• 締切済み

ファージ治療

人間の細菌性の病気に関してのファージ治療の研究がどの程度なされているのかを知りたいのですが、ご存知の方がおいでましたら、教えてください。 研究者のウェブサイト、研究成果の発表等がございましたら、紹介ください。

みんなの回答

• ice_rif
回答No.2

phage に関する学会の開催数が増えたような気がします。そして、その中のトピックスとしてphage therapyはかならず入っています。 今年の日本細菌学会総会でも発表があったので、検索してみたら論文と学会発表の一覧が見つかりました。学会発表も抄録は学会誌に載りますので、読んでみたらいかがでしょう。

参考URL:
http://www.kochi-ms.ac.jp/~of_prdad/edursc/edrs44/edrsdtl44c.htm
rakujin
質問者

お礼

重ねて、ありがとうございます。 Experimental protection of mice against lethal Staphylococcus aureus infection by novel bacteriophage MR11. に関しましては、アメリカの学会に提出したものを、ご本人様より、頂戴いたしまして、勉強させていただきました。もうすこし進めてみるとおっしゃっておられましたが、その後学会等で、 発表はあったでしょうか? バンコマイシン耐性菌のファージ療法は外国の方が研究していると聞いておりますが、どの程度進んだのか、もしご存知ならば、教えてください。

• ice_rif
回答No.1

The Bacteriophage Ecology Groupのサイトに行ってbibliographiesを検索してみてください。 最近、またphage therapyが流行りだしましたね。

参考URL:
http://www.mansfield.ohio-state.edu/~sabedon/
rakujin
質問者

お礼

早速の書き込みありがとうございます。 数年前にこのグループの一人の方から教えてもらっておりましたが、私は英語が苦手で全く読めません。 (デザインは昔のままですね、懐かしくなりました。) 日本語のウェブページはないものでしょうか? >phage therapyが流行り 流行はじめたのですか?