• ベストアンサー

アルテシマゴムの育て方

kenny1031の回答

• ベストアンサー
  • kenny1031
回答No.1

ゴムノキ類の葉が次々に枯れ落ちる原因として、以下の2つのことが考えられます。 1.水分不足 春になり、日当たりが良くなると、ゴムノキは水を多く必要とします。水分が足りない場合は葉を落としていきます。日当たりの良い窓辺や屋外に置いてある場合、起こりやすいです。 2.根腐れ 鉢の受け皿に常に水がたまったままにしてあったり、日当たりの悪いところで水を多めに与えていると根が腐って株全体が弱ってしまいます。このときも、葉が落ちます。 いずれも水分が適量でないために起こることです。 ゴムノキ類の場合、水は、鉢の土の表面が乾いたら、たっぷり、鉢底から流れ出るようにやります。 受け皿をしている場合、皿にたまる水は捨てるようにします。 しかし、鉢が大きく重い場合は、土の表面が乾く前に受け皿の水がなくなるようなら、無理に動かさない方がいいでしょう。 (この場合、水やりの時によく観察して、受け皿にあまり多くの水がたまらない量を見つけてやると良いです。) また、葉が枯れ上がって見苦しくなった場合、上部を取り木すると良いでしょう。 (ゴムノキの「取り木」の具体的な方法は、「ゴム 取り木 方法」などのキーワードで検索すると、出てきます。) 切り取って残った葉のない幹からは、以前と同様に水やりをする(乾いたら、水をやる)と、新しい芽が出てきます。 水やりの他、肥料のやり方など一般的な管理方法は、参考URLが詳しいですので、そちらをご覧ください。

参考URL:
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-k/naiyou/ficus-alt1.htm
noname#20120
質問者

お礼

有り難うございました。非常に明確でわかりやすい説明、助かりました。