• ベストアンサー

ウイルスバスター2004が何度もアップデートしようとする

お世話になります。 ウイルスバスター2004を使用しているのですが 今朝から、数分おきに何度もアップデートしようとするのです。 いままでこんな事は無かったのですが。。。 ちょっとすぐにPCを再起動できない状態ですし、 ウイルスバスターを無効にするわけにもいきません。 何か回避策はないでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#40123
noname#40123
回答No.2

トレンドマイクロのサポートページではトラブルの情報はでていないようです。(12時現在) トレンドマイクロ サポートページ http://www.trendmicro.co.jp/support/index.asp それでしたら、ウィルスバスタークラブの更新期間が残っているのであれば、ウィルスバスター2005にアップグレードしてみるという方法もあります。 ウィルスバスタークラブの会員であれば、無料でアップグレードできます。 それで手順は次のようにしてみてください。 1.ウィルスバスター2005を下記のアドレスからダウンロードする。 ウィルスバスター無料アップグレード http://www.trendmicro.com/jp/support/vbc/vb-upgrade.htm 2.プログラムをディスクトップにダウンロードしてください(基本パックの方がダウンロードには時間が掛かりません)。 3.ネットから接続を外してください。 4.ウィルスバスター2004を起動して、シリアルNo等をメモしてください。 5.ウィルスバスター2004を「プログラムの追加と削除」もしくは スタート→Program File→TrendMicroのアンインストーラで削除してください。 6.スタートを右クリックしてエクスプローラを起動して、Program File下のTrendMicroのフォルダを完全に削除してください。 7.完全に削除したことを確認してから、一旦再起動して、ウィルスバスター2005のインストールを開始してください。 8.インストールが終了したらインターネットに接続して、シリアルNoのメモを見ながら、ユーザー登録してアップデートしてください。 それで様子を見てください。 それでも、繰り返すのであれば、他の原因が考えられます。

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。 しばらく様子を見て、対応を決めたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

再起動して治ればいいんですが できない状態ならば、[インテリジェントアップデート]を一時的に無効にしてください。 (再起動後、元に戻すのを忘れないでくださいね) http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10153

noname#197528
質問者

お礼

ありがとうございます。 どうやら、私の隣のPCも同じ現象が出ているみたいです。 変な不具合じゃないといいのですが。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう