• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ウイルスバスターのアップデートをしたら・・・

  • 質問No.1347132
  • 閲覧数1000
  • ありがとう数98
  • 回答数32

お礼率 50% (66/131)

いつもお世話になってます。
今朝、会社でPCを立ち上げたら、ウイルスバスターのモジュールのアップデートが出ました。再起動してください、との事でしたので、「はい」で再起動させたら、起動しなくなったり、作業が遅くなったりの不具合が出ました。
1台くらいなら「調子が悪いのかな?」で済むのですが、一斉に殆どのPCがそんな状態に陥ってしまい、困っています。
大丈夫なパソコンを見てみると、どうやらXPで不具合がおきているようなんですが…定かではありません。
皆さんは大丈夫ですか?うちの会社だけでしょうか。原因がわかる方は教えてください。

OSはWin XP(今のところXPのみです)
ウイルスバスターのバージョンは2005です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.30
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 60% (9/15)

トレンドマイクロから正式に対応方法がUPされましたので参考URLをご覧ください。
リネームではなく、該当するパターンファイルの削除で良いようです。

メディア各社にも障害が起こったようで、ニュース沙汰になっていますね。

問題は594にアップされたタイミングなのですが、金曜日の就業中に適用されて、そのまま電源を切って帰社したパターンが危ないのかな?
便乗でスミマセンが、この辺りの時系列をまとめられる方みえませんか?
補足コメント
OMEGAMASTER

お礼率 50% (66/131)

報告ありがとうございます。

セーフモードで立ち上げたり、フォルダ削除したりしてないんですが…アップデートできましたし、使えてるから問題ない…と思っておきます(汗笑)
取り合えず、残った1台はこの方法でやってみようと。

ニュース沙汰。メーカー名とか伏せられてるなぁと思ってましたが、午後のニュースにはバッチリ書かれてましたね。とにかく早く復旧出来てよかった。

594は7時半頃配布、と書いてありますね…。
うちの社の人は、昨日のうちに再起動した人が居なかったようで、皆「朝来たら立ち上がらない」とか「再起動したら立ち上がらなくなった」って言ってました。
その割には昨日は静かでしたよねぇ…? ニュースにもなってなかったようですし。夜行性の方々はとっくに気付いておられたんでしょうか。
投稿日時:2005/04/23 14:01
お礼コメント
OMEGAMASTER

お礼率 50% (66/131)

す、すみません、間抜けな勘違いです。午前7時半ですか。帰る間際にも一度モジュールのアップデートがあったので、混乱してました。
投稿日時:2005/04/23 14:16

その他の回答 (全31件)

  • 回答No.32

ベストアンサー率 25% (662/2590)

コンピューターウイルス対策ソフトに不具合
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050423-00000058-mai-soci

ウイルスバスターユーザー、アップデートの際は要注意!

サポート情報
http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp
お礼コメント
OMEGAMASTER

お礼率 50% (66/131)

メーカーから正式な発表&サポートが出ましたし、ひと段落したようですので、質問を締め切らせていただきます。
業務が全く進まず困っていましたが、おかげさまで今日も無事に終えられそうです。
本当に有難うございました。

皆様、お疲れ様でした。
投稿日時:2005/04/23 14:57
  • 回答No.31
>この辺りの時系列をまとめられる方みえませんか?

昨日からの、ウィルスバスターの更新について、まとめてみました。
1.メインプログラムの更新(再起動要求)と
ネットワークウィルスパターンの更新(更新の繰り返しのトラブル発生・対応済み)
(21日夕方頃から発生、13時までに対処方法を発表)
2.スパイウェアパターンファイルの更新・手動検索用
3.ファイアウォールドライバの更新(再起動要求)
4.ネットワークウィルスパターンの更新

今日
1.ウィルスパターン594の更新(7時30分更新)とスパイウェアパターン(リアルタイム検索)の更新
2.ウィルスパターン596の更新(10時50分更新)

だいたいこのような時間経過で発生していると思います。

なお、サポート情報が更新されていますので確認してください。
http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677
  • 回答No.29
トレンドマイクロからの、今回の問題に関するサポート情報が出ましたのでお知らせします。

トレンドマイクロ サポート情報

ウイルスパターンファイル594(日本時間:AM7:30頃公開)へのアップデートにおける、コンピュータのCPUが100%になる現象に関して

http://www.trendmicro.co.jp/support/news.asp?id=677
  • 回答No.28

ベストアンサー率 60% (9/15)

#24です、先ほどの内容に加筆致します。

下記方法にて復旧するのをVB2005/コーポレート版にて確認しましたので、ご利用くださいませ。

1.Windowsをセーフモード(緊急起動モード)で起動します。
 パソコンの電源投入後、Windowsの起動ロゴが表示される前に[F8]キーを押してください。
 ※もしうまくできずにWindowsの画面まで行ってしまった時は、電源スイッチを5秒程度押し続けると強制的に電源を切ることが出来ますので、再度チャレンジしてください。

2.セーフモードで起動したら、エクスプローラーで"C:\Program Files\Trend Micro\Virus Baster 2005"フォルダを確認してください。

3.確認して頂いた、フォルダ内にある"LPT$VPN.594"のファイル名を変更します。
 変更の仕方は、"LPT$VPN.594"を右クリックして"名前の変更(M)"をクリックするか、[F2]を押すと直せるようになります

4.変更が終わったら、スタートメニューからシャットダウンをクリックして、シャットダウン(電源を切る)
するか、再起動を選択してください。

5.再度電源を入れると、正常な状態に復帰するはずです。

※コーポレートエディションの方はサーバー管理者の方に、サーバー側のパターンファイル番号が596以降になっているのを確認してもらってください。

※セーフモードに入れない時ですが、メーカによっては[F8]を押すタイミングが難しい場合があります。
BIOSの画面が消え、Windows のスタートアップメニューが現れるまでに[F8]キーを押してみてください。
駄目ならタイミングを替えて再チェレンジしてください。

あきらめずに皆さん頑張ってください。
お礼コメント
OMEGAMASTER

お礼率 50% (66/131)

再度有難うございます。

そうですよね。何も知らずに月曜に出社した方は相当驚かれるんではないかと。(月曜に初めて立ち上げる場合は大丈夫なんですかね?)
せめてサイトの方で一報があると安心するんですが、何もなかったので、「うちだけか!?」と焦りました。ここでこの状態なんで、きっと問い合わせなんか結構いってると思うんですが…。
メールで連絡してきたうちの知り合いなんか、危うく再インストールするトコでしたよ(^^;)

セーフモードの件。タイミングでした(汗笑)NECはロゴが出た時だったと思うんですが、富士通はロゴが消えてからWinのロゴが出る前に押したら出来ました。重ね重ね有難うございます。
投稿日時:2005/04/23 13:31
  • 回答No.27
昨日、配布されたパターンが原因みたいですね。
PCの起動方法ですが、Ctrlキーを押しながら起動してみてください。
Ctrlキーは壁紙が表示されたくらい(パスワード(ネットワーク、Windows)入力の場合は、
パスワード入力した後くらい)から押してください。

Ctrlキーを押しながら起動するとスタートアップ関連を除いた状態で起動されるため、
起動が出来るようになります。
起動後、パターンが2594の場合はCPUが開放されないため、手動でアップします。

なお、上の起動だとスタートアップ関連が除かれているため、再起動か再ログインをしてください。
  • 回答No.26

ベストアンサー率 33% (19/57)

私のPCも今朝から、皆さんの症状と同じになりました。バスターの常駐を外してもダメ、OSの復元ポイントを2日前に直してもダメ。そうこうするうちに12時少し前にアップデート(バスター)が来たので、実行したら、何ごともなかったように直ってしまいました。バスターが原因と言うことですね。最新にアップデートすれば直りますが、迷惑な話です。
  • 回答No.25

ベストアンサー率 0% (0/1)

再度#22です。
ちなみに、コーポレートエディションではないウィルスバスター2005の場合、#16さんの作業をしてもパターンファイルは、2.594.00が再度ダウンロードされ更新されます。更新履歴を見ると同じファイルを2度更新している状態になります。トレンドマイクロはファイル名を変えずに内容を更新している可能性があります。PCが1台しかない人のためにも、インターネット以外のメディアでサポートしてほしいものです。
  • 回答No.24

ベストアンサー率 60% (9/15)

下記方法にて復旧するのをVB2005/コーポレート版にて確認しましたので、ご利用くださいませ。

1.Windowsをセーフモード(緊急起動モード)で起動します。
 パソコンの電源投入後、Windowsの起動ロゴが表示される前に[F8]キーを押してください。
 ※もしうまくできずにWindowsの画面まで行ってしまった時は、電源スイッチを5秒程度押し続けると強制的に電源を切ることが出来ますので、再度チャレンジしてください。

2.セーフモードで起動したら、エクスプローラーで"C:\Program Files\Trend Micro\Virus Baster 2005"フォルダを確認してください。

3.確認して頂いた、フォルダ内にある"LPT$VPN.594"のファイル名を変更します。
 変更の仕方は、"LPT$VPN.594"を右クリックして"名前の変更(M)"をクリックするか、[F2]を押すと直せるようになります

4.変更が終わったら、スタートメニューからシャットダウンをクリックして、シャットダウン(電源を切る)
するか、再起動を選択してください。

5.再度電源を入れると、正常な状態に復帰するはずです。
お礼コメント
OMEGAMASTER

お礼率 50% (66/131)

有難うございます!
取り合えず俺だけじゃなかったようで、安心しました…(笑)

現在、会社のPCは1台と営業所を残して全台復旧。
#11さんの教えてくださったやり方でやってみました。
このサイトの力を思い知りました(笑)
皆様、本当に有難うございます。

当方はなんとかなりそうですが、便乗(というと聞こえが悪いですか。他意はありませんよー^^;)質問もあるようなので、もうちょっと締め切らずに置いておきます。
面倒な事になりましたが、皆さんも頑張って下さい。

<追加>
自分も便乗ですが、FMVのパソコンのセーフモードでの立ち上げ方はどうしたらいいのでしょう…F8押したら、自己診断とかバイオスセットアップへはいけるんですが…。
本社の残った1台が、パスワードを入力した後の「個人情報を読み込みます」で固まってしまって、メニューすら出ず、復旧できずにいます(汗)
投稿日時:2005/04/23 12:56
  • 回答No.23

ベストアンサー率 48% (18/37)

#1さんのとおり
パタンファイルが2596にできれば回復します
私の場合は念のため一度アンイストールをして
再インストールをして手動でアップデートをしました。
リアル検索とインテリジェントアップデートを無効にして作業をするとスムーズです。
  • 回答No.22

ベストアンサー率 0% (0/1)

自宅のPCでウィルスバスター2005をインストしている3台中XPSP2の2台が同症状に陥りました。
Meは大丈夫でした。
#16の方の通り作業したら完璧でした。
私の場合、自宅にPCが多数あり、しかもOSが混在、パフォーマンスも混在しているため、いろいろ試すことができましたが、自宅でPC一台、PC暦初中級の方は、最悪OS再インストまでいってしまう予感アリアリです。サポートページでの早急な対応を望みたいですね。
31件中 1~10件目を表示