• 締切済み

ヒョロヒョロ伸びてしまう観葉植物の葉

室内に置く観葉植物、良く幸福の木とか呼ばれるドラセナ等の葉ですが・・・・。 買ってくるときは、セロファン等で包んであり、短めの葉が活き活きと上を向いて密生していますよね。 これが、部屋で育てていると、ヒョロヒョロ伸びて下を向いて開いてしまい、見苦しくなるのです。 大きな窓寄りの、日当たりもそれほど悪くない場所に置いているのですが、これはもう仕方が無い 事なのでしょうか? これを防いで、短めの密生した力強い葉に育てるコツがありましたら、お教えください。 また、すでにヒョロヒョロになったものを再生する方法もあるのでしょうか?

みんなの回答

• myau
回答No.3

お花屋さんなどの店頭においてある鉢植えは だいたいが成長抑制剤をつかって なかなか育たないように(でも花は咲く)しているそうです。 それをつかえばきっと同じようになるとは思いますが。 ビーナイン、ボンザイ、スミセブン、サイコセル、スリトーン などなどいろいろあるようです。 植物によって、効く・効かないもあるみたいです。 園芸店などで聞いてみてはいかがでしょうか。

• kotoko
回答No.2

ずーっと下の方で「Dr.touhei樹医のカルテ」に ■「ドラセナ・コンシンネ」の茎を太く枝別れさせたい というのが載ってましたので参考にしてください もともとドラセナはヒョロヒョロしてる物らしいですね 観葉植物で共通している事は切ってもまた伸びてくるんですよ

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
  • n-gumo
回答No.1

はじめましてn-gumoです。 >短めの葉が活き活きと上を向いて密生 これは若い芽だからです。芽が成長して大きな葉になるのです。 我が家のドラセナもヒョローンヒョローンと30cmほどの葉が 元気に育っています。 これがドラセナの本来の姿ですから。 >これを防いで、短めの密生した力強い葉に育てるコツ 現在成長している葉をすべて茎の付け根から取り除いて 幹だけの形状にします。 そのうち幹のどこかから芽が出てきます。 でも、避けたい方法ですね。よほど勢いがあって元気な状態なら 良いかもしれませんが、そのまま枯れてしまう可能性もあります。 何よりドラセナの自然な生長に反していると思います。 育てていればどんな不恰好でも可愛いものですよ。