• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

観葉植物が枯れてしまいます。

職場に、 ゴムの木・ドラセナといった 一般的な観葉植物を置いています。 (1メートルほどの丈です。) 適度に水をやっているのですが、 次々に葉が黄色くなり、 枯れていってしまうのです。 原因がわからないのですが、 なにか考えられることはありますでしょうか? また、観葉植物の一般的な育て方を教えてください。 お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数373
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

うわー、僕も同じ悩みを抱えてます。 水をやりすぎだとか、水が足りないとか、日光に当てちゃダメ、日光浴させなきゃダメ、伸びた部分は切る、いや切っちゃダメ・・・。 聞く人皆違う事を言います。 一体どうすれば上手に育てられるのか、僕も知りたいです。 回答じゃなくてごめんなさい・・・。 同士がいた!と思って嬉しくなってしまいました、いやいや、嬉しがっている場合ではない・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

再び失礼します。#3です。 初めての時はわたしもそうだったのですが・・ ガーデニングのカテゴリーで質問すると専門の 方にもっとよいアドバイスをいただけるかもですヨ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

こんばんわ わたしも育ててますが、今頃の時期にはそのようなことも 経験したことがあります。一番難しいのが水やりですよね。 気にかけすぎて可愛がるとダメみたいです。 特に寒い時期はあまり水はあげません。基本は植木鉢の表面の 土が乾いたら・・・なのですが、結構奥の方は乾いてないものですよ。 本当に水分がなくなってくると葉っぱが元気なくなるのがわかるんです。 なんとなく垂れ下がってきたなと思った時にたっぷりとあげています。 そうすると水を吸い上げて元気になります。 もしかしたら根腐れし始めたのかもしれませんが、、、 原因はその他にも、鉢が小さくて根が張りすぎてるってことも考えられる ので植え替えも必要ですね。栄養分としては、わたしはハイポネックスと いう物を薄めて時々あげています。窓越しの日光ももちろん大事だよね。 元気になるといいですね(^.^)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

こんにちは 植物って難しいですよね。とくに日本原産でないものはできるかぎり故郷に近い条件にして育てるべく努力しなきゃいけません。それが難問なんですが。 観葉植物は熱帯ジャングルのように湿度や気温が高く、さらに高い木の下草として生えているのがベストな条件のようです。 だからお風呂場のようなところがいいのかな でもお部屋をそんな風にしたらかびだらけになっちゃいますね。霧吹きで葉を湿らせてあげるというのはどうでしょう。今の時期、エアコンで乾燥したお部屋は大敵です 「水やり三年」といわれるくらい植物に水をやるのは難しいのですが、たいていはやりすぎて枯らすことが多いみたいです 葉が黄色くなると言うのは、根腐れしたか、栄養不良かでしょうか 鉢の大きさが合っていないと、小さすぎれば根詰まり、大きすぎれば過湿で根腐れしますね 私も以前ドラセナを枯らしました。一週間旅行でほったらかしにしたら、(しかも真夏に)枯れ葉だけになってました。。。 木の様子を見ながらかわいがってあげて下さいね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!