• 締切済み

ヒョロヒョロ伸びてしまう観葉植物の葉

室内に置く観葉植物、良く幸福の木とか呼ばれるドラセナ等の葉ですが・・・・。 買ってくるときは、セロファン等で包んであり、短めの葉が活き活きと上を向いて密生していますよね。 これが、部屋で育てていると、ヒョロヒョロ伸びて下を向いて開いてしまい、見苦しくなるのです。 大きな窓寄りの、日当たりもそれほど悪くない場所に置いているのですが、これはもう仕方が無い 事なのでしょうか? これを防いで、短めの密生した力強い葉に育てるコツがありましたら、お教えください。 また、すでにヒョロヒョロになったものを再生する方法もあるのでしょうか?

みんなの回答

  • myau
  • ベストアンサー率29% (50/169)
回答No.3

お花屋さんなどの店頭においてある鉢植えは だいたいが成長抑制剤をつかって なかなか育たないように(でも花は咲く)しているそうです。 それをつかえばきっと同じようになるとは思いますが。 ビーナイン、ボンザイ、スミセブン、サイコセル、スリトーン などなどいろいろあるようです。 植物によって、効く・効かないもあるみたいです。 園芸店などで聞いてみてはいかがでしょうか。

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

ずーっと下の方で「Dr.touhei樹医のカルテ」に ■「ドラセナ・コンシンネ」の茎を太く枝別れさせたい というのが載ってましたので参考にしてください もともとドラセナはヒョロヒョロしてる物らしいですね 観葉植物で共通している事は切ってもまた伸びてくるんですよ

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~rinmodan/
  • n-gumo
  • ベストアンサー率0% (0/7)
回答No.1

はじめましてn-gumoです。 >短めの葉が活き活きと上を向いて密生 これは若い芽だからです。芽が成長して大きな葉になるのです。 我が家のドラセナもヒョローンヒョローンと30cmほどの葉が 元気に育っています。 これがドラセナの本来の姿ですから。 >これを防いで、短めの密生した力強い葉に育てるコツ 現在成長している葉をすべて茎の付け根から取り除いて 幹だけの形状にします。 そのうち幹のどこかから芽が出てきます。 でも、避けたい方法ですね。よほど勢いがあって元気な状態なら 良いかもしれませんが、そのまま枯れてしまう可能性もあります。 何よりドラセナの自然な生長に反していると思います。 育てていればどんな不恰好でも可愛いものですよ。

関連するQ&A

  • 観葉植物が枯れてしまいます。

    職場に、 ゴムの木・ドラセナといった 一般的な観葉植物を置いています。 (1メートルほどの丈です。) 適度に水をやっているのですが、 次々に葉が黄色くなり、 枯れていってしまうのです。 原因がわからないのですが、 なにか考えられることはありますでしょうか? また、観葉植物の一般的な育て方を教えてください。 お願いいたします。

  • 日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。

    日当たりの悪い部屋でも育つ観葉植物を教えてください。 私の住んでいる部屋は窓が北向きで日当たりが悪く、風通しもあまり良くありません。 おまけに、夏場はとても暑く、冬場もかなり冷えます。 このような条件下でも元気に育ってくれる観葉植物ってありますか? ありましたら、育て方のコツなども教えていただければ幸いです。

  • 観葉植物用のライト?

    ガジュマルの木を育てています。 観葉植物の事など知らずに、自分の部屋用に買ったのですが、後で調べると、ガジュマルに限らず、観葉植物ってある程度の光が必要なんですね。 我が家は、窓がスリガラスなので、日中、光を当ててやる事ができずに困っています。特に冬場。 夏場は外に置いてやる事もできますけど・・・。 これから、観葉植物も増やしたいのですが、観葉植物用のライトみたいなものは無いんでしょうか? 日当たりの悪いところで、観葉植物を育てるのは、そもそも無理なんでしょうか?

  • 猫がいても置ける観葉植物はありますか?

    部屋が暗いので耐陰性のあるアレカヤシを部屋に置きたいのですが 茎からでる汁が有害だと聞いて猫がもしかじったら、と考えるとあきらめるしかないのかなと思ってますが、やはりやめたほうがいいですか? 猫を飼っていても部屋におけるヤシ類探してます 身長くらい(160cmくらいで)大きい観葉植物を置きたいです ポトスはかじらないでくれてますが ドラセナの葉はかじかじしてました なので猫の口の届かない背丈のある観葉植物を置きたいのです 猫ちゃんが居るかたはどんな観葉植物を置いてるのかお聞きしたくて質問しました いいものあれば教えてくださいm(__)m

  • 観葉植物の葉が茶色になってしまいました。

    観葉植物の葉が茶色になってきました。4月に購入したドラセナ・コンシンネ(175cm)です。葉の長さは30cmほどですが、半分くらいの葉の先5cmほどが茶色です。以前のような緑をとりもどすにはどうすればよいのでしょうか。 教えてください。

  • 私のかわいい観葉植物たちが・・・っっ!

    去年一年、ストレスからあちこち体を壊し、風水的にも植物を今年から育てています。緑たちに癒されているお陰でずいぶんストレスが消え去っていくことになり、今ではすごいかわいい子たちになっています。 …が、最近どうも調子が悪いようで・・・ (1)ドラセナ(幸福の木)の葉がだらーんと垂れ下がるよう  になった。 (2)先々週買った観賞用とうがらしの葉が先々から黒くな  り、生き生きとしていない (3)ツデーシダの葉も先っちょから枯れ始めている (4)しそを実家から譲ってもらい、育てていますが、葉に  穴があいたりする。(収穫の時期もよくわからない) ・・・で心配しています 初心者の私にどうかアドバイスください!!

  • 東北でも育つ観葉植物

    東北に住んでいます。 観葉植物をよく枯らしてしまってこまっています。 いただいた幸福の木も枯れつつあります。 おそらく寒さが原因だと思いますが寒さに強い観葉植物はありますか? みなさんのアドバイスよろしくおねがいします!

  • この環境で育つ観葉植物

     詳しくはないですが、僕は観葉植物が好きです。初めて買ったのが、サンセべりアです。丈夫で育てやすいと聞き、しかもイキイキとした外観からそれを選びました。でも、やはり日当たりが悪いし、僕の水やりも悪かったこともあり腐らせてしまいました。そのときもう一度今度こそはと思って勉強してから買ったサンセべりアがまた腐ってしまい、今はそれが最後に残してくれた子供をちいさいですが、家で一番日当たりの良い窓の所(それでも暗いですよ)に置いて育てているのですが、やはりそこは本来置きたい場所ではないです。めったに使わない部屋です。我が家は日照条件が非常に悪く、親戚に強引に家を取り囲むようにアパートを建てられてしまったせいでもあります。時間帯によっては日が当たる時もありますが、本当植物にとっては絶望的な環境だと思います。    本題ですが、こんな環境下でも育つ観葉植物はあるでしょうか?スペースを考えると、あまり葉が横に広がるものは置けません。部屋の雰囲気が明るくなって(ただでさえ暗いですから)、空気も良くなる。わがままな条件ですね。

  • 盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます?

    盆栽を観葉植物みたいに室内に置くと枯れます? ケヤキやブナなどよく盆栽になっている植物(日本の屋外の木)を室内で置いておくとやはり枯れますか?室内のある程度日当たりの良い所なら大丈夫でしょうか? それとも週に何度かお日様に当てれば大丈夫ですか?どのくらいの頻度でOKですか? 植物に詳しい方教えてください。

  • 観葉植物の葉の表裏にあるブツブツって!?

    観葉植物の葉の表裏にあるブツブツって!? 部屋の中にある観葉植物(3個)の葉っぱに黒いブツブツがあります。 それもかなりの数で、日に日に増えているような気がします。 しかも、はじめはなんとも無かったのですが、急にです。 そしてそれが他の鉢にも感染しているようなのです。 これって一体なんなんでしょうか?? 気のせいか植物自体弱っている感じです。