• ベストアンサー
  • 困ってます

子供が風呂上がりに何回もトイレに 何かの病気?

3日前から5歳の子供が風呂上がりに何回もおしっこをしにトイレに行きます。 前までは風呂上がりに1回おしっこに行って寝てました。 今日は風呂上がりに4回おしっこに行きました。 おちんちんや尿を見た感じでは膿をもっているような感じがありませんが、何かの病気なのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 病気
  • 回答数3
  • 閲覧数40
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

男の子は普通は膀胱炎などは起こしませんので心配ではあります。風呂上がりだけ近いのなら何らかの心因性の原因も考えられます。いずれにしても泌尿器科は受診した方が良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • g27anato
  • ベストアンサー率28% (1006/3549)

「膿」とか「病気」とかの心配は、どこから得た知識による物でしょうか? …男子と女子とでは心配が必要な事、不要な事も少しづつ違います。 迂闊に答えられる事ではないので、 先ずは具体的な説明ができるように観察した事を整理した上で、 如何なる状態なのか? 心因性なのか違うのか? 一過性なのか違うのか? 体調なのか違うのか? …など、 その辺りを医師に相談して、判断を仰いでみて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2475/16382)

神経質になっているだけかもしれませんが、医療機関で検査を受けないこと無いは分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!