピがのってるサイトとか うまくいったレシピ・おすすめレシピ教えてください。 また、あるレシピで、牛乳・バターの代わりに 生クリームをいれてるところがあったんですが、 これでもうまくいくのでしょうか? ふくらみが悪いとか、逆にいいとかありますか??? さらに、ロールケーキの卵は、共立てのほうがいいのでしょうか? また、ロールケーキのスポンジはだいたい何センチくらいの 厚みが成功なんでしょうか?天板からでないくらいで 成功なんですか?(ホールほどの膨らみ方がないみたいなので) くわしい方ぜひ、教えてください。

  • ロールケーキ型でスポンジを焼くとべちゃっとする

    ロールケーキのスポンジのことなんですが、なぜかロールケーキ専用の型(平べったい形)で焼くと必ず端のほうが焼き切れてないです。。。 そこで、その部分だけ切ってしばらく置いておくと今度は表面もべちゃべちゃになります。 焼く温度を上げ、焼き時間を長くしても結果は同じです。 そしてふんわりと焼きあがらず。。。 以前はオーブンにもともとついていた天板で焼いていましたが、必ず成功していました。 その天板にロールケーキ型を置いて焼くと失敗します。 何が原因なのでしょうか?  ちなみにレシピは 卵3個 砂糖60g 小麦粉50gです。 よろしくお願いします。

  • スポンジケーキのスポンジ

    今年初めてクリスマスケーキを焼き、 スポンジにトライしてショートケーキをつくりました。 別立てのレシピだったのですが・・・ 結構いい感じ?と思ったもののやっぱりスポンジが重いというか固めでした・・もっとたよりないふわっとかるーいのを作りたいです。 彼は美味しいと完食してしまいましたが私は納得がいかず・・ レシピと違った点はラウンド型がなかったため四角のモノにしました。(一枚焼いて切って重ねました) 卵白を泡立てる際、角がなかなかたたず最後には湯せんをしながら泡立てました。 しかしいつまであわ立てても思うようにハンドミキサー(マルチクイック)で角が立ちませんでした。たら~っと落ちてくる感じです。 そんな状態で卵黄をあわせ、ハンドミキサーで混ぜ、ゴムベラに持ち替え、小麦粉・湯せんしたバターをあわせました。 ロールケーキなどでも生地が厚くなりがちでしっかりした生地になってしまうわたしです・・ コツを教えてください。よろしくお願いします。ふわふわのが食べたい(食べさせてあげたい)のです・・・ スィーツ作りオンチなんですがお願い致します・・・