• ベストアンサー
  • 困ってます

白菜の病気?

添付写真のように、白菜の内葉の先っぽが枯れています。何かの病気かと思うのですが、経験者の方、対策などお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

外側の葉を束ねて縛って内側を覆い保護する作業は行っていましたか? もし行っていなかったのならお住いの地域によっては夜の寒さ等の刺激で葉が傷み出す時期ですから、外葉で覆っていなかったので内葉も寒さに晒されてしまい傷んだ可能性があります。 収穫予定日まであとどのくらいあるのかはお住いの地域が解らないので不明ですが、まだまだ収穫まで日にちがあるのでしたら今からでも外葉を束ねて縛れるようなら縛っておくとこれ以上の被害は防げるでしょうが今後の天候次第では覆っておいても枯れた部分が腐ってしまうかもしれません。腐ってしまうのが心配であったりもう外葉を縛る作業は無理の様ならまだ収穫には早くても枯れの酷い株から順に収穫し消費した方が良いと思います。 冷蔵庫の野菜室の容量が広く現在空きスペースがある、大きな野菜が保管できる保冷庫があるのなら新聞紙にくるんでいれておけば暫くは鮮度を持てますし、漬物などの保存食に出来るならば新鮮なうちに一度に大量に保管ができます。沢山株があるのなら一度に多量使って作る料理など(加熱すればかなりかさは減るので)作ってみては。豚肉を葉で巻いて土鍋にびっしりと詰めてから煮る鍋ものとか、キャベツ代わりに白菜で蒔く「ロール白菜」も、味付けをコンソメスープであっさりと煮れば柔らかくて口当たり良く、個人的には中身を鳥ひき肉にして作れば旨味も出て美味しく何個でも食べられてしまいます。 既に外葉は束ねて内葉を覆っていたのであればすみません・・・。もしそうなら他の事が原因なので。他の方のご回答をお待ちになってください・・・。

質問者からのお礼

ありがとうございます。まだまだ、小さく巻くまでには至っていません。縁腐病?という病気があることが判明しました。原因は石灰不足、結果、まだ苗を入手出来ましたので植え替えました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • -ruin-

あまり巻いていないようなのでわかりにくいですが、おそらく芯腐れではないかと思います。 基本的には施肥において窒素過多もしくはカルシウム不足でなることが多いです。一度出てしまうと難しいですが、改善すれば進行自体は止まるかと思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます。縁腐病?という病気があることが判明しました。原因は石灰不足、結果、まだ苗を入手出来ましたので植え替えました。