• ベストアンサー

病気?

だんなさんのことで相談があります。 尿がちかく(一時間に二回ほど)、トイレに行っても少ししかでないそうです。 尿をたしていて最後のほうになると、あそこの先っぽが痛むらしいのですがこれは病気なのでしょうか? 今のところ腫れたりはしていないそうです。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

このような頻尿(おしっこがちかいこと)や排尿時に痛みがあるのは明らかに異常(病気)と思われます。頻尿だけなら、そしてある程度のお歳で徐々にはじまったのなら前立腺肥大症がもっとも考えられますが、もし急に始まっていたり、今回のように痛みを伴っているようなら尿路感染症などの異常を考えるべきです。  できるだけ早めに泌尿器科を受診して、最低おしっこの検査をしていただくことをお勧めします。  お大事になさるよう、お伝えください。

その他の回答 (2)

• tsayamaz
回答No.3

だんなさんが50台以降の方なら前立腺肥大で尿道を圧迫し、尿がでにくくなっている。 ソレより若い人なら尿路感染症、昔ならば、淋病などで見られる症状でしょうねぇ。 ペニスを根元の方からしごいてみて、膿がでてこないか確かめてみる方法があります。 感染症の場合はつれあいのかたも一緒に治療しないとピンポン状態になってしまいますので、ご一緒に病院へいってくださいね。

noname#13437
質問者

お礼

皆さんお返事どうもありがとうございました。 ひどい病気では?とかなり心配になりました。 今はあまりひどくなく痛みもないそうなのですが、早めに病院にいってもらおうと思います。 本当に本当にどうもありがとうございました!

noname#16837
noname#16837
回答No.1

膀胱炎か、尿道炎ってところでしょうか。医者ではないのでわかりませんが。 泌尿器科に行きましょう。腎臓までやられたら大変ですよ。